「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スーパーで生の海苔を見つけたので、花巻蕎麦にしてみました。



生海苔は海水に浸かっているので水で洗い、水気を切っておきましょう。

b0208961_16372410.jpg





いつもの駄蕎麦です。
b0208961_16384086.jpg





香りを楽しむには温かい蕎麦が良いでしょう。
b0208961_16385825.jpg





トッピングの前に蕎麦を均しましょう。
b0208961_16394354.jpg





いつもの駄蕎麦に生海苔をトッピング♪
b0208961_1640417.jpg





生の海苔を消化できるのは世界でも日本人だけだそうです。
b0208961_16402697.jpg





真っ黒なので貝割れ大根を彩にしてみました。
b0208961_16413020.jpg





礒の香りが嬉しい一杯です!(^^)!
b0208961_16415122.jpg


生海苔はみそ汁に入れても美味しそうです。

蕎麦切り包丁を安全に持ち運びしやすいように鞘を作ってみました。

b0208961_11411442.jpg





蕎麦を切らずに、指を切っては大変ですからね~
b0208961_11391880.jpg





・・・と言っても、段ボールとガムテープを使用して数分で完成!(^^)!
b0208961_11393417.jpg

ん~ やっぱり段ボールでは格好悪いな~  


今度、しっかりとした材料で作ってみよう。

冬が旬の長芋と春が旬の芽株をダブルでトッピングしてみました。



先ずは、いつもの食えない蕎麦を打ちましょう。

b0208961_14504393.jpg

蕎麦打ちの講師の先生は、角出しはラグビーボールの形と言っていたけど、渓パパのは歪でサツマイモ型です(涙)





お皿に蕎麦を盛ったら、二つ凹みを作りましょう。
b0208961_22543378.jpg





冬が旬の長芋の白で冬の雪を、
b0208961_23182345.jpg





春が旬の芽株で春の芽吹きを表現してみました。
b0208961_23172115.jpg





蕎麦は大地の土の様に見えてきませんか?
b0208961_22552628.jpg





二皿目は息子K用に 冬と春は隣同士にしましょう~
b0208961_22555023.jpg

七味唐辛子は黄砂と言うことで・・・。





ネバネバの二大共演!(^^)!
b0208961_22562520.jpg

注)渓パパは東北人だけど納豆が苦手です(>_<)





ぶっかけスタイルにして、
b0208961_22571271.jpg





ネバネバを絡めて手繰りましょう。
b0208961_2257287.jpg


え~ まだまだ吹雪の日もあるけれど、段々と陽が長くなってきて、光の春はもう直ぐですね♪
蕎麦打ちの講習会に参加しました。



先ずは、先生が解説しながらデモンストレーション

b0208961_14122142.jpg

注)家庭用の小さな木鉢や、蕎麦打ち入門セットの包丁で、いつもと勝手が違うようです。





それでは、各自、やってみましょう!(^^)!
b0208961_141611100.jpg

注)蕎麦粉240グラム、小麦粉60グラムで3人前ぐらいの二八蕎麦で、初心者には一番扱いやすい量です。





うお~ ほぼ四角に角出しが出来ていますね(先生が手直ししていました)
b0208961_14142962.jpg

注)この量なら、延し板より広くならないので、延し棒は一本で打てます。





普段、料理している主婦の方も、延し棒の扱いに難儀しているようです。
b0208961_14135953.jpg





見ていると簡単に出来そうなのですが、包丁はなかなか難しいな~
b0208961_14153570.jpg





打ち上がった蕎麦を使い、茹で方や洗い方まで教わりました。
b0208961_14162873.jpg





皆さん真剣です!
b0208961_14164897.jpg





ま~ 初心者でこの蕎麦なら合格でしょう♪
b0208961_14335659.jpg


あっ! 渓パパは、一応、初心者ではないので、手助けしてもらうことなく一番早く打ち上がりました。


これを機会に家庭で蕎麦打ちをされる方が増えるといいですね!(^^)!

渓パパ庵のウドン打ちでは安価な精製塩を使います。

b0208961_9474240.jpg





水回しの際に塩水を入れることでウドンにコシが生まれるのだそうです。
b0208961_94876.jpg





ウドンを茹でると、塩のほとんどが麺から出るそうですが、塩ってとっても大事なんです。
b0208961_9483586.jpg





話は変わって、




高いのでウドン打ちには使わないこのお塩、とっても美味しいのですが、一つだけ納得できないことが・・・。
b0208961_8243788.jpg





パッケージに書いてある、「手作り天然塩」 って、どっちや?
b0208961_825054.jpg

注)日本国内には天然の形で結晶している塩はないそうです。





日本国内では何らかの方法で人の手を加えないと塩は出来ないということです。
b0208961_8251812.jpg



あっ! 手作り天然塩って、豪華な粗品みたいなものでしょうか(笑)

