<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先ずは、7月22日の大雨で被害にあわれた方々に対してお見舞いを申し上げます。



さて、渓パパのホームリバーにもたくさんの雨が降ったので、5日後の今日、イワナの生存を確認してきました。




途中、数か所土砂崩れが発生していました(>_<)

b0208961_16482476.jpg





記録的短時間大雨警報が発令されましたからね。
b0208961_16485518.jpg





林道に入って川を渡ろうとしたら流木がジムニーを通せんぼ(>_<)
b0208961_16492869.jpg

水が多いのでもっと上流から入ろうと思いましたが、ここから調査開始です。





先日の大雨が嘘のような青空です。
b0208961_16494962.jpg





川が掘られて、以前はいいポイントだったところが埋まっていたり、
b0208961_1650827.jpg





逆に、何でもなかったところがいいポイントになっていたり。
b0208961_16502498.jpg





川の景色が変わっていました。
b0208961_16504649.jpg





あっ! イワナは元気そのもので、数日間、エサを追えずに空腹なのか、ビシッ!バシッ!連続ヒット!(^^)!
b0208961_1651563.jpg





あの濁流の中、流されずに生きていたんですね~
b0208961_1651222.jpg





根っこが引っかかっている高さまで水が上がったということですよね。
b0208961_170239.jpg





ま~ いつも同じ流れで飽きていたこともあるし、激変した川も楽しめそうです。
b0208961_16521749.jpg





フキが全て下流側になぎ倒されています(>_<)
b0208961_1721380.jpg

そんな流れの中を生きていたんだよね。





自然って、凄いな~
b0208961_16514119.jpg





渓では、蝦夷アジサイが何事もなかったように佇んでいました。
b0208961_16523355.jpg





あっ! 道の駅の前を流れる川も生存調査しましたが、みんな元気に泳いでいました。
b0208961_16524683.jpg



米代川のアユは大丈夫なのかな~
毎年、7月25日になると思い出す。



高校3年の夏休み、梅雨明けを待ちきれずに、北の大地 北海道に向け自転車で出発!

b0208961_8313316.jpg





14日間の一人旅
b0208961_8314683.jpg





若かった時の最大の思い出です。
b0208961_832254.jpg



ウェストがしまっているし、生え際も今より全然前だ(笑)
大雨で釣りにならないので、ビビン麺を作ってみました(ビビン麺は細打ちの冷麺ですね)



麺を打つ前にほうれん草とワカメともやしのナムルとヤンニョムを作りま冷やしておきましょう。

b0208961_12491896.jpg





辛いのがお好きなら、別に分けて粉唐辛子や糸唐辛子などを加えましょう。
b0208961_12493983.jpg





韓国の合わせ調味料のヤンニョムはコチュジャンが決め手ですね。
b0208961_12503637.jpg





今回は小麦粉と片栗粉が半々、重曹入りの水が粉の半分にしてみました。
b0208961_12473583.jpg





鍋を火にかけお湯にして菜箸を使って水回しして、
b0208961_831583.jpg





手で触れる温度になったら手で行います。
b0208961_1248368.jpg





切ろうと思えば、もっと細く切れるけどね。
b0208961_12482754.jpg







麺を茹でると小麦粉のフラボノイドが重曹のアルカリと反応して黄色味を帯びます。
b0208961_12484999.jpg





氷水で麺を〆たら、きっちり水気を切って器にもり、トッピングしてからヤンニョムをかけましょう。
b0208961_12505325.jpg

渓パパ農園で採れたキュウリも添えてみました。




ビビンとはかき混ぜるという意味だそうで、これでもかとかき混ぜて食べるのが流儀だそうです。
b0208961_12512196.jpg


手打ちした冷麺は美味しいけれど、素麺や細いパスタのカッペリーニでも美味しいと思います。

釣りが出来ないのはしょうがないとして、

b0208961_9585460.jpg



被害が広がらないことを願います。


海の日なのに川に行ってきました。

b0208961_1414235.jpg





前日の雨の影響で増水しているので、イワナから発見され易いように大きなフライを選択。
b0208961_1415164.jpg

注)本当に大きなフライがイワナから発見され易いかは、イワナに聞かないと分かりません(笑)





