「ほっ」と。キャンペーン

渓パパは蕎麦打ちの初心者でも、一人前の蕎麦を簡単に打てる方法を考案中です。



今までは、魔法の延し板とローラーで均等な厚さに延ばしたら、

b0208961_11131025.jpg





二枚に畳んで駒板を平行に送れる切り板に移してから切っていました。
b0208961_1113454.jpg





ん~ 魔法の延し板から、平行に駒板を送れるガイド付き切り板への移動の手間を省きたい。
b0208961_1114382.jpg





つまり、この魔法の延し板の機能と、
b0208961_11122756.jpg





この駒板を平行に送れるガイド付き切り板の両方の機能を合体させたいんです。
b0208961_11183083.jpg





・・・で、今回、駒板の幅に合わせたガイドを延し板の隣に置くことで、麺帯を切り板に移す手間を省いてみました。
b0208961_12253198.jpg





先ずは、いつものように蕎麦の生地を魔法の延し板とローラーで延ばしましょう。
b0208961_12251188.jpg





打ち粉をして2枚にたたみ、魔法の延し板に打ち粉をしいて、
b0208961_1226893.jpg





麺帯を乗せ、一番上にも打ち粉をし、麺帯の中心とガイドの中心が一致するように置きます。
b0208961_12413277.jpg

注)渓パパは左利きなので延し板の右側に置いていますが、右利きなら左に置いて使います。





ガイドに合わせて駒板を被せれば、蕎麦切りの準備完了です。
b0208961_1226549.jpg





・・・で、実際に切ってみたらガイドの板が動いてしまうという問題が発生しました(>_<)
b0208961_22335093.jpg






滑り止めのマットを敷けばガイドの板は動かないと思ったのですが・・・。
b0208961_12273318.jpg







ん~ 改良の余地ありですね。
b0208961_12275021.jpg


さて、どうやって固定しようかな?


休肝日にはお酒を飲まなかった褒美にハーフサイズのもり蕎麦を食べます。


ハーフサイズと言っても一人前を半分食べるのではなく、一人前の半分の量で手打ちするんです。



中力粉10グラム、蕎麦粉40グラムのいわゆる二八蕎麦です(一四蕎麦と言った方が良いかな)

b0208961_16322565.jpg





粉を100とした場合に水が46になるので加水率は46%と表現します。
b0208961_1633283.jpg





ぽたぽた加水しながら、水回し棒で攪拌してゆきます。
b0208961_1634941.jpg





練ってみたら、いい感じなので、茹でても切れない蕎麦になるでしょう。
b0208961_16332470.jpg





延しは円筒形からスタートです。
b0208961_16352723.jpg





魔法の延し板とローラーで長く延ばします。
b0208961_1635942.jpg

ハーフサイズと言っても長い蕎麦にしたいので、幅は狭くして縦長に延ばします。





半分に畳んでから細く切りましょう。
b0208961_16361291.jpg





50グラムの粉でも細くて長い蕎麦切りになりました。
b0208961_16364189.jpg

注)茹でた時に畳目から切れなければ、見た目の二倍の長さの麺線になります。





小さなザルに盛り付けているんだけど、この写真では小ささが伝わらないか~
b0208961_1637233.jpg





普段使っているザルと比較すると、小ささが分かるかな。
b0208961_16372535.jpg





ハーフサイズのもり蕎麦の完成です♪
b0208961_16374980.jpg


ハーフサイズでも手間暇は一人前と同じくかかります(苦笑)


渓パパ庵は蕎麦屋なのですが、昔懐かしいナポリタンを作ってみました。



ナポリタンの味の決め手のトマトケチャップは、お宅はカゴメ派? それともデルモンテ派?

b0208961_13243534.jpg





お湯を沸かし、パスタを茹でている間に具材を切ったりお皿を出したりしましょう。
b0208961_13245956.jpg

注)マッシュルームがなかったので、日本のシメジで代用です。





プライパンに油をしいてウィンナーから炒め焦げ目を付けましょう。
b0208961_13334418.jpg

注)昔は真っ赤な皮のウィンナーでした(切れ目を入れてタコにするやつ)





