人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込み

これは蕎麦打ちの 「くくり」 の次の工程です。

思い込み_b0208961_15313287.jpg





皆さんには何に見えますか?
思い込み_b0208961_16392975.jpg





蕎麦職人はこの形が菊の花に似ているところから 「菊練り」 と呼びます。

この粘土みたいなものが菊の花に見える蕎麦職人の感性には驚きです(笑)



思い込み_b0208961_1532691.jpg





フライマンにはこれがカディスに見えるようですが、
思い込み_b0208961_13313064.jpg




フライの事を知らない息子Kには箒(ほうき)に見えるそうです。


思い込みとは恐ろしいものですね(笑)
by keipapa3 | 2010-12-06 18:06 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2010-12-06 22:17
相変わらず見事な腕前ですな・・・
菊練り自体なかなか出来ないはずですもの。
オラがやったら、多分・・・スクランブルエッグになります。
Commented by keipapa3 at 2010-12-07 17:15
The-kingfisherさん
今はまだ、蕎麦を打つたびに違うものに仕上がります(悲)
でも、その試行錯誤が楽しいんですよ。
←menuへ