<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


明日は大晦日。


大晦日と言えば 「一杯のかけそば」 ですよね(渓パパだけか?)

b0208961_918228.jpg





あったかい蕎麦は心まで温かくなりますよね~
b0208961_9182889.jpg





ん~でも、冷たい水でしめた盛り蕎麦も捨てがたいな~
b0208961_919622.jpg





ま~ 温かい蕎麦も冷たい蕎麦も  鶴鶴(つるつる) 亀亀(かめかめ)で縁起がいいですからね。
b0208961_9194034.jpg



みなさん良いお年をお迎えください。

体重:66.0Kg
b0208961_8252579.jpg





体脂肪率:17.7%
b0208961_8254386.jpg

/

先週の渓パパは 体重:65.9Kg   体脂肪率:17.7%





え~ 平成23年も残すところわずかとなり、今年の釣行を振り返ってみることにしました。


ノースさんと
b0208961_1027555.jpg





Tさんと
b0208961_1029178.jpg





corocoro-stoneさんと
b0208961_10321999.jpg





Nさんと
b0208961_10302784.jpg





真鯛バカさんと
b0208961_10305878.jpg




みなさん、ご一緒していただきありがとうございました。


また来シーズン、川でお会いできることを楽しみにしています。
北館製麺さんの新そば祭りに出かけ、蕎麦を買った時に200円分のお食事券を二枚もらった♪

b0208961_16202523.jpg





クボタロッジさんでの忘年会の帰り道、北の蕎麦屋さんで蕎麦を食べた♪
b0208961_1621172.jpg



二枚使おうと思ったら、「一会計につき一枚しかご使用になれません」 


・・・で、一枚使ったので一枚だけ残った。


今年のうちに岩手八幡平方面に出かける予定はない。

こんなことが気になる渓パパは間違いなく貧乏性です。

みなさんは年賀状の準備が出来ましたか? 


年賀状と言えば干支の絵ですよね。


・・・で、渓パパの過去のブログに登場した十二支を紹介します。




b0208961_17492762.jpg

渓パパの家に入り込み捕獲されました。渓パパの家には美味いものはないんだけどな~





b0208961_17494987.jpg

今シーズン最大のイワナを釣った日。黒いヤツではなくて助かった。





b0208961_17501984.jpg

ま~ 猫は虎の孫ですからね。渓パパの蕎麦畑を踏みつけた犯猫です。




 
b0208961_17504246.jpg

碧いウサギ。特にコメントはありません。





b0208961_17511645.jpg

渓パパ家の菩提寺の水汲み場。龍は水の神様ですから来シーズンの釣行安全を祈ります。





b0208961_17513573.jpg

ノースさんとの初釣行で出会いました。できればあまり会いたくないですね。





b0208961_17515733.jpg

ま~馬鹿の 「馬」 の方ですね。





b0208961_17525333.jpg

これのどこが羊なの?と思うかもしれませんが、ウィング材がラムズウール(羊毛)なんです。





b0208961_17533185.jpg

ま~ 毛の薄い猿みたいなもんです。





b0208961_17541030.jpg

フライマンならハックルケープですが、蕎麦打ちなら鶏南蛮蕎麦の鶏肉ですね。





b0208961_17544226.jpg

今はもういません。天国で元気に走り回っていることでしょう。





b0208961_1755192.jpg

イノシシの子は瓜坊(うりぼう) ま~ 苦瓜でご勘弁を・・・。



ん~ 頑張ってこじつけてみました(汗)
息子Kが小学校の実習田で稲を育て、その藁を材料に注連縄(しめなわ)を作ってきました。

b0208961_97247.jpg

親の私がいうのもなんですが、上手に綯(な)っていますね~





息子Kよ、縄は編む(あむ)ではなくて綯う(なう)と言い、綯うとは糸や紐などを一本に縒り合せることだよ。
b0208961_10484020.jpg





注連縄は左に綯って左縄にするのが本式らしいです。
b0208961_16165670.jpg




渓パパはギッチョなので意識しなくても左綯り。
b0208961_983127.jpg

渓パパがピーコックハールを巻くときには、予めスレットと綯って補強しています。





息子Kよ、 「泥棒を捕らえて縄を綯う」 とは、事が起きてから慌てて準備を始めることの例だよ。泥縄ともいう。



ま~解禁になってから慌ててフライを巻く渓パパみたいなことだ、よく覚えておきなさい。
昨夜は労組のクリスマスパーティーに行ってきました。



少し早いけど メリ~ クリスマ~ス ♪
b0208961_21165184.jpg

渓パパにもサンタさんからプレゼントが届くといいな~(新しいロッドとか)