二日前に釣り人と思われるの車が停まっていた区間を敢えて釣り上がってみました。
b0208961_1416468.jpg

一級ポイントにも拘らず無反応のポイントが多いので、釣り人の影響と思われます。





ん~でも、フライ歴四半世紀を超えた渓パパは結果を出します!(^^)!
b0208961_14152591.jpg





ん~ 予報通り雨が降ってきましたが、大人の渓パパはリュックにレインウェアを装備しています!(^^)!
b0208961_14154775.jpg

注)少し荷物になるけれど、晴れの予報でもレインウェアを携帯することをお勧めします。





蝦夷アジサイも雨に濡れています。
b0208961_1424454.jpg





1時頃、雨足が強くなったのを機に止めました。
b0208961_14251798.jpg





林道に出るために少し藪漕ぎするのですが、山菜採り用に装備しているゴム手袋を装着すると快適です。
b0208961_14254297.jpg





あっ! 山から降りてきたら青空で、七滝を眺めながら川で食べるはずだったオニギリを食べました。
b0208961_14255673.jpg

「山の天気は変わりやすい」 と言いますよね。



山奥で、しかも一人ぼっちで雨に打たれると心細くなるので、レインウェアは必携ですよ。

日曜日ですが大雨で釣りにならないので、冷かけジュンサイうどんを作ってみました。



渓パパは5分足踏みしたら、畳んで再び5分足踏みしています。

b0208961_1317040.jpg

「踏めば踏むほどコシが出る」 とも言いますが、単純・繰り返し・肉体労働なので10分も踏むのがやっと(>_<)





生地を寝かせている間にかけ汁を作り、冷蔵庫でお皿と一緒に冷やしておきましょう。
b0208961_13171970.jpg





玉が延しと切りの作業によって麺になります。
b0208961_13184163.jpg





なかなか上達しないな~(>_<)
b0208961_13185710.jpg

ま~ 釣りが忙しくて、夏場はあまりウドン打ちをしませんから(と言うのは言い訳ですね)





茹でている時間にトッピングの準備をしましょう。
b0208961_13195397.jpg






お皿にウドンを盛ったら、冷やしておいたかけ汁を注ぎ、ジュンサイその他をトッピングしましょう。
b0208961_13201254.jpg

彩に渓パパ農園のミニトマトの赤と青紫蘇の緑♪





山葵は青紫蘇の上に置いて、好きなタイミングで使いましょう。
b0208961_1320353.jpg





暑い夏は蕎麦もいいけど、冷たいウドンが美味しいな~
b0208961_13205883.jpg





目が覚めたら大雨でしたが、夕方前に雨は上がりました。
b0208961_13211139.jpg


一雨欲しいと思っていたけれど、ちょっと降り過ぎで、明日は釣りにならないかも。

数年ぶりにノースさんとご一緒させていただきました。



出かけようとしたら爆釣のお告げなのか、ジムニーのフロントガラスに一匹のカゲロウ!(^^)!

b0208961_1639875.jpg





最後に一緒に釣ったのはいつでしたっけ?
b0208961_16392897.jpg

ま~ お子さんが小さいうちは、なかなか自分の時間が持てませんからね~





ノースさん ファイト中♪
b0208961_16412048.jpg

ブランクが長かった割に釣っていますね~!(^^)!





渓パパも子供たちが小さいうちは、絶好の釣り日和に子守をしたこともあります。
b0208961_16413536.jpg

ま~ 釣りに行けなくても、子供の寝顔を見ていると癒されたもんです。





渓パパも少しだけ振らせていただきました♪
b0208961_1642348.jpg





ひや~ 暑いので木陰に入って、ノースさんの後姿を眺めます。
b0208961_16522665.jpg





木陰でランチ
b0208961_16424399.jpg

午後の部は場所替えしようとジムニーで移動中に、林道を横切る黒いのに遭遇(>_<)





大きな川だとポイントを絞り込めないようですね。
b0208961_1643246.jpg





ポイントの見方、立ち位置、キャスティング、ロッドラインの操作等々、ま~これからです。
b0208961_16432221.jpg





暑かったけれど楽しい一日でした、また、ご一緒しましょう!(^^)!
b0208961_16421986.jpg





あっ! ノースさんはこの後、お子さんが通う幼稚園の夕涼み会だそうです。
b0208961_1644372.jpg



ん~ 渓パパは夕ご飯の支度です(苦笑)

