人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定

昨日、仕事から帰ったら、お隣さんの梅の木が切り倒され、
切株だけが残っていました。

剪定_b0208961_13312230.jpg



渓パパが子供の頃には、すでに立派に実を付けていたので、
樹齢60年は超えていると思います。



お隣さんから 「梅の実を採ってもいいよ」 と言っていただき、
もぎ取って梅干しを漬けた事もありましたが、
ここ数年は木が大きく高くなりすぎて脚立に上がっても採れない高さに・・・。



「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 と言いますよね。

桜は切って樹形を整えたりすると、
切り口から雑菌が侵入し病気に罹ってしまうので切るな。

梅は切っても回復が早いので、剪定をして樹形を整え見栄えを良くする。
と言う意味だそうです。

注)お花見で酔っ払っておねえちゃんを口説いても、桜の枝を折ってはいけませんよ。




こちらはリンゴの木です。
剪定_b0208961_141192.jpg


最近のリンゴの木は大木にならないように剪定し、
低い位置に花を咲かせることで、
いちいち高いところまで上がり下がりしなくても作業できるように
樹形を仕立てているものもあるようです。




教科書通り南側の成長が早いようですね。
剪定_b0208961_13321044.jpg


山中で曇って太陽の位置がわからなくても、
木の切り株を見ると方角を知ることができると言いますよね。
注)本当にいざという時、役に立つのかな?



ここの梅は階段の踊り場の窓から、間近に見られたので
毎年花の季節を楽しみにしていました。

子供の頃から毎年見ていた梅の花を
もう二度と見られないと思うと、少し寂しい気もします。
by keipapa3 | 2011-04-21 18:13 | 未分類 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2011-04-21 21:48
梅干しって、カリッとしてすっぱいやつと、
ぶよっとして甘めなやつ、どっちが好き?
オラは甘めなやつ。
ん~?通じゃないのかな?
Commented by keipapa3 at 2011-04-21 22:13
th-kinghisherさん
「やっぱFLYだべ?」にコメントしてマイ ブログに帰ってきたら、
「流れの向こうに」にコメントが入っておりました。
渓パパはカリカリ梅よりしわくちゃの梅干しが好きです。
でも、釣りに梅干しのおにぎりはタブーと言いますよね。
←menuへ