人気ブログランキング | 話題のタグを見る

49


人は死んでから49日間修行して、仏様の仲間入りするんだそうです。

その間に一日一個の団子を食べるらしいので、団子の数は正式には49個。

49_b0208961_13595473.jpg

注)これは葬儀屋さんが作ったもので、49個ないんですよ。


初七日(7日目)、三七日(7×3で21日目)、三十五日(7×5で35日目)、四十九日(7×7で49日目)
注)奇数が好きだな~



で、数年前おんばぁが亡くなった時に、団子を作って重ねたんだけど、
きっちり五段重ねると35個で14個余るし、六段重ねると56個で7個足りないし、
どうしても49にならないわけです。



49_b0208961_1402217.jpg



で、シゲコおばさんと二人でしばらく悩んだ末に、
6段重ねにして見えないところを七個抜き取ってみたら、
と言うことになりやってみたら上手くいきました。




え~後から団子の粉が入っていた袋を見たら、重ね方もちゃんと書いてありました(笑)
by keipapa3 | 2011-11-10 17:46 | 未分類 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-11-10 21:33
へ~、正しい団子の山は中空のホロー状態なのですな?
これを機会に、ホローのバンブーなど手に入れてみては?
やっぱ、49にちなんで、4番9フィートすかね!?
Commented by keipapa3 at 2011-11-11 17:36
the-kinghisherさん
49にするために、ピラミット型に積んでみたり(笑)
いろいろとやってみてようやく辿り着いたんですよ。
バンブーロッド ん~なんだか近寄ると危険な気がします。
飯も食わずに竹を削ってしまいそうで・・・。
←menuへ