人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後片付け

今日は蕎麦&酒の会(仮称)を企画したんですが、残念ながら都合がつかず今後に持ち越しになりました。



・・・で、今日のお昼は息子Kと二人で蕎麦会やりました(Kは食べるだけ)
後片付け_b0208961_14103156.jpg

注)蕎麦会って言うのは名前だけで、ま~ただの昼飯だけどね。




え~昔から、台所は女の城と言いますよね。


渓パパが蕎麦打ちを始めると言いだした時に、我が家の女達から粉だらけになるから止めてくれと言われたものです。
後片付け_b0208961_9242829.jpg





蕎麦打ちに限らず、料理をする男性も増えているようですが、台所をお借りした後は、「来た時よりも美しく」が基本ですからね。
後片付け_b0208961_9252527.jpg





蕎麦打ちって結構洗い物が出るんですが、テキパキ片付けちゃいましょう。
後片付け_b0208961_925517.jpg





え~後片付けにルールはありませんが、包丁だけは一番に片付けています。
後片付け_b0208961_14262941.jpg

注)蕎麦を切らずに指を切っても食えないですからね(笑)




よっしゃ~ ピッカピカだべ。
後片付け_b0208961_927233.jpg



後片付けも蕎麦打ちの一部ですから、ぬかりなく。
by keipapa3 | 2012-02-18 14:31 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by madaibaka at 2012-02-18 21:27
今日は残念でしたね。また企画をお願いします。台所は男女平等を叫ばれた時期から「女の聖地」ではなくなりました。我が家も半分は私が使っています。包丁も「マイ包丁」を自分で支度し、楽しくやっています。何をするにも道具を大切にしないといけないよね!
Commented by the-kingfisher at 2012-02-18 23:57
偉い!!!
「作ったんだから、かたづけてくれてもいいじゃん!」
と、言うオラの嫁にビシッと言ってやって下さいな!
オラの口からは恐ろしくて言えませ~ん・・・
Commented by mizu at 2012-02-19 09:33 x
おはようございます。
今、仕事から帰ってきました~、二日間連続夜勤出動。疲れました~。
また、都合合わせて女子会ではないですが男子会しましょう(笑)
そうそう、道具はなんでも大切にしなくてはいけませんね。あっ、マイ包丁の切れが悪くなってきたので職人さんから研いでもらおうかな。
Commented by keipapa3 at 2012-02-19 13:23
真鯛バカさん
蕎麦&酒の会(仮称)は来月になって、雪の心配が無くなってからにしましょう。
マイ包丁 ん~ なんかかっこいい響きですね。
どんなにいい道具でも、道具は使いこなしてなんぼの世界ですからね。
渓パパは蕎麦切り包丁に遊ばれています(爆)
Commented by keipapa3 at 2012-02-19 13:24
the-kingfisherさん
自分の道具は人任せにしないで、自分で手入れして片付けないと、
次に使う時に調子が悪かったり、探したりしますからね。
と言う立派な理由を付けて、晩ご飯の片付けも宜しくお願いしま~す。
Commented by keipapa3 at 2012-02-19 13:24
mizuさん
夜勤お疲れ様でした、一応は夜勤の大変さは解っているつもりです。
妻Mらは、き○りママの会とか言って、泊まりで女子会してきたようです。
こっちも負けずにやりましょう。
渓パパは自分で刃物を研ぐんですが、かえって切れなくなります(爆)
←menuへ