「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




妻Mの実家から完熟トマトを頂きました(感謝)

b0208961_1233163.jpg

・・・で、冷麺に冷やし中華のタレをかけて、トマトをトッピングして食べてみました。





冷蔵庫で二日間熟成させた手打ちの冷麺です。
b0208961_12332563.jpg






一分間茹でて冷たく冷やしたら、冷やしておいた完熟トマトをたっぷりトッピングしましょう。
b0208961_12334493.jpg





彩に渓パパ農園のバジルの葉を一枚。
b0208961_1234133.jpg





渓パパ特製の冷やし中華のタレを注げば出来上がり♪
b0208961_12342270.jpg





中華麺にはない麺の透明感が冷麺ですね~
b0208961_1235071.jpg





中華麺と違い冷麺に中華のタレでは弱いかなと思ったけれど美味しいです。
b0208961_12343923.jpg



冷麺に冷やし中華のタレ、ありだと思います!(^^)!

中華麺を手打ちして、ざる中華にして食べてみました。

b0208961_8265290.jpg

注)ウドンのように見えますが、茹でると重曹の作用で黄色味を帯びた麺になります。





ざる中華をウィキに聞いてみたら、東北地方を中心に食べられる麺料理とありました。
b0208961_827301.jpg





中華麺を茹でて、冷水で冷たく〆て水を切りザルに盛ったものに、蕎麦汁をつけて食べるんです。
b0208961_8275367.jpg





ざるに中華麺を盛ったら、刻み海苔や揉み海苔を乗せましょう。
b0208961_828753.jpg





ざる中華の完成です♪
b0208961_8283836.jpg





蕎麦汁の味に飽きたら蕎麦汁にラー油を垂らすと激変します。
b0208961_8285376.jpg





ざる中華って全国区だと思っていたのですが、東北や北海道ぐらいしか食べないようです。
b0208961_829857.jpg

それに、渓パパが子供のころには、こんな食べ方はなかったように思います。


あなたがお住まいの地域では、ざる中華を食べますか?

