人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわっ とろっ つるっ

渓パパの脛毛じゃなくて、長芋のひげ根。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_14153854.jpg

注)長芋は寒くなるこれからが旬です。


いつもこのブログ見てくれている方は、もう解りましたね、今日のテーマはとろろ蕎麦です(笑)



長芋の表面を水洗いしてから、ヒゲ根をガスの炎で焼きます。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_14161543.jpg

IHじゃなくてよかったな~




皮を剥く人もあるけど渓パパは気にしないので皮ごとすり鉢で・・・
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_14164666.jpg





面倒な時はおろし金でもいいけど、スリコギでするとよりトロトロになります。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_14173352.jpg





ここで出汁を入れて延ばす人もあるけど、渓パパは卵白を入れて、さらにスリスリ。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_1417759.jpg

そうすると洋菓子作りで卵白を泡立てるやつ、そうそうメレンゲの様に空気を抱いてフワフワになります。




細かい空気の泡が見えますか?  この泡泡がフワフワ食感の元。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_1418041.jpg

とろろの時は蕎麦猪口じゃなくて、口の広い小鉢が向いています。

揉み海苔を散らして準備OK


え~芋も辛み大根も、蕎麦が茹であがってから、摺っていては蕎麦が台無し。



あとは、茹で立ての蕎麦にとろろを絡めて、ズルズルっと音を立て一気に啜るだけ。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_1418319.jpg





卵黄や刻み葱はお好みでどうぞ。
ふわっ とろっ つるっ_b0208961_1432816.jpg


ズルズルという音と、ふわふわの舌触り、なめらかな喉越し、蕎麦の香りで、
あ~この世の幸せ、この世の極楽。


でも、よ~く考えてみると、安上がりな幸せだな~(笑)
by keipapa3 | 2011-12-01 18:02 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by madaibaka at 2011-12-01 20:53
美味そうだすな!ヌルヌルとかドロドロとか系はなぜか摂っても美味しいっすね。静かに食べるんじゃなくやっぱり一気にバキュ~ム!なんともこれがまたうまい!
Commented by the-kingfisher at 2011-12-01 22:35
ほほ~、白身を入れるとな?
オラもやってみるべし!
Commented by keipapa3 at 2011-12-02 23:05
真鯛バカさん
渓パパも芽かぶ、モロヘイヤ、オクラ、長芋・・・ネバネバ大好きですが、
納豆だけはどうしてもダメです(東北人なのに)
蕎麦を手繰る時にはズッ~ズッ~と音を立て、耳でも味わうんですよね。
え~明日のコンサートはベスト パフォーマンス期待しています。
Commented by keipapa3 at 2011-12-02 23:06
the-kingfisherさん
お隣の岩手県は蕎麦処ですから、いろんな食べ方があるんでしょうね。
暮坪カブの様に、蕎麦の美味い食べ方があったら教えてください。
←menuへ