人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビギナー仕様に



昨シーズンからフライを始めたノースさんですが、タイイングは未経験。

ビギナー仕様に_b0208961_17225088.jpg

最初は不格好なフライであっても、譲ってもらったフライより自分で巻いたフライで釣ると楽しさ倍増ですよね。




そこでノースさんにタイイングをレクチャーし、今シーズンは自分で巻いたフライで釣ってもらいたいんですが、

いきなり難しいフライを実釣で使えるレベルに巻くのは正直なところ厳しいですよね。

注)ビギナーに 「ロイヤルコーチマンを巻き倒せ」 なんて言っている人もいますけど(笑)


・・・で、the-kingfisherさんのオリジナルフライである変スピⅤer5をタイイングビギナー仕様に改悪してみました。




オリジナルはADWでアップライトウィングを作り、その前後にハックルを縦に巻くんですが、
ビギナー仕様に_b0208961_138403.jpg

ビギナーがウィングを挟んで前後にハックルを巻くと、ハックルファイバーがあっちこっちに乱れてしまうんですよね。




そこで、ウィングの位置を後ろに下げて、
ビギナー仕様に_b0208961_1725142.jpg





その分ハックルはウィングの後ろには巻かずに前だけに巻いてみました。
ビギナー仕様に_b0208961_17252341.jpg

ウィングの根巻きが丸見えでカッコ悪いね。




え~あらかじめお断りしておきますけど、本物はこんな駄目フライではない事は承知していますので、

「オリジナルに対する冒涜だ!!」 なんて言わないで下さい。




これなら邪魔なものがないのでタイイングのビギナーでも綺麗にハックリングできるはず。
ビギナー仕様に_b0208961_8304547.jpg





ん~ノースさんにも巻けるフライになったかな?


あっ、変スピⅤer5 はリヤとフロントと二カ所にハックルを巻かなくてはなりませんでしたね。

ビギナーがリヤハックルを巻くにはスピアーが邪魔で難しいかな~




ん~いろいろ改悪してみても、やっぱりビギナーには容易に巻けないフライのようですね。

タイイングのビギナーにお勧めの簡単でよく釣れるフライなんてありませんか?


あっ、簡単に巻くことができてよく釣れる、そんなフライなどあったら誰にも教えないよね(笑)
by keipapa3 | 2012-04-25 17:44 | タイイング | Comments(6)
Commented by madaibaka at 2012-04-25 20:38
いや~やっぱり自分で巻いたフライで魚をしとめるのは最高! なんて時期は確かにありました。自分なりのこだわりと魚の化かしあいというか・・・なんか魚に「勝った」感がありました。最近は渓パパのフライが最高! すっかりバイスと向かい合わない私はすでにタイイングの仕方を忘れました(残念)
Commented by ノース at 2012-04-26 00:58 x
おばんです。タイイングについては正直全くイメージがわきませんねー。なんとなく難しそうな感じはしますが。今シーズンの目標は自分で作ったフライで1匹釣り上げることなのでご教授お願いします。
Commented by keipapa3 at 2012-04-26 17:50
真鯛バカさん
ルアーやフライと言った疑似バリでの釣りは
ベイトフィッシングには無い面白さがありますよね。
ドライフライの釣りはフライにアッタックする場面が丸見えで、
自分で巻いたフライならなおさら脳内麻薬物質が異常分泌します。
Commented by keipapa3 at 2012-04-26 17:51
ノースさん
このところの気温上昇で川は雪代ガンガンですよね。
雪代が治まったらいよいよシーズンインです(キャス練してますか)
GWが終わったらタイイングしましょう。
な~にタイイングなんかどんなに偉そうなこと言っても、
釣り針に鳥の羽と思い入れを糸で巻き付けるだけのことですよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-04-26 20:09
いきなり変態フライを巻かせるのはノースさんに酷ってもんだすよ。
とりあえずエルクヘアーカディスを量産し、パターンブックから巻いてみたいパターンを選び、それに必要なマテリアルを少しずつそろえる。ってどうでしょう?
巻き方は渓パパさんが居ればすぐに上達するべさ。
Commented by keipapa3 at 2012-04-26 21:55
the-kingfisherさん
ハッ!!  そう言われると、渓パパとしたことが、EHCを人並みに巻けるまで、
何十本いやどれほど巻いたのか忘れていました。
変態フライは最後の課題にとっておくこととします。
←menuへ