炭酸水素ナトリウム  別名:重炭酸ナトリウム 重曹といった方が分かりやすいかな。

b0208961_8452219.jpg

注)山菜の灰汁抜きなどに使われます。





渓パパは、かん水の代用品として中華麺の添加物として使っています。
b0208961_9115169.jpg





蕎麦切り包丁で切った中華麺です。
b0208961_8453772.jpg





茹でると泡がシュワシュワと・・・。
b0208961_846143.jpg

加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素に分かれるんですね。





2NaHCO3 → Na2CO3 + H2O + CO2
b0208961_8461288.jpg


泡の正体は二酸化炭素で、サイダーの泡と同じものです。

中華麺を少量打ってみて、なんとなく感覚がつかめたので、今回は500グラムで打ってみました。



中力粉500グラム、 水225CC, 塩5グラム、 重曹5グラム

b0208961_12351923.jpg

注)500グラムの小麦粉を麺にすれば4~5人前ぐらいの中華麺ができます。





粗捏ねが済んだら袋に入れて乾燥を防いで30分ほど寝かせ、米袋に入れて足踏み5分(汗)
b0208961_12353398.jpg





広がったら畳んで、再び足踏み5分(汗)、再び袋に入れて30分ほど寝かせましょう。
b0208961_12354812.jpg





寝かせると生地がしっとりするので、手で揉んで空気を抜き皴がないように丸めましょう。
b0208961_123607.jpg

ここまでの写真を見た限りではウドンを打っているように見えますね。





中華麺の生地を蕎麦の厚さに延ばして、蕎麦の幅に切りましょう。
b0208961_12361452.jpg





ウドンの生地の固さだと薄く延ばせないし、逆に柔らかすぎると切った麺線が再びくっ付きます。
b0208961_12363018.jpg





手打ちした中華麺を1分間茹でて、温かいスープで食べてみました。
b0208961_1237059.jpg





麺の美味さを感じ取るために、薬味の葱だけで具は敢えて無し。
b0208961_12372745.jpg

重曹の影響でウドンとは違う中華麺独特の香りがします。





あっ! 市販のラーメンのスープです。
b0208961_12371485.jpg





美味いことは美味いんだけど、もっとコシのある麺にしたいな~
b0208961_12373864.jpg

注)冷やし中華は茹でた麺を冷水で〆たけれど、ラーメンは冷水で〆ないので少しコシが足りないようです。



茹で時間を短くするのか、強力粉をブレンドするのか、塩水の濃度を上げるのか、足踏み時間を長くするのか、

はたまた、加水率を下げるのか、麺線を太くするのか・・・。


中華麺は分からないことばかりです。

中華麺を手打ちして、掌で軽く揉んで麺線にウェーブをかけ玉どりして縮れ麺にしてみました。

b0208961_8285597.jpg

注)野菜庫で3日間の熟成により麺の色が濃くなって熟成度が進んだ感じです。





一分間茹でて冷水で冷やせば、中華麺独特の黄色い麺に変化します。
b0208961_8292686.jpg

注)重曹のアルカリが小麦粉のフラボノイド色素に作用して黄色く発色するのだそうです。





お皿に盛って胡麻油を塗します。
b0208961_8295189.jpg





具材は妻Mが作った晩御飯のおかずをトッピング。
b0208961_831164.jpg





冷蔵庫で冷やしておいた渓パパ庵特製の冷やし中華のタレを注ぎましょう。
b0208961_8303462.jpg

作ったタレはペットボトルに移しておいて、使うときに振れば分離した胡麻油を混ぜることが出来ます。





縮れた中華麺の冷やし中華の完成です♪
b0208961_831441.jpg





手打ちした日本蕎麦には粘性がないので、手で揉むと短く切れてしまいます。
b0208961_8315999.jpg

縮れた麺に出来るのは小麦粉を使った麺の特徴ですね。





ん~ 縮れた麺の食感は楽しいけれど、渓パパはストレートな麺が好みです。
b0208961_8321657.jpg





ちなみに、こちらは手揉みしていないストレートな中華麺です。
b0208961_910336.jpg



あなたの好みはどっち?

手打ちした中華麺を二日間野菜庫で熟成させ、冷やし中華にして食べてみました。

b0208961_147440.jpg

注)初めて打った中華麺ですが、今まで蕎麦やウドンで培った経験と技術があれば大丈夫!(^^)!






中華麺を茹でる前に具材をとり揃えておきましょう。
b0208961_2103840.jpg





重曹入りの塩水で練った生地は、茹でて冷水でしめれば中華麺独特の黄色い麺に変化します。
b0208961_2154215.jpg

注)市販の中華麺は黄色味を鮮やかに出すために、クチナシ色素を使っているものもあります。





きっちり水を切ったらお皿に盛り、少量の胡麻油を塗しましょう(略してもOK)
b0208961_2105877.jpg





茹でる前に揃えておいた具材をトッピングします。
b0208961_2113018.jpg

注)カニ(カマ)です(>_<)





味に飽きたら辛子を溶いて味を変えたり、箸休め用に紅生姜を添えましょう。
b0208961_2115039.jpg





冷やしておいた渓パパ庵特性の冷やし中華のタレ(クックパッドから拾ってきました)を注ぎます。
b0208961_2121088.jpg





手打ち中華麺を使った冷やし中華の完成です!(^^)!
b0208961_7592047.jpg





つるつる! しこしこ♪ もっちもち♪ の冷たい中華麺です。 
b0208961_2125594.jpg

あっ! 打ち立ても食べてみて、二日間熟成した麺と比較してみればよかった(>_<)







