<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晴れたけれど風が強かったので、初釣行は5月におあずけにしました。



・・・で、晴れの休日なので窓拭きをしました(枠やレールも含めて)



釣りが始まると晴れた休日に家にいることはないので今日がチャンス。

b0208961_14505619.jpg

注)桜が咲く頃になると、スギ花粉の飛散も終結して花粉症の症状は無くなります。




午後は自転車でポタリング。



出羽神社の近くの辛夷(こぶし)の花が満開でした。
b0208961_14521063.jpg





辛夷の事を渓パパの地元では 「たうちざくら」 田打ち桜と言いまう。
b0208961_1452303.jpg

辛夷が咲く頃は、田んぼの土を起こす季節なんですね。





え~ これって横断歩道ですか?
b0208961_14524514.jpg

どう見ても斜断歩道なんですけど(笑)


子供の頃に学校の先生から、斜め横断はしちゃいけないって教わったのですが・・・。

無割蕎麦をアラビアータソースで食べてみました。

b0208961_12541776.jpg

アラビアータ は、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。





材料を揃えたら、ニンニクは薄切り、トマトは角切り、ベーコンは食べやすい大きさにカットして下拵えです。
b0208961_12544831.jpg

渓パパは気にならないけれど、トマトの皮や種が嫌いなら湯剥きしたり取り除いて下さい。





フライパンを熱したらオリーブ油を入れ、ニンニクと糸唐辛子と一味唐辛子を入れ香りが立つまで熱しましょう。
b0208961_1255743.jpg

焦がさないように気を付けて、辛さはお好みで調節してください。





ベーコンとホールトマトを加えましょう。
b0208961_12552833.jpg

注)ベーコンだけ先に入れて少し焼いてカリッとさせた方がよかった(>_<)





角切りしたフレッシュトマトと行者ニンニクを加えましょう。
b0208961_1255487.jpg

バジルが欲しかったけれど時期じゃないので、青物は行者ニンニクにしてみました。





味見して、岩塩を足してみました。
b0208961_12563818.jpg

ボリビア産の岩塩って書いていたけれど、ボリビアってどの辺にあるの?





テキトーに煮込めばアラビアータソースの完成です♪
b0208961_12562226.jpg





それでは無割蕎麦を打ちましょう。
b0208961_13273090.jpg

あっ! 時間はたっぷりあったので、生パスタを打った方が良かったかな~





茹でたら一旦水で〆てからお湯に戻し温めて湯切りしてフライパンにIN
b0208961_12565877.jpg





無割蕎麦の茹で汁を少し加えて、ざっとソースと絡めたらお皿に盛りましょう。
b0208961_12571399.jpg

注)菜箸で盛れないわけではないけれど、ソースを絡めた麺類はトングの方が圧倒的に盛りやすいです。





イタリアの唐辛子の効いたトマトソースで食べる細打ちウドンの完成です!(^^)!
b0208961_12574367.jpg





美味っ!  酸っぱ! 辛っ! 
b0208961_12575663.jpg





ここだけの話、アラビアータソースは無割蕎麦よりパスタと合わせたほうが美味しいです(爆)
b0208961_12581133.jpg



晴れたら釣りに行こうと思っていましたが、朝から雨だったので、潔く諦めて麺打ちでした。

昨年の4月に左の大腿骨の人工骨頭置換術を受けたため、一シーズン釣りに行けず棒に振りました。




・・・で、一年経って大分歩けるようになったので、そろそろ、フライフィッシング再始動です。

b0208961_17454345.jpg

注)インプラントを入れたということは治ったわけではないんですよ(>_<)