AkikoさんのFBの写真に刺激され、トマトとジュンサイの冷製ソーメンを作ってみました。




先ずは、渓パパ農園から青紫蘇の葉を数枚収穫してきます(バジルでも美味しいです)

b0208961_8423046.jpg





トマトは湯剥きしてから角切りにして、ざっくり刻んだ青紫蘇と和えましょう。
b0208961_8425312.jpg





味付けは、オリーブオイル、男鹿の藻塩、ブラックペッパー♪
b0208961_843798.jpg





トマトとジュンサイとお皿を冷蔵庫で冷やしておきましょう。
b0208961_8432168.jpg





本当は手打ちパスタにしたかったけれど、時間がなかったので揖保乃糸です。
b0208961_8484345.jpg

注)冷製ソースは細いカッペリーニと相性がいいので、ソーメンでもあいますよ♪







お皿にソーメンを盛ったらトマトをかけましょう。
b0208961_844695.jpg

注)冷たくして食べる時には水気をきっちり切るのがコツで、麺の水切りが甘いと味がボケます。





トマトとジュンサイを混ぜてもいいけど、ソーメンの周囲にジュンサイを配置してみました。
b0208961_8443986.jpg

注)和皿にしたけど、洋皿の方がセンスはいいかな~





お好みでパルミジャーノチーズを振りかけても良し!(^^)!
b0208961_8445767.jpg





ジュンサイに味が付いていないので、蕎麦汁を少しかけていただきました。
b0208961_845133.jpg





晴れた休日は釣りに出かけ時間がないので、今度、雨の休日に手打ちパスタで試してみます。
b0208961_15423692.jpg

注)2枚たたみにして切っているので、見た目の2倍の長さのパスタになります。


手打ち蕎麦の技術があれば、細めの手打ちパスタも打てるんですよ。
一昨年亡くなった父Mの墓参りを済ませてから、古くからの釣友Nさんとご一緒させていただきました。




ん~今日も昨日に続き暑い中でのイワナ釣り。

b0208961_1626810.jpg

道路に設置してある温度計は33度を指していました。





ま~ 汗を拭きながらのイワナ釣りも夏らしくていいけどね。
b0208961_16341777.jpg





ん~ のっけから嫌なものを見てしまいました(>_<)
b0208961_16271537.jpg

箱の状態からみて、真新しくはないので大丈夫でしょう。





小さな沢ですが爆釣モードで、釣れるときには暑くても疲れないんです!(^^)!
b0208961_16302338.jpg





Nさんは釣り上げたイワナをすぐにリリースしてしまうので、このイワナは渓パパが釣ったものです。
b0208961_16295822.jpg












Nさんは、いつも奥様の手作りランチです。
b0208961_16335164.jpg

渓パパは自分でおにぎりを作るけど、黙って釣りに行かせてくれるだけでありがたいです。





中腰の前傾スタイルでのキャスティングも昔から変わらないな~
b0208961_16462661.jpg





しゃがんで取り込むスタイルも昔から変わらないな~
b0208961_163168.jpg

あっ! リリースする時にはロッドは脇に挟んで、地べたには置かない方がリールに砂が入ったりしませんよ。





Nさんも渓パパ式リリーサーのご愛用者のお一人です。
b0208961_1631244.jpg





「何匹釣ったか分からないぐらい釣れた」 と満足して頂きました。
b0208961_16503157.jpg





最後のポイントで大きいのがフィーディングしているのをNさんが見つけました。
b0208961_16315330.jpg

渓パパにポイントを譲っていただいたので、ここは結果を出さないといけません。





フライ歴四半世紀を超えた渓パパは結果を出せました!(^^)!
b0208961_16321298.jpg





渓パパのフライががっちりと左顎の一番いいところにフッキング!(^^)!
b0208961_16323967.jpg

ま~ 泣き尺でしたけど今日一番です。




渓では蝦夷アジサイが色付きはじめていました。
b0208961_16333134.jpg



あっ! Nさん、蚊取り線香を点けたままジムニーに乗ると、車内がしばらく蚊取り線香臭いです(笑)

暑い日が続いていますが今日も釣りに行ってきました。

b0208961_16503331.jpg

熱中症予防に渓パパはこんなものを試してみました。





首筋には総頸(そうけい)動脈、腋の下には腋窩(えきか)動脈、股の付け根にはソ径(そけい)動脈という
b0208961_1644553.jpg

太い動脈が体表付近を流れているので、そこを冷やすと冷却効果が高いんですね。





釣りの最中に腋の下や股の付け根を冷やすのは難しいので首筋を冷やします。
b0208961_16442332.jpg

液体が気体に気化する時に熱を奪ってヒンヤリします!(^^)!





フィーディングしているイワナを写しても流れの中だと見えないんですね。
b0208961_16533090.jpg






・・・そこで、動画に撮ってみました。


画面の中央辺りでイワナがライズします♪




フライ歴が四半世紀を超えた渓パパは一発で仕留めます!(^^)!
b0208961_16525236.jpg

注)仕留めると言っても、リリースするけどね。





あっ! サモダシが生えていました。
b0208961_16574966.jpg

注)梅雨時の出るサモダシを 「トキシラズ」 時知らず、と言います。



明日も暑くなりそうです。
←menuへ