人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨後三日目の法則

今日は小降りになりましたが、昨日はよく降りましたね。


渓パパの庭の百日紅も雨に打たれお辞儀したままです。
雨後三日目の法則_b0208961_1747974.jpg






鹿角北秋地域でも一時は土砂災害や河川の洪水の警戒警報が出されるほどでした。
雨後三日目の法則_b0208961_17474243.jpg





梅雨明け以降は雨があまり降らず、川はここ数年ないぐらいの渇水でしたから・・・。
とはいっても降り過ぎです。




今朝通勤途中で見た時よりも水位は引いてきていますね。
雨後三日目の法則_b0208961_17481849.jpg

注)川岸の葦がなぎ倒されているところまで水位が上がったと言うこと。




川が壊れるほどの大水でも、イワナは流されることなくちゃんと避難していて
水が引けばまた餌を活発に追うんですよね。
注)数日間の断食明けですから。



雨が降った三日後には大当たりと言うことになっていますが、
果たしてこの大雨が、吉と出るか凶と出るか週末が楽しみです。
by keipapa3 | 2011-08-18 18:00 | 未分類 | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-08-18 18:15
こちらは今日が大雨だったすよ。
ゴロピカドンも大騒ぎしてたし。
雲の上に雷様姿の高木ブーが見えた気が・・・
Commented by keipapa3 at 2011-08-18 22:36
the-kingfisherさん
前線は南下したようですね、ご注意ください。
ブーさんはたしか緑の雷様でしたよね。
ドリフターズもコント55号もだんだん遠くなりましたね。
Commented by mizu at 2011-08-19 20:16 x
以前に遠征である川に行った時、前日に降った雨で川は↑画像のようなミルクティー色。釣れる気になりませんでしたが、折角来たので竿だけ出してみようかとルアーを投げてたら尺オーバーを引きずりあげた事があります。普通であればドブ濁りを見ると諦めますがヤマメとちがいイワナは濁っていても反応する事に気づきました。特に濁りが落ちてきた時が大チャンスです。普段、攻めないような浅瀬のスリットに大物が潜んでます。僕はミルクティー色の川で何度も美味しい思いをしています。keipapaさんもミルクティー色が落ちてきた頃を見計らい、行きつけの川底を知り尽くした川で普段攻めないようなポイントを狙ってみてはいかがでしょうか?
Commented by keipapa3 at 2011-08-19 22:59
mizuさんアドバイスありがとうございます。
ドライフライの釣りはミルクティーからレモンティーになって
さらにジンクリアーになっても、水位が高いと厳しい事が多いんですよ。
でも一度水が出て平水位に戻る直前にはパラダイスになる事が・・・。
←menuへ