人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の厚さ

先週末は共通一次テスト センター試験が行われ、いよいよ受験シーズンですね。


そこで算数の問題です。


問1、 直径9Cmの蕎麦玉を、縦横50Cmの麺帯に広げた時の厚さを解け(ただし、円周率は3.14とする)




球の体積は、「身の上に心配あ~るさ~」

蕎麦の厚さ_b0208961_1442910.jpg


身は3、上には分子、心配あ~るは4πr、さ~は3(語呂合わせ)

つまり、3分の4πr3乗で求められるべ。

球体の直径が9Cmなら半径は4.5Cmなので、代入すると

4×3.14×4.5×4.5×4.5÷3=318.51立方センチメートルだべ。





一方、立方体直方体の体積は、縦×横×高さで求められるべ。

蕎麦の厚さ_b0208961_1451857.jpg


蕎麦生地は直方体でも球でも体積は同じだから、

50×50×X=318

X=318÷2500=0.1524Cm



ミリメートルに直すと、麺帯の厚さは1.524mmが正解だべ。

蕎麦の厚さ_b0208961_1454189.jpg



あっ、問題の設定は架空の数字ですので・・・。


時々、若かった頃に戻りたいと思う時があるけど、受験生だけには戻りたくないな~
by keipapa3 | 2012-01-18 17:58 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by madaibaka at 2012-01-18 21:03
この学力が中学生時代にあれば渓パパさんの人生も変わっていたのかな?(笑)中学を卒業してからはや30数年が過ぎたような気がしますが、一番勉強したのは仕事をしてからのような感じがします。今でも新しいものを目指して勉強の日々・・・学生時代は勉強しなければならなかったのに対して今は勉強したいと思うんですよね。年とったな俺も!
Commented by keipapa3 at 2012-01-18 22:30
真鯛バカさん
あの頃は、毎日バカな事ばかりやって楽しかったっすね。
渓パパは勉強が苦手だったけど、若い時にやりたい事を見つけられ、
やりたい仕事に就けて、今は幸せとみんなに感謝していますよ。
ま~本当に大事なことは、教科書や参考書に載っていない事が・・・。
←menuへ