人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕の差=


今日3月1日はお隣岩手県の河川の解禁日ですね。



今年の解禁日は火曜日なので土日を心待ちにしているサラリーマンアングラーも多いと思いますが、

解禁された岩手県のフライマンのみなさん、明けましておめでとうございます。


腕の差=_b0208961_13295149.jpg





まだまだ釣りに行けない渓パパは、北東北3県の渓流釣りの解禁日と日数を比べてみました。


青森県 4月 1日~9月30日  183日間

秋田県 3月 21日~9月20日  183日間

岩手県 3月 1日~9月30日  214日間

注)一部例外の河川がありますのでご確認ください。


秋田県を基準に言わせてもらいますが青森県は10日遅く解禁しその分10日遅くまで釣りができます。

岩手県は20日早く解禁しなおかつ9日遅くまで釣りができます。

注)腕の差は釣りができる期間の差だと渓パパは思いたいです(笑)


岩手県はいいですよね。

内陸部の本格的な山岳渓流の他にも太平洋沿岸には雪が少なく解禁早々から釣りになる川もありますよね。




腕の差=_b0208961_14171319.jpg


注)写真は渓パパの勝手なイメージです。



そんな川ならフローティングニンフだとかミッジピューパだとかと言った

繊細なマッチング ザ ハッチの釣りも成立するんでしょうね。


渓パパもマッチング ザ ハッチの釣りを経験してみたいです。
by keipapa3 | 2011-03-01 21:15 | ごあいさつ | Comments(4)
Commented by sataka1973 at 2011-03-02 01:06
3月1日の解禁から、マッチザハッチの釣りは良い条件が揃わないと成立しないのが現実です。
その上、谷間を抜ける寒風に耐えながらの我慢比べなので、3月中旬過ぎから楽しめる日が増えてきますよ。
ご都合つけばご案内したいのですが、私の都合が
つきません(^^;
Commented by keipapa3 at 2011-03-02 17:08
satakaさん
お彼岸の頃からですか。
それでもこちらに比べれば十分早いですよ。
春の川が沈黙するときは
魚がいないんじゃないかと思うほどですよね。
Commented by mizu at 2011-03-03 16:06 x
そろそろ解禁ですね~。
米代川サクラマスリベンジは諸事情により行けませんでした。
十和田湖のヒメマス狙いでドMな釣りに行って来ます。
Commented by keipapa3 at 2011-03-03 17:13
mizuさん
リベンジを果たせず残念でしたね。
3月の十和田湖でヒメマスですか(驚)
mizuさんは条件が厳しいほど燃えるタイプのようですね。
グッドな釣果のブログを期待します。
←menuへ