人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルフード



渓パパが、栃木と聞いて思いつく食べ物と言えば、

ソウルフード_b0208961_140761.jpg

とちおとめは誰もが知っている全国ブランドですよね。




え~angler002さんのブログでお見受けした 、栃木のご当地蕎麦 「ニラ蕎麦」 を食べてみました。


栃木県は全国2位のニラの産地なんだそうです。
ソウルフード_b0208961_141495.jpg





ニラ蕎麦は栃木県の鹿沼市が本場のようで、「秘密の県民SHOW」で紹介されブレイクした、古くからある新名物だそうです。




根元の固い方から入れ、
ソウルフード_b0208961_1422155.jpg





綺麗な緑色になったら、水にとって色止めし、
ソウルフード_b0208961_1425426.jpg





水気を切ってから、食べやすい長さに切っておきます。
ソウルフード_b0208961_1434573.jpg





いつもの食えない蕎麦を打ちます。
ソウルフード_b0208961_1452297.jpg





鮮やかな緑としゃきしゃきの食感、そして香りがいいですね~
ソウルフード_b0208961_1443847.jpg





ニラがしっかり自己主張しているので、負けないように薬味には柚子胡椒なんかいいかもしれませんね。
ソウルフード_b0208961_1454883.jpg





渓パパは初めての出会いでしたが、ん~鹿沼市民にとっては、子供の頃から食べなれた、ソウルフードなんでしょうね。


angler002さん、蕎麦の美味い食べ方があったら、またいろいろ教えてください。
by keipapa3 | 2012-03-03 21:51 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2012-03-04 11:10
渓パパさんとこなら、きりたんぽ、にイブリガッコってとこですか?
ババへらアイスもかな?
Commented by keipapa3 at 2012-03-04 14:13
the-kingfisherさん
郷土料理ともB級グルメとも違う、魂の食べ物ってありますよね。
盛岡なら福田パンあたりでしょうか。
Commented by mizu at 2012-03-04 19:13 x
秋田も美味しい物がありますが、岩手県も美味しい物が沢山ありますよね。福田パン、美味しいですよね!
Commented by keipapa3 at 2012-03-05 17:37
mizaさん
腹八分目で止めとけばいいんですが、ついつい食べ過ぎちゃいます。
シーズンインまでに、川歩きしても息切れしない体に・・・。
よ~し渓流シーズンまでに軽量化に挑戦してみるぞ、ハッ ハッ ハッ
Commented by angler002 at 2012-03-05 22:22
美味しそう♪
ニラの茹で方...根元から茹でるんですか??
知りませんでした(-_-;)

「ニラ蕎麦その2」をご伝授させていtだだきます!?
①手間がかかるのですが、ニラをドライフラワーみたいに陰干しで、乾燥させます
②乾燥したら、ミルさーで粉末にします
③更科系の蕎麦粉に練り込んで、そばを打ちます

うひひひひひ。。
Commented by keipapa3 at 2012-03-06 17:42
angler002さん
レシピありがとうございます。
蕎麦打ちの腕をあげ二八をまともに打てるようになったら、
変わり蕎麦に挑戦してみたいです。
その時には茶蕎麦の前にニラで挑戦してみます。
←menuへ