ラーメン屋さんの店頭に 「冷やし中華はじめました」 のポスターや幟がみられる季節になりました。



・・・で、渓パパ庵でも冷やし中華を作ってみたいと思います。



ん~ 今まで蕎麦をはじめウドンや生パスタ、冷麺など打ったけれど中華麺は打ったことがありません。




中華麺を打って冷やし中華にして食べてみたいのですが、何せ初めてなので少量でお試しです。
b0208961_1002030.jpg

材料は小麦粉200グラム、水90CC、重曹2グラム、塩2グラム、打ち粉。





小麦粉を篩にかけたら、水に重曹と塩を溶かし入れ水溶液を作ります。
b0208961_1011050.jpg





水回しして、括って一塊にして粗捏ねします。
b0208961_1021533.jpg

小麦粉の場合はぼそぼそでも寝かせによって乾いた粉にも水が均等に行き渡ります(蕎麦はそういきません)





ラップに包んで空気を遮断して30分ほど寝かせます。
b0208961_102315.jpg





本捏ねです。 足で踏んでもいいけれど、少量なら手で揉んでも大丈夫。
b0208961_1025262.jpg





半分に分けて円筒形に成型し、再びラップに包んで空気を遮断して二度目の寝かせ(熟成)30分
b0208961_103694.jpg





打ち粉をして、魔法の延し板とローラーを使って延ばします。
b0208961_1032534.jpg





駒板を使って蕎麦切り包丁で麺線に仕上げます。
b0208961_10265011.jpg





掌で軽く揉んで玉どりします。
b0208961_1033889.jpg





一つはストレートなままで、もう一つは手揉みして軽くウェーブを付けて縮れ麺にしてみましょう。
b0208961_1035411.jpg

中華麺は2~5日ぐらい冷蔵庫(野菜庫)で熟成したほうが美味しいのだそうです。


蕎麦打ちには寝かせや熟成と言った工程がないので、その場で結果がわかるのですが、

ま~ 中華麺の場合は待つことも楽しみとしておきましょう。

大腿骨頭壊死症で左の股関節の手術を受けてから今日で3か月経ちました。

b0208961_13511730.jpg





平地の歩行では殆ど痛みを感じなくなり歩容も綺麗になってきました。
b0208961_13513025.jpg

注)理学療法士の渓パパがいつまでも跛で歩いていては説得力がないですからね(笑)


それに、両側人工骨頭だと床の上のものを拾う動作が大変ですが、少しずつですが楽になってきました。





え~話は変わって、  甥っ子T 甲子園大会 秋田県予選

ベスト4をかけた準々決勝でノーヒットノーランを食らって0対1で敗戦(>_<)

最後の夏が終わりました!


勝ち上がったら応援に行こうと思っていたのですが、この週末は蕎麦打ちの日日になりそうです。

チャック付きの袋を開けるとき、「ここからお切りください」 で真っ直ぐに切ると、

b0208961_18495435.jpg





開けるときに、上手くめくれずにイライラしませんか?
b0208961_18501063.jpg

・・・で、渓パパは閃いてしまいました♪





先ずは、両端を三角に切り落として、
b0208961_18503411.jpg





残った部分の中にハサミを入れて長さが違うように切れば、
b0208961_18505949.jpg





ほら、簡単に開くことが出来ちゃうんです!(^^)!
b0208961_18511362.jpg





この記事をアップするにあたり、 「チャック付き袋」 「開け方」 でググったら、
b0208961_18513245.jpg





端の切り方は少し違いますが、すでに同じことがアップされていました。
b0208961_18514948.jpg


ま~ 渓パパが思いつく程度の事なら、すでに誰か実行していますよね(>_<)

息子Kが母方の祖父Tから乗らなくなった自転車を貰ってきました。



・・・で、渓パパは息子Kに自転車のクリーニングと簡単なメンテナンスを教えてあげました。

b0208961_1059818.jpg





ま~ 渓パパは若いころ自転車少年だったからね~
b0208961_10592715.jpg





真ん中が高3の夏休みの渓パパで、北海道をソロツーリングした写真(上川駅の前)
b0208961_10594143.jpg

みなさん、シャツをパンツにINしてますね(笑)


あっ! 股関節を手術してから初めて自転車に乗ってみたけれど怖かったです。
←menuへ