人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に2010年ラスト釣行


9月27日はsatakaさんをお誘いしお隣へ県外出釣しました。

注)秋田は9月21日からクローズですが岩手は9月末まで釣りができます。



久しぶりの再会を果たしSatakaさんのホームリバーへ案内していただきました。



巨岩が折り重なり、水はどこまでも透き通り河畔の緑を映し出しています。
本当に2010年ラスト釣行_b0208961_189062.jpg




そんな夢のような渓相の中、satakaさんは見事なキャスティングで、次々とフックアップさせてゆきます。
本当に2010年ラスト釣行_b0208961_18123128.jpg





ロッドティップの軌道より低い位置でラインを通し下から上に展開するループで
ブレーキを利かせリーダーティペットを逆U字に柔らかく着水させます。




これではイワナも何の疑いもなく出てしまいますよね
本当に2010年ラスト釣行_b0208961_1814320.jpg





このロッドティップの軌道より低い位置でラインを通し、下から上に展開するループのキャスティングを

渓パパがやると着水の時にフライが舞い上がってしまいます。

簡単そうではありませんが、来シーズンは渓パパもこのキャスティングをマスターしようと思います。




途中ある地点から、イワナから返事が来なくなったことに気づき、よ~く見たら砂地に比較的新しい足跡が・・・

これを機に下流部に移動し、ヤマメを狙いましたが残念ながら、写真サイズは出ませんでした。




そんでも2010年いい締めくぐり出来ましたっけ(岩手弁のつもり)。

へば来シーズンは秋田の渓さ案内するべ(秋田弁)。
by keipapa3 | 2010-09-30 18:20 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by sataka1973 at 2010-09-30 22:14
私もたまにフライが舞い上がります・・・。

あんまり誉めんでくださいよ~(^^;
すぐ舞い上がるので(笑)

写真いい感じですね~今度撮り方教えてください。

Commented by the-kingfisher at 2010-10-01 00:11
こちらも本日から禁漁です。
とりあえず、ニジ釣りに行ってみっかな?
ニジ釣り、いかが?
Commented by keipapa3 at 2010-10-01 09:14
satakaさん
カメラマンの腕ではなくモデルと
ロケーションがいいんですよ。

写真には文章にない説得力がありますよね、
ブログを始めてからカメラの勉強も
してみたいと思うようになりました。
Commented by keipapa3 at 2010-10-01 09:27
the-kinghisherさん
外国の魚にも日本の変スピは効果あるのでしょうか?

秋田には協和ダム(美山湖)と言う釣り場があり
今時期はドライにデカ虹出るそうですよ。
Commented by おじさん at 2010-10-01 22:42 x
こんばんは ご無沙汰です。
keipapaさんが岩手にくるということでsatakaさんに誘われたんですがお客様がありましてご一緒することができませんでした、
すみません。
来シーズン機会がありましたらよろしくお願いします。

Commented by keipapa3 at 2010-10-02 07:19
おじさん こんにちは
クボタロッジでのスクールに参加したことで
釣りの楽しみが広がっています。
来シーズンは是非ご一緒させてください、
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ひかげ at 2010-10-05 20:28 x
今年もいろいろお世話になりました。おかげで娘も満足の岩魚の塩焼きを満喫し学業に励んでいることと思います。しかし不思議だよね~ブログなんて才能があったんですね~素晴らしい!私はこれから正月までソルトウォーターへの挑戦となります。いいのが上がったらご馳走します。パパ頑張れ~!
Commented by keipapa3 at 2010-10-05 22:44
ひかげへ
塩焼き娘さんに喜んでいただけて何よりです。
ブログは自分が好きなことを楽しんでいるだけで、
フライに出会っていなかったらやっていなかった
かも知れません。
あなたやあなたのお兄さんのお陰です。

海いいですね、気を付けて楽しんでください、
美味い魚で一杯やるの楽しみにしています。

←menuへ