息子Kは小学生の会費ですが、部活帰りの中学生のように食べるんです(みなさん申し訳ありません)
b0208961_21134030.jpg





今年の福引きは欲しいものに投票し、複数の票が入ったものは抽選する方法でした。


みんな真剣に考えていますね~
b0208961_21145361.jpg

人気がないモノに投票すれば抽選なしに当選確定。逆にみんなが欲しいモノに投票すれば当たる確率が低くなります。





リースの緑色のモールはピーコックハールの代用品にならないかな~
b0208961_21154963.jpg





こんな感じで(笑)
b0208961_21162583.jpg




来年は娘Sも高校生(受験に合格すれば)なので、きっとこれが最後の参加かな~


子供の成長は嬉しい事だけど、少しだけさびしい気がする渓パパです。
秋田では鱈の白子のことを 「だだみ」 といい、お湯にサッとくぐらせ二杯酢でいただきます。

b0208961_8385630.jpg

注)添えてある大根おろしは松舘のしぼり大根ですね。





ハタハタはしょっつる鍋にしていただきます。
b0208961_8401428.jpg

塩汁(しおつゆ)が訛って 「しょっつる」  ま~ハタハタで作った醤油いわゆる 「魚醤」 で味付け。
 





卵塊のことを  「ブリコ」  といいます。
b0208961_8445823.jpg





同時に火をつけたら、キムチ鍋はすぐに煮えたのに対し、
b0208961_8463885.jpg





しょっつる鍋はなかなか煮えませんでした。
b0208961_847425.jpg

ハタハタのあのネバネバガ煮えにくい理由なのでしょうか?




とうぜん今朝は撃沈!

体重:65.9Kg
b0208961_8122191.jpg





体脂肪率:17.7%
b0208961_8125776.jpg



先週の渓パパは 体重:66.2Kg   体脂肪率:16.6%



こうしてエクセルを使ってグラフにしてみると、禁漁以降、徐々に体重が増えていることがよくわかります。
b0208961_8302850.jpg

冬場はできるなら外に出たくないもんな~ 運動量が減るのは雪国の宿命か。





え~ 今日は冬至ですね。冬至と言えばカボチャですよね。
b0208961_1681528.jpg





先日、はなわの市場で見かけた細長いかぼちゃ  一度食べてみたいな~
b0208961_1683672.jpg




それから冬至と言えば、柚子湯もありましたね~

東京で学生をしていたころは、風呂なしの安アパート暮らしで、銭湯に行って柚子湯に入ったな~(しみじみ)

クボタロッジさんでの忘年会の帰り道、、北の蕎麦屋(北館製麺さんの直営店)で 「鴨南蛮蕎麦」 を頂いてきました。



南蛮とは中華思想に基づく 「南方の野蛮な民族」 と言う意味なので、
b0208961_1382866.jpg

お品書きには野蛮の蛮の字を抜いて 「鴨南蕎麦」 と書いていました(顔に似合わず細かいところを見ています)





ん~ 汁物は蕎麦より先に汁の味を確かめます。
b0208961_13103578.jpg





その次にお蕎麦を手繰ります。
b0208961_1317135.jpg





その次は鴨肉を一口。
b0208961_13111322.jpg





その次は名わき役の葱を・・・。
b0208961_13113512.jpg

焦げ目を付けずにゴマ油で炒めたような葱でした。




ところで、皆さんは温かい蕎麦を食べるのに木製の蓮華みたいなスプーンを使いますか?




渓パパは丼を手に持って、口を付けて汁を飲んだ方が香を強く感じてより美味しいと思います。
b0208961_13121095.jpg

それに寒い季節には熱い丼を持つ掌からも美味さが伝わってくるんです(嘘じゃないです)




あっ! ツルツル滑るナメコ蕎麦をいただく時だけは、蓮華みたいなスプーンを使います(笑)
息子Kが母親のウォークマンで音楽を聴きながら、スノーダンプに仏様用のローソクをガリガリ生塗り。

b0208961_16224771.jpg





東北の日本海側の雪は、水分を多く含むため除雪道具に着くんです。
b0208961_1623378.jpg

注)スプレー式のワックスもあるんですが、効果が持続しないんです。





え~息子Kは12月になると、自ら進んでお手伝いするようになるんですよ(笑)
b0208961_17455421.jpg



あっ! サンタさん  息子Kはタッチパネル式のウォークマンが欲しんだって・・・。



わかりやすい性格だな~
←menuへ