<   2017年 09月 ( 81 )   > この月の画像一覧

床からの立ち上がり動作が出来るようになりましたF6D2.gif
これなら、座敷での飲み会もF3A8.gif
…ではなくては、正座して仏壇に手を合わせられますねF6D2.gif
b0208961_20465828.jpg

今日も一番風呂に入れてもらいました。
…、湯上がりで爪が柔らかくなっているタイミングで爪を切りましたF6D2.gif
爪切りする度に上手になっており、爪切りに掛かる時間も短くなってきました。
ま〜麻痺してすぐは爪を切るのも一仕事でしたが、今なら、気が付いたらさっと出来るようになりましたF6D2.gif
b0208961_11581311.jpg

選択メニューで焼きそばをチョイスした渓パパ。
ま〜予想通りのソース焼きそばでした。…でも、倒れてから初めて米粒以外の主食を食べました。麺好きの渓パパはとても満足でしたF649.gif

あっ!ご飯をチョイスしていれば、どんなご飯だったのだろう!
次回の選択メニューの時は写真付きで、選ばせて欲しい(笑)
b0208961_16495747.jpg

昨日より左手でキーボードを叩けたF6D2.gif

進歩を実感できると、次のステップに弾みが付くF3A8.gif
b0208961_122978.jpg

脳の修復には、脳を使う事とともに休ませる事も重要ですね(笑)
麻痺した左手の薬指と小指の感覚が鈍くてまともにキーボードを叩けないのだけれど、考えてみればPCを初めて触った時は、利き手の親指一本でキーボードを叩いたよね(笑)

左手が麻痺したとは言え、右手の指は五本共動くし、左手も親指と人差し指と中指はかなり動くから、十本指には及ばないけれど、八本あればなんとかなるさ〜F6D2.gif
b0208961_1655435.jpg

麻痺した左手で箸を使って春雨を手繰れましたF6DE.gif
これなら、渓パパ庵のかけ蕎麦も手繰れそうですF6D2.gif

あっ! OTでハサミを教えてもらいましたが、ん〜これが難しくて、保育園の時に左利きなのでハサミに苦労した事を思い出しましたF468.gif

包丁はもっと難しいのかな〜
b0208961_7543496.jpg

麻痺した左手で箸を使ってナメコを摘むことに成功しましたF6DE.gif
傘はツルツル滑るので軸を摘まんだのが良かった!
これなら、蓮華みたいな木製のスプーンが無くてもナメコ蕎麦を食べられるねF3A8.gif
遊脚相では、オーバースゥィングを指摘されましたが、意識すれば直ぐに矯正出来ました。深部感覚の麻痺が原因と言われましたけど???
右脚前でも片膝立ちを保持できるようになりましたF6D2.gif
患側である左の股関節周りの安定性が改善してきたようです。立脚相が安定すれば、もっと綺麗で楽に歩けそうF46B.gif
←menuへ