人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッド ランプ

東日本巨大地震から2日経ちました。

ヘッド ランプ_b0208961_1637221.jpg


ヘッド ランプ_b0208961_16374298.jpg


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますと共に
要救護者の速やかな救出と怪我をされた方の回復、
ご家族を亡くされたり住む家を失くされた方々に
心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。




2011年3月11日午後2時46分
その時渓パパは6階建ビルの4階で仕事中でした。
今まで経験した事のない揺れで、
ビルは非常用の電源に切り替わりエレベーターも停止しました。

注)1983年5月26日の日本海中部沖地震の時は横浜に住んでいました。




帰宅途中カーラジオを聞くと惨状を伝えています。


鹿角でも信号機は停まっているし
ヘッド ランプ_b0208961_164056.jpg



花輪線は駅に停車したままで遮断機が下りっぱなし
ヘッド ランプ_b0208961_16403712.jpg



東北自動車道は一台も走っていません。
ヘッド ランプ_b0208961_16411094.jpg



自宅に帰りガレージのシャッターを開けようと
リモコンを操作しても・・・(そうだ停電でした)




家族の無事を確認しライフラインを点検したら
電気は停止、電話は固定携帯共に不通でしたが、
上水道は出るしプロパンガスも大丈夫。


情報はポケットラジオのみ、
ヘッド ランプ_b0208961_16414699.jpg



照明はお仏壇のロウソクで、
ヘッド ランプ_b0208961_16421184.jpg



暖は石油ストーブでとれます。
ヘッド ランプ_b0208961_16423633.jpg

注)母Mが普段使っていないものを明るいうちに引っ張り出し給油していました。




あっそうだ
ヘッド ランプ_b0208961_1643417.jpg


渓パパは車のキーに付けているミニミニLEDライトの明かりを頼りに
ヘッド ランプ_b0208961_1644127.jpg



暗くなった納戸のおもちゃ箱(釣り具箱)からヘッドランプを探して持ってきました。
ヘッド ランプ_b0208961_16451647.jpg

注)最近はやらなくなったけれどイブニングの釣りの帰り道用。


実は渓パパの父Mは車いすの生活でして
自宅で介護しているのですが
渓パパのヘッドランプが大活躍しました。


ヘッド ランプ_b0208961_16444219.jpg

注)懐中電灯とは違いヘッドランプなら両手が使えますからね。



渓パパは普段と変わらぬ生活をしていて言うのもなんですが、
被災者の中には赤ちゃんや妊婦さんそれから高齢者や障害者など
社会的に弱い立場の方も多いはず、
一刻も早い復旧をお祈りします。
by keipapa3 | 2011-03-13 17:10 | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2011-03-13 22:36
今回の件で備えの重要さを痛感しました。
起きてからでは遅いのですよね。
我が家は稲庭うどん、キロ買いしてたおかげで助かりました。
Commented by sataka1973 at 2011-03-14 12:45
我が家でも石油ストーブとロウソクで過ごし
じっとラジオに耳を傾けていました。
遠方に住む友人知人にローカル情報を提供した
かったのですが、携帯も繋がらず・・・。
私に今出来る事は節電節約だけです。
Commented by keipapa3 at 2011-03-14 17:46
king-fisherさん
そうですね備えは大事ですよね。
停電で電気炊飯器が使えないので
母Mがモチ米を蒸かしておこわを食べました。
水道とガスが生きていただけでも・・・。
Commented by keipapa3 at 2011-03-14 17:47
satakaさん
地震・雷・火事・親父とは
世の中で怖いものの順番だそうです。
お知り合いの無事を一緒に祈ります。
←menuへ