ジムニーのガソリンは満タンにしたし、デジカメのバッテリー充電も済んだし、タックルも組み上げたし、
b0208961_1746956.jpg





もちろん新作のフライも巻いて、釣行の準備完了!!
b0208961_17464736.jpg

あとは、川の水位がもう少し落ちてくれれば・・・。


あっ! 無理せずに嗜む程度にしておこうと思っています。


・・・でも、川に行くと夢中になっちゃうかな(爆)
蕎麦はもり蕎麦やかけ蕎麦が美味しいけれど、ウドンはアレンジしても美味しいですよね。



・・・で、今日は無割蕎麦の汁を豆乳胡麻ダレにしてみました。

b0208961_12215534.jpg

先ずは、かけ汁を作りましょう。





豆乳大さじ3、擦り胡麻大さじ1、麺汁大さじ1を混ぜ合わせ、
b0208961_12222222.jpg





お好みでラー油を垂らしてもOK
b0208961_12225154.jpg





さっぱりさせたければポン酢を加えるといいようです。
b0208961_12232816.jpg





豚肉はサッと茹でて、冷水にとり水気を切り、つけ汁とお皿と一緒に冷蔵庫で冷やしておきましょう。
b0208961_12234810.jpg

注)豚しゃぶ用の薄切りの肉の方が細打ちの麺に合うようです。





それでは無割蕎麦を打ちましょう。
b0208961_1224433.jpg

無割蕎麦とは、捏ねない、踏まない、寝かせない、塩も使わない、蕎麦の太さの細打ちウドンです。





茹でて、冷水で〆たらきっちり水切りして、お皿に移して均しましょう。
b0208961_12242619.jpg






冷蔵庫にある野菜と冷やしておいた茹で豚をトッピングします。
b0208961_12274025.jpg

今回は水菜にしましたが、レタスでもシャキシャキして美味しいです。





冷蔵庫にキムチがあったので、これもトッピング!(^^)!
b0208961_142458.jpg





最後に冷蔵庫で冷やしておいたつけ汁を回しかければ、豆乳ピリ辛胡麻ウドンの完成♪
b0208961_1230256.jpg





胡麻ダレが好きな息子Kにはうける味かもしれません。
b0208961_1232340.jpg



まったりとした濃厚系の汁で食べる無割蕎麦でした!(^^)!

恒例の 「川とまちをきれいにする運動」 に、花粉症をおして参加してきました。

b0208961_11541663.jpg

注)昔は 「小坂川クリーンアップ作戦」 と呼んでいました。





小雨にも拘わらずに皆さまお疲れ様です!
b0208961_11545232.jpg





ゴミを捨てる人がいなければ、ゴミを拾うという行為は必要ないのですが(>_<)
b0208961_11551640.jpg

渓パパが子供の頃には、自転車や自動車のタイヤ農業用のシートなど捨てられていましたが、最近はみないですね。





あっ! お駄賃に水路の傍らに生えている分葱を一握り頂いてきました。
b0208961_11562641.jpg





渓パパ庵の蕎麦やウドンの薬味に使いましょう。
b0208961_1222524.jpg



ま~ どんなに釣りが上手くても、川にごみを捨てる人はフライマンとして認めませんから。


釣り糸の切れ端を川に捨てない方法や、要らなくなった釣り糸を綺麗にまとめる方法はこちら。
特発性大腿骨頭壊死により、昨年の4月22日に左の大腿骨の人工骨頭置換術を受けてから一年経ちました。

b0208961_22543048.jpg

注)右は3年経ちました。





今では走ることも出来るし、立ったまま靴下も穿けるし、胡坐もかけます。
b0208961_2254510.jpg





医学は日進月歩で、人工骨頭の材料も形状も術式も進歩し続けていますね。
b0208961_22545121.jpg

え~ 世界初の人工骨頭は象牙で作ったらしいです(すごい進歩だな~)





昨シーズンは釣りに行けなかったけれど、今年は行きますよ~!(^^)!
b0208961_11473135.jpg





雪解け水が治まったら、久しぶりの再会に行ってきます。♪
b0208961_11515029.jpg



あっ! 向こうは渓パパに会いたくないか(笑)
今朝のラジオで、渓パパがよく行く川の山林で、町内の男性が行方不明(>_<)のニュース。

b0208961_1137537.jpg

男性の車は見つかったけれど、本人の発見には至っていません。




ん~ まだ川は雪解け水で増水していて、山菜もフキノトウやニリンソウぐらいだと思うのですが・・・。
b0208961_1148855.jpg


山菜採りや渓流釣りが好きな方だそうです。


何はともあれ、男性の無事を願っております。



追記:


ん~ 残念ながら最悪の結果となってしまいました(>_<)

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。



あっ! 今から10年ぐらい前に、川で釣りをしていて死体を発見したことがあります。
b0208961_13275629.jpg

タケノコ採りのおばさんでした。



これから、春の山菜や渓流釣りのシーズンが始まります。

お互い細心の注意を払って楽しみましょう。

ズボラ飯(手抜きだけどそれなりに美味しいご飯)の中に、ズボラーメンと言う分野があるらしい。



手抜きだけどそれなりに美味しいラーメンね~



え~ 渓パパは手抜きだけどそれなりに美味しいズボラ無割蕎麦を作ってみました。

b0208961_20524283.jpg

いつものように無割蕎麦を打ちましょう。





茹でて、冷水で〆たらきっちり水気を切り、お皿に移しましょう。
b0208961_20535260.jpg

注)無割蕎麦とは捏ねない、踏まない、寝かせない、塩も使わない、蕎麦の太さの細打ちのウドン。





少量の胡麻油を垂らして塗しましょう。
b0208961_20541230.jpg





はいっ! ここで、上北農産加工さんの焼き肉のタレ 「スタミナ源たれ」 の登場です。
b0208961_2055086.jpg

注)スタミナ源たれは青森県人のソウルフルな焼き肉のタレ。






軽く塗したら完成ですが、余裕があったら刻みネギや白胡麻などの薬味をお好みでどうぞ。
b0208961_20572526.jpg





あっ! 手抜きだと思ったけれど、麺を手打ちしている時点で手抜きではありませんでした(>_<)
b0208961_20575549.jpg





ん~でも、乾麺を茹でるぐらいの時間がれば、無割蕎麦は踏んだりお寝かせたりしないので打てるんですよ。
b0208961_20581662.jpg

ま~ 道具の他にも、少しだけ技術が必要ですがね(笑)





源タレは焼き肉、野菜料理と謳っていますが、麺料理でも行けるんですよ!
b0208961_20543497.jpg


渓パパは秋田県人ですが、子供の頃に源タレで味付けした焼き肉が弁当に入っていれば嬉しかったです。
かつて、上野青森間を運行していた 寝台特急あけぼの

b0208961_11104361.jpg

小坂町にある小坂レールパーク構内で、車両を使用した列車ホテルとして営業。





冬期間は廃線となった一号トンネルの中に格納していて、今日はレールパークまでディーゼル機関車で牽引します。
b0208961_1111255.jpg

トンネルから列車が出る瞬間を捉えてきました!(^^)!



撮り鉄さんも、乗り鉄さんも、食べ鉄さんも、小坂鉄道レールパークに遊びに来てください!(^^)!


先日、豚丼を作ったら思いの外美味かったので、ご飯ではなく華うどんで試してみました。



豚肉を炒めたら一旦取り出し、豚の脂で玉ねぎを炒め、豚肉を戻したら味付けしましょう。

b0208961_1383458.jpg





華うどんを打ちましょう。
b0208961_139318.jpg





華うどんはすぐに食べないときにはラップに包んで乾燥を防ぎましょう。
b0208961_13104668.jpg





冷たく〆た華うどんに大根おろしを乗せて、
b0208961_13155560.jpg





豚肉をトッピング(お汁もかけます)
b0208961_1315342.jpg





口直しの紅生姜を添えて、白胡麻を一振りして、最後に青物を天盛りして仕上げます
b0208961_13114916.jpg

今日は貝割れ大根を使いましたが、天盛りにはまだ誰も箸を付けていませんと言う意味があるのだそうです。





豚ウドンの完成です♪
b0208961_13121198.jpg





ん~ ご飯と違ってウドンには豚の脂が溶け出したお汁がしみ込みません(>_<)
b0208961_13122886.jpg


この食べ方ではやっぱり熱々の白いご飯に敵いませんね。
←menuへ