人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇み足


渓流釣りは既に禁漁になったので、次のお楽しみはキノコです。



え~山はまだまだ若すぎる事は充分わかっているのですが、
自分の眼で見て確かめないと気が済まないんですよね。



勇み足_b0208961_14253426.jpg

案の定、山は未だ緑濃く若すぎ、キノコが出るのはまだ先のようです。




で、散歩のつもりで山の中を歩いて、栃の実とドングリを拾ってきました。
勇み足_b0208961_1426329.jpg





渓パパが子供の頃は遊び道具と言えば、メンコやビー玉ぐらいで、
テレビゲームやDSなんてものはなかったからね。
注)渓パパの地元では、メンコを「バッタッコ」、ビー玉を「タマッコ」と言いました。



古釘が一本あれば、栃の実に小さな穴をあけ、
勇み足_b0208961_14263516.jpg





中身を掘りだして、栃笛を作ります。
勇み足_b0208961_14265785.jpg





ドングリは釘で下穴をあけてから、
勇み足_b0208961_14273529.jpg





小枝を差し込めば、
勇み足_b0208961_14275262.jpg





独楽の出来上がり。
勇み足_b0208961_14281760.jpg


昔はこんな事が上手なやつが、一目置かれたもんでした。



いよいよ来週は、キノコシーズン突入か?
by keipapa3 | 2011-09-28 06:08 | キノコ | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2011-09-28 17:54
ドングリをひなたぼっこさせとくと、虫がいっぱい出てくるよね。
多分、コマにされたドングリの中で、目回してるよ。(@_@)
Commented by madaibaka at 2011-09-28 21:09
みんな懐かしいものばかりですね!確かに私もすべて経験しました。今そんなことをして遊んでいる子供たちは見なくなりましたね・・・時代でしょうが、少し寂しい気持ちです。でも渓パパさんの昔を知っている私としては、まさか渓パパさんが「じゃっこ釣り以外」で山に行くようになるとはおもいませんでした。
Commented by keipapa3 at 2011-09-28 22:58
the-kingfisherさん
ドングリには何時、何処から、入ったかわからないけど、必ず虫が湧いて来ますよね。
本場韓国の冷麺にはドングリ粉が使われるようですね(盛岡も本場だけど)
渓パパは是非食べてみたいです。
Commented by keipapa3 at 2011-09-28 22:59
真鯛バカさん
ま~時代なんでしょうけど、外で遊んでいる子を見かけませんよね。
渓パパはボンツコ山(ローカル過ぎる)で、基地を作っていましたよ(笑)
時間があればキノコにもご一緒しましょう。
Commented by madaibaka at 2011-09-29 20:24
ボンツコ山も今は少し木が生え。昔ほど山肌が見えなくなりましたな。ちなみに私のいつものフィールドは出羽神社でした。夏も冬も通いました。近くの防空壕にも行ったりしましたね。今年中に一度飲む機会でもつくりましょう!
Commented by keipapa3 at 2011-09-29 21:51
真鯛バカさんは出羽神社でしたか。
渓パパも冬はボンツコ山にソリ滑りに行きましたよ(パンツまで濡れちゃって)
夏には重兵衛の堰堤に、小麦粉で練り餌を作って「ひゃっこ」釣りに・・・。
渓流はオフなので、飲みはいつでもOKです(笑)
みんな誘って懐かしい話でもしましょう。
←menuへ