次に、玉葱は半透明になるまで炒めます。
b0208961_13343914.jpg

キノコとピーマンはくたくたにならないように最後にサッと炒めましょう。





パスタを投入してからも火が入るので、具材は火を通し過ぎないように注意。
b0208961_13264630.jpg





トマトケチャップを大さじ2(目分量です)とパスタの茹で汁を少し。
b0208961_13273078.jpg

注)渓パパがトマト味と初めて出会ったのは、学校給食のスパゲッティーでした。





胡椒でアクセントを付け、お皿に盛りましょう。
b0208961_1328821.jpg





昔懐かしい、ナポリタンの完成です♪
b0208961_1328422.jpg





麺は箸で食べるものと思っていたので、フォークで食べるのが斬新でカッコよかったね~
b0208961_13292759.jpg





今はカルボナーラ、ペスカトーレ、ペペロンチーノ、ボンゴレ、ボロネーゼ・・・・
b0208961_13295685.jpg

他にも和風のたらこやキノコのパスタまで色んなスパゲッティーがあるけれど、


昔はスパゲッティーと言えばナポリタンの事を指していました。 

毎日の晩酌を欠かさなかった渓パパですが、今年から休肝日を設けてみました。




・・・で、お酒を飲まなかった日はご褒美として、無割蕎麦を半人前だけ追加して食べています。

b0208961_943432.jpg

50グラムの蕎麦粉で蕎麦を打つのは難しいけれど、50グラムの小麦粉で無割蕎麦を打つのは簡単です。





50グラムの中力粉に27グラムの水を合わせた生地です。
b0208961_954825.jpg

蕎麦は400~500グラムの粉で打つのが一番簡単で、それ以上、少なくても多くても難しくなるようです。





晩御飯の後の寝る前に食べてはよくないらしいけれど、酒飲んでヘベレケになるよりはいいでしょう!(^^)!
b0208961_95547.jpg





少なっ!
b0208961_961413.jpg

中力粉100グラムのカロリーは368キロカロリーだそうなので、ハーフなら184キロカロリーです。





1分ほど茹でて、冷水で〆、小さなザルに無割蕎麦を盛って、お猪口に蕎麦汁を注ぎます。
b0208961_963283.jpg





ハーフサイズの無割蕎麦でも手間は同じようにかかります(>_<)
b0208961_965838.jpg

一人前を打って、半分を二度に分けて食べればいいと思うけれど、残した半分は打ち立てじゃなくなるんですよ。





お酒を飲まないと、一緒に食べるツマミの量も減るので、このぐらいは食べてもいいよね!(^^)!
b0208961_971849.jpg


渓流釣りが解禁になる頃には、お腹も少し凹むかな~
今朝のラジオで、鹿角郡市中学スキー大会が雪不足のために中止になったと言っていました。


遠目にはスキー場のコースは白く見えるのですが・・・。

b0208961_1536391.jpg





ん~年が明けたというに、田んぼの畔(くろ)の土が見えています。
b0208961_15371100.jpg

渓パパは除雪せずに済むので楽なんですけど、今まで練習してきたスキー部の3年生のことを思うと複雑です。





2シーズン前の冬は大雪で大変でした(>_<)
b0208961_15375231.jpg


お山にだけ雪が降ればいいのにな~

3年近く前の右の股関節の手術に続き、去年は左の股関節の手術を受けたので釣りもキノコも行けませんでした。


b0208961_10375374.jpg

今シーズンは山菜取りも、魚釣りも、キノコ採りも再開したいな~





・・・で、最初の手術を受ける前に採ったサモダシの缶詰を料理して食べてみました。
b0208961_826516.jpg





缶詰って凄いね~ 3年前のキノコがそのまんまです!(^^)!
b0208961_8264066.jpg





え~ サモダシの油炒めは、お酒は飲まずにご飯のおかずです。
b0208961_10383184.jpg

注)どこまで頑張れるのかわかりませんが、来シーズンに向けて体調を整えています。


お酒を控えめにして弛んだお腹周りを引き締めて、少しでも楽に渓流を歩けるように・・・。


あっ! 昨晩はお酒を飲まずに寝たら寝付けず、やっと眠ったと思ったら恐ろしい悪夢を見ました。


悪夢はアルコール依存症の患者で酒が切れると現れる離脱症状の一つだそうです(>_<)

明けましておめでとうございます。

b0208961_13543498.jpg

え~ 平成29年は酉年ですね。そこで、酉年にちなんで、今年の打ち初めは鶏つけ蕎麦にしてみました。





先ずは、いつもの食えない蕎麦を打ちましょう。
b0208961_13223514.jpg

注)蕎麦粉を篩にかけた時に、粉の飛び散り具合で粒子の粗さが分かるのだそうです。





いつもは四人前なのですが、帰省中の娘Sの分を加えて五人前の蕎麦を打ちます。
b0208961_13242787.jpg





去年の残り物の鶏肉ですが、残り物には福があると言いますからね。
b0208961_13251345.jpg





長ネギの白い部分はぶつ切りにして、青い部分は斜め切りにして彩に使います。
b0208961_13253865.jpg





つけ汁が真っ黒にならないように白出汁と醤油を合わせて使ってみました。
b0208961_13255794.jpg





渓パパ庵の初打ちの鶏つけ蕎麦の完成です♪
b0208961_13264983.jpg





温かい汁に冷たい蕎麦を付けて手繰ります。
b0208961_1337949.jpg





あっ! メインは鶏でしたね。
b0208961_13272648.jpg





食べ終わったらつけ汁を蕎麦湯で割っていただきます。
b0208961_13275127.jpg


このブログをご覧の皆様が、幸せな一年でありますようにお祈りいたします。




追伸:

お兄様、毎年有難うございます!(^^)!
b0208961_13295696.jpg

丑年だったら肉つけ蕎麦もよかったな~
←menuへ