人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中滝ふるさと学舎


子供会の夏休みの活動で 「鹿角市中滝ふるさと学舎」 に行ってきました。



先ずは挨拶をすませ、森のクラフトに挑戦。
中滝ふるさと学舎_b0208961_9412516.jpg





クラフトと言っても木端や小枝をヒートガンで接着するだけの簡単工作。
中滝ふるさと学舎_b0208961_941488.jpg

高学年になれば切ったり削ったりも出来るかな?





誰が教えた訳でもないのに女の子はお人形さんや小動物がお気に入りのようです。
中滝ふるさと学舎_b0208961_9433410.jpg

だんだん親の口が出たり、手が出たり(笑)





それに対して男の子は乗り物や武器が・・・。
中滝ふるさと学舎_b0208961_943187.jpg



ん~先天的に男の脳と女の脳は違うものを好むのか?それと生まれた後の環境によって好みは作られるのか?


ま~難しい事は大脳生理学者にお願いすることにして、渓パパも作ってみました。



何を作ろうか色々考えたけど結局これ(笑)
中滝ふるさと学舎_b0208961_943559.jpg

台座に松ぼっくりを置いて鰭になるパーツを乗せたり挟んだりしただけで接着していません。





あ~これも、
中滝ふるさと学舎_b0208961_9441090.jpg



はっはっはっ  結構楽しいな~

息子Kの作品は余りにもセンスがなさすぎるため写真を撮りませんでした。



中滝ふるさと学舎はその2に続きます。
by keipapa3 | 2012-07-31 21:23 | ファミリー | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2012-08-01 13:42 x
昨年帰省した折に中滝まで足を延ばし立ち寄らせてもらいました。
ここを巣立っていった子供達を想像しながら、なぜか目はすぐそばを流れる大湯川ばかりを見ていました(笑)
性というやつでしょうか…

そういえばお子さんがいらっしゃる家庭では夏休みに突入してるんですね。私も子供の頃の夏休みの思い出がたくさんあります。
渓パパさん、頑張って下さいね♪
Commented by keipapa3 at 2012-08-01 21:34
ニャンコさん
あそこまで行ってロッドを振らないのは体に悪いですよね。
「6:1」というタイトルの釣行記にチラッと中滝ふるさと学舎が写っています。
食料増産と言う国策のもとで新潟から入植された開拓農民の資料も興味深いです。
ちなみに中滝分校の校訓は「開拓精神」でした。
←menuへ