一枚のザル蕎麦を食べ終わるまでに、お箸で何回蕎麦を摘み上げますか?

b0208961_11332684.jpg





え~ ウドンや蕎麦の食べ方に 「ウドンは3本、蕎麦6本」 と言うのがあります。
b0208961_15141284.jpg

一度にウドンは3本で蕎麦は6本摘まむのが粋なのだそうです。





え~ 先日、一人前の蕎麦の麺線の本数を調べた時に、96本に切っていました。
b0208961_1553681.jpg





96÷6=16となり、もり蕎麦一枚は16回摘まんで食べ終わると、丁度いいようです
b0208961_1524988.jpg





16分の1を意識してみました(笑)
b0208961_1585330.jpg





蕎麦は粋に手繰りましょう♪
b0208961_153715.jpg


蕎麦に箸を横から入れ摘まめるだけ摘まんで、一度に啜り切れずに途中で蕎麦を切るなんてのは野暮ですね。

息子Kを高校まで送り届けた帰りに、愛車のジムニーに給油。

b0208961_102579.jpg





ロータリー式の除雪車も給油にきていたので、ガソリンスタンドのお姉さんに聞いたら、
b0208961_1014772.jpg



満タンで軽油が700リットル入るそうで、1日の作業で半分ほど無くなるそうです!
ザル蕎麦一枚の麺線の総延長は何メートルあると思いますか?



え~ 暇な渓パパは調べてみました。

b0208961_1430305.jpg

・・・と言っても、ザル蕎麦の麺線を一本一本並べていては明日になってしまいます(>_<)





・・・で、茹でる前の麺線を計算しておおよその長さを出したいと思います。
b0208961_1431457.jpg

蕎麦粉80グラムと小麦粉20グラム、水46CCで作った蕎麦生地を使用します。





麺帯の縦の長さは約46Cm
b0208961_1431251.jpg





麺線の数を数えながら切ってみたら96本でした。
b0208961_14312374.jpg





46Cm×96本=4416Cm    ザル蕎麦1枚の麺線の総延長は約44メートル!!
b0208961_14355915.jpg

注)1キロメートルの麺線はザル蕎麦約22.72枚





もちろん、同じ一枚のもり蕎麦でも、蕎麦の生地の重量や延しの厚さや切りの幅で違いが出ます。
b0208961_14395882.jpg





え~ こちらは5人前の生地なので220メートルの麺線になりますね(笑)
b0208961_14414983.jpg


赤道の長さを約4万キロメートル、ザル蕎麦1枚の麵線長さを約44メートルとすれば、

40000×1000÷44=909,090   ザル蕎麦909,090枚で赤道一周です。

一日三食ザル蕎麦を一枚ずつ食べると303,030日かかり、

毎日、3枚ずつ、食べ続けると、約830年で赤道一周になる計算です(笑)
渓パパは、蕎麦打ちの初心者でも、簡単に一人前の蕎麦(ウドンも)を打つ方法を研究中です。



これまで、蕎麦生地を薄くて四角い麺帯に延ばすには、円筒形(正確には俵型)から延ばし始めて、

b0208961_13453772.jpg





ローラーや麺棒で横に延ばしたり、
b0208961_13455997.jpg





斜めに延ばしたりと、色んな操作が必要でした(>_<)
b0208961_13461755.jpg

注)何度かやってみると上手くできるようになるのですが、もっと簡単な方法があるはず。





・・・で、長方形の型枠に蕎麦生地をはめてからローラーで延ばす方法を考案しました。
b0208961_1326235.jpg

直方体からなら縦方向に延ばすだけで、薄い長方形の麺帯になるはずです。





一人前の蕎麦生地を作ったら、
b0208961_13272373.jpg





型枠と延し板に生地がくっ付かないように打ち粉をしてはめましょう。
b0208961_13274518.jpg





キッチリ押して平らにします。
b0208961_1328460.jpg





さ~ 型枠を外したら、ローラーで縦方向にだけ延ばしてみます。
b0208961_1328241.jpg





ま~ 麺帯の南北は膨らんでいますが、東西は直線なので合格としましょう♪
b0208961_13283654.jpg





あとは、二枚に畳んで切るだけです。
b0208961_13285151.jpg





ズルして打った蕎麦には見えないでしょう!(^^)!
b0208961_1330998.jpg



渓パパが目指している簡単手打ち蕎麦はさらに簡単になりました。


昨年の12月、蕎麦打ち講習会に申し込んだのですが、定員オーバーで参加できませんでした (>_<)

b0208961_8583617.jpg





・・・ですが、好評につき追加開催されることになり、
b0208961_8584987.jpg





早速、再び申し込んだら参加できることになりました!(^^)!
b0208961_859468.jpg





プロから直接教えていただくのは初めてなので、当日が楽しみです♪
b0208961_1539086.jpg


あっ! 講習会に向けて前掛けを新調しました ♪ ♪
←menuへ