<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


無割蕎麦に八幡屋礒五郎の七味唐辛子を混ぜてみました。


長野県にある善光寺の名物土産である八幡屋礒五郎の七味唐辛子。

b0208961_11431595.jpg





小麦粉100グラムに対して七味唐辛子を投入(分量はテキトー)
b0208961_11453810.jpg

注)無割蕎麦は捏ねずに生地を作るので、加水する前の粉の状態で混ぜ合わせておく必要があります。





水50CCを加えてできた生地、黒い点点は胡麻のようです。
b0208961_11465255.jpg






生地の状態ではそれほど赤くありませんでしたが、茹でると赤い色がよく出てきました。
b0208961_11472476.jpg





固形物が混じると麺線が切れやすくなるのですが、蕎麦の細さですがウドンなので切れませんでした。
b0208961_11474678.jpg





予め七味唐辛子が入っているので薬味は必要ないでしょう。
b0208961_11481243.jpg





粒々が見えますね~
b0208961_11484179.jpg





茹でるときに辛みが抜けてしまうのか、見た目ほど辛くありませんでした(香りは残ります)
b0208961_1149283.jpg



さ~ 今度は何色の無割蕎麦を打ってみようかな~
今日から小坂七夕祭が始まるけれど、渓パパの自治会は山車を出さないので釣りに行ってきました。

b0208961_162757.jpg

注))渓パパの自治会で山車を出さなくなって15年ぐらいになります。





空気が肌にまとわりつくような蒸し暑い日でした。
b0208961_16185672.jpg





明らかに先行者の臭いがありありでしたが、竿抜けを狙って釣り上がってみました。
b0208961_16275530.jpg





頭が潰れたヤマメ 
b0208961_16281554.jpg

何処かに激突したのかな~   頭蓋骨骨折の重傷






今日のランチはおにぎらず(渓パパ特製葱味噌入り)
b0208961_16284356.jpg

熱中症予防には水分も大事だけれど、塩分の摂取も大事なのだ。





先行者の後追いで釣れると、先行者より釣が上手いような気がしませんか(笑)
b0208961_16295073.jpg

きっと、渓パパが釣った後を誰かが釣っても釣れるんでしょうね。





帰り際、今日から帰省してくる二人の兄のためのミズを採ってゆくことにしました。
b0208961_16301596.jpg





ミズは林道の端にもたくさんあるんですが、少し硬くて細いんです。
b0208961_16303369.jpg





釣りに行くと、こんな細いミズを採っている方を時々見かけます。
b0208961_16305938.jpg


ミズは林道から少し奥に入れば太いのが採れますよ。
←menuへ