人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お斉

葬儀の後の会食をお斉(おとき)と言いますよね。


喪主がご会葬して頂いた方々に感謝の意味で、お酒や料理を振舞うんですが、


最後の締めは蕎麦と言う場合が多いですね。
お斉_b0208961_149951.jpg





お腹いっぱいでも、出汁の香りをかぐと、蕎麦はツルツルと喉を通ってお腹に納まります。
お斉_b0208961_1494817.jpg




昔はどこの集落にも、蕎麦打ち名人みたいな婆さんがいて、
結婚式や葬式がある時には、頼まれて蕎麦を大量に打ったそうです。
注)なぜか蕎麦打ち名人は爺さんじゃなく婆さん。




ま~蕎麦が出されると、そろそろお帰りの時間ですよの意味(笑)
お斉_b0208961_14102299.jpg



今は仕出し屋さんの蕎麦ですが、お酒の後の蕎麦もいいもんだ。
by keipapa3 | 2011-11-11 20:39 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-11-11 23:23
渓パパさんは飲み会の後のシメも蕎麦なの?
ん~、いいかも・・・
オラもマネしてみっかな?
Commented by keipapa3 at 2011-11-12 11:38
the-kingfisherさん
蕎麦屋では、蕎麦を頼んでから出てくるまでの間に
お銚子一本と肴を二品ぐらいにしておいて、
蕎麦が出てきたら直ぐに手繰って、さっと帰るのが粋なんだそうです。
いいかげん酔っ払ってから蕎麦屋に入るのは無粋ってもんだべ。
家でなら締めのラーメンでもお茶漬けでも、もちろん蕎麦でも・・・。
←menuへ