人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナカマドの見頃

ナナカマドは街路樹や公園木にもよく使われていますよね。


ナナカマドの見頃_b0208961_18474999.jpg

注)昭和57年に鹿角市の木に制定されています。





ナナカマドの見頃_b0208961_13561788.jpg




ナナカマドは七度竈(かまど)に入れても燃え残ることから
その名が付いたというのが一般的ですが、
炭焼きをする時に七日間炭焼き竈に入れておく必要があるからという説も・・・。



また、堅く腐りにくい材質から昔は食器にも使われたそうです。
ナナカマドの見頃_b0208961_1357425.jpg






ナナカマドと言うと、秋に赤い実を付けるのが印象的ですが、
皆さんはナナカマドの花をじっくり見た事がありますか?
ナナカマドの見頃_b0208961_13573649.jpg






蜂たちも蜜集めに忙しそうです。
ナナカマドの見頃_b0208961_1358686.jpg

注)蜂(Bee)は陸生昆虫(テレストリアル)に分類されます。


桜は花のシーズンに注目されますが、
ナナカマドの花はあまり注目されませんよね。
やはりナナカマドは冬の初めに、赤い実に白い雪が積もる頃が見頃かな?




天気予報ではこれから下り坂のようですが、
ナナカマドの見頃_b0208961_13591751.jpg

週末晴れますように、折り亀に願いをかけます。





付記:昨日職場で同級生の○かき ○きえさんにお会いしました。
小4の頃、彼女の家では水槽でワニを飼っていて
見せてもらった思いでがあります。
それから小学生の頃は腰まである長い髪の毛が魅力的でした。
今の渓パパに少し分けて欲しいです(自爆)
by keipapa3 | 2011-05-27 06:36 | 風物詩 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-05-28 00:44
ナナカマドは赤い実でそれとわかるのですが。
花は気を付けて見たことがありませんです。
ホントに燃えにくいんでしょうかね?試してみたいっす。
Commented by keipapa3 at 2011-05-28 05:49
the-kingfisherさん
本当はそれほど燃えにくいようではないようです。
え~渓パパの見頃はいつもこれからと思っています(笑)
今日これから釣りに行きます。
曇り空だけどなんんとか一日もって欲しいです。
←menuへ