<   2017年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

b0208961_20474530.jpg

ハロウィンに因んでかぼちゃを使ったデザートF3A8.gif
入院患者さんの多くは、ご高齢者なので、冬至にかぼちゃは分かっても、ハロウィンやF3C2.gifは分からないみたいです!
渓パパが子供の頃には、クリスマスぐらい、ハロウィンもバレンタインデーもなかった。
ま〜西洋のお祭りでも風習でもお酒が飲めるのなら嬉しいF6D2.gif
勿論、入院中なので、飲めませんが…。
b0208961_1238940.jpg

箸の操作が上達して、ニンジンのグラッセもつまめますF3A8.gif
こぼさすに口まで運ぶ事に集中していた意識を材料のカットや盛りつけや彩りや香に向ける余裕が出てきて、味わって食べれるようになりましたF6D2.gif
麻痺した手でご飯を食べるとこんな感じです。
まずは、厚手の手袋を装着します。利き手ではない方の手に一本だけ箸を持ち、茶碗に盛られた白いご飯を食べましょう。
殆ど罰ゲームのようです。
b0208961_8564827.jpg

アラレが振りました!
もうすぐ雪の季節ですね〜
脳出血で倒れたのが8月の13日で夏の盛りだったのに…。
足を腰幅位に広げて立って、手を床につかずにしゃがんで、そのまま手をつかずに立ち上がれたF6D2.gifこんな片麻痺患者診たことないF649.gif
テニスボールを使って、緩く山なりのボールですが、キャッチボール出来るようになりましたF3A8.gif
大腿四頭筋の遠心性収縮が出来るようになってきたので、膝カックンしなくなってきましたF6D2.gifそれに伴って、左足だけベッドの上を歩いているようにフワフワした感じがしてたけど、地に足が着いた感じに変わってきましたF6D2.gif
b0208961_1243362.jpg

今日のお昼は、秋野菜とキノコのカレー!
麻痺した左手にスプーンを持ちカレーを食べて、右手に箸を持ちラッキヨを食べる渓パパF6D2.gif
ん〜渓パパは左利き、それとも右利き?
あっ!両利きだねF6D2.gif
ん〜良く考えたら、元々が左利きで、回復してきた とは言え、麻痺した左手と、反利き手の右手です。
利き手が無い渓パパF468.gif
b0208961_815398.jpg

小袋に入った振り掛けをご飯の上に満遍なく振り掛けたい。
袋を微妙に傾けて、人差し指で袋を軽く叩いて振動させ、出具合を見ながら、ご飯の上を移動していく。
麻痺した左手でやるのは難しいんですよF468.gif
ま〜右手でやれば簡単だけど、巧緻動作の練習と言うか実践ですねF6D2.gif
b0208961_801270.jpg

小袋に入った振り掛けをご飯の上に満遍なく振り掛けたい。
袋を微妙に傾けて、人差し指で袋を軽く叩いて振動させ、出具合を見ながら、ご飯の上を移動していく。
麻痺した左手でやるのは難しいんですよF468.gif
ま〜右手でやれば簡単だけど、巧緻動作の練習動作と言うか実践ですねF6D2.gif
←menuへ