人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 東北新幹線全線開通


東北新幹線は明日平成22年12月4日に、八戸~新青森駅間が延伸されついに全線開通します。

祝 東北新幹線全線開通_b0208961_1118302.jpg


東北新幹線は渓パパが高校の修学旅行の時には、まだ開通していなかったので、

東北本線で上野まで行き山手線に乗り換えて、さらに東京駅で東海道新幹線に乗り換えたものです。(年がばれるね)



祝 東北新幹線全線開通_b0208961_111911.jpg



渓パパが地元の高校を卒業し、上京(横浜だったけど)した年には、盛岡駅から大宮駅までの運転で、

大宮駅で新幹線リレー号と言うやつに乗り換えていました。

このリレー号で各駅の京浜東北線の電車を追いこして、たしか上野駅か東京駅で在京線乗り換えていた気がします。



渓パパはお勤めや学生で8年間都会暮らしを経験したけど、お盆とお正月には欠かさず帰省していました。


帰省シーズンには自由席の通路や連結部分まで人を立たせていて、

それでも間に合わないと指定席の通路にまで立たせていましたね。
そのためトイレまで行って来るのが一苦労でした(笑)

お盆に帰省した時にはイワナ釣りに出かけていました(と言うかイワナ釣りするために帰っていたようなもの)


祝 東北新幹線全線開通_b0208961_13263690.jpg



渓パパは昭和のアナログオヤジですが、高校を卒業した頃には東北新幹線や宅配便のサービスもあり、

大きな荷物を抱え夜行列車に揺られる、そんな経験はありません(笑)
by keipapa3 | 2010-12-03 17:38 | 未分類 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2010-12-03 20:08
歳がばれる?
いやいや、み~んな知ってますって。
渓パパさんもオラもオヤジだって・・・(笑)
Commented by keipapa3 at 2010-12-03 22:53
the-kingfisherさん
オヤジになると人や物の動きがお金と直結し
地域エゴや政治と密着していることが
理解できるようになります。
三平君のように純粋に生きてみたいです。
←menuへ