<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧



東北の6月最後の土曜日、 お天気は晴れ、 先週末は娘Sの卓球の応援で釣りに行けなかった。



息子Kが郡市大会で二位になり県大会に出場する事になった。
b0208961_1211252.jpg



・・・で、間違って出場する事になった陸上の県大会の応援に行かず釣りに行こうとしたら、


母Mに 「釣りなんかいつでも行けるべ 応援に行ってこい」 って説教されました。



ん~確かにそうだよな~ 県大会だなんて、この先二度と行く機会が無いかもしれないし。。


ノースさんには 「家族あっての魚釣り」 とか偉そうなこと言っておいて、渓パパが完全に優先順位を間違っておりました。




・・・で、息子Kは皆と一緒にバスで行くので先に家を出ました。
b0208961_1294869.jpg

お泊りセットが重そうだ。





渓パパはお昼過ぎに出発するので午前中は窓掃除をしました。
b0208961_1210957.jpg





晴れた休みの日は川にいるのでなかなかこんなこと出来ないんですよ。
b0208961_12103038.jpg





あ~それから網戸もセットしました。
b0208961_12105315.jpg




これから3時間かけて秋田市にある八橋陸上競技場に行ってきます。

県大会に出たくても出られない子もいるし、応援に行きたくても仕事で行けない親もいるんだから・・・。



ちなみに坂小のブログはこちらからどうぞ。

体重:64.9Kg
b0208961_96465.jpg

すみません、今週もボケ写真です。




体脂肪率:19.6%
b0208961_971357.jpg



先週の渓パパは 体重:65.2Kg  体脂肪率:19.0%

体脂肪量に換算すると 12.72-11.99=+0.73Kg  体重は減っているけど体脂肪量は増えていますね。




2月の健康診断で人生初の70Kgになり、このままではいけないと思い少しだけ頑張ってみました。
b0208961_9361555.jpg

計画通り1ヶ月で-1Kgずつ、5か月で-5Kg


・・・で、大事なのは体脂肪率なんですが、一応目標にしていた標準体重の64.9Kgに達しました。




こんなものを一日中背負って生活しろと言われてもお断りですよね。
b0208961_13153122.jpg



次の目標は?  ん~今晩祝杯をあげながら考えよう。


あっ、何もなくても毎晩祝杯あげているか(笑) 酒の量は全く減らないんだよな~
東北の六月はフライフィッシングのベストシーズンですよね。


ん~でも、六月は一年十二カ月ある中で祝日がない月なんですよ。
b0208961_15362339.jpg

八月は夏休みやお盆休みがあるから許すとして。




野田総理  来年からゴールデンウイークは六月から七月にかけてにしませんか!?


もし、それが叶わないなら、六月に 「川の日」 という祝日を制定してください。




七月に「海の日」があるんだから、六月に 「川の日」 もあってもいいですよね。
b0208961_15362527.jpg



あ~それから 「山の日」 と 「湖の日」 と 「沼の日」 と・・・・・・・・。
渓パパの通勤中にこんなん看板が目に飛び込んできます。

b0208961_15281349.jpg

蕎麦打ちを始めたばかりの頃にメールで蕎麦粉を注文したら、少量なのにわざわざ自宅まで届けてくれました。





・・・で最近、仕事上で知り合った方が下川原(地名)の方だったので、その蕎麦粉の話をしたら、
b0208961_1528539.jpg

な・な・・何とその方が今度ここの法人で 「農家のそば屋 したかわら」 と言うお店を始めるのだそうです。



・・・で、渓パパに食べに来てもらい意見を聞きたいと言う事でご招待を受けました。




下手な手打ちより機械打ちって言いますよね。
b0208961_15292224.jpg

渓パパの手打ちの蕎麦は打った自分と家族が楽しむための自己満足の趣味の蕎麦。






機械打ちなら釜前が勝負ですが、暑い夏場は火の近くはきっと辛いですよ~
b0208961_1530372.jpg






しっかり水が切れていない蕎麦を 「蕎麦がションベンたれてる」 なんてどっかで聞いた事をアドバイス。
b0208961_1530479.jpg

蕎麦は温度に敏感で水の温度でも蕎麦の絞まり加減(食感)が変わってきます。






当たり前ですが蕎麦粉は混じりッ気なしの純国産、と言うか100%鹿角産。
b0208961_15311061.jpg






ん~蕎麦の香りが高く渓パパ的にはとっても美味しい蕎麦でした。
b0208961_15314899.jpg

あ~でも、食べものは好みですが、、この蕎麦にあう蕎麦汁は研究の余地ありです。





料金設定をいくらにするか?

メニュー(お品書き)はどうするか?

営業時間は?  アルコールを提供するのか?

どんな客層を狙うのか?


渓パパは趣味の蕎麦打ちなので蕎麦屋さんの営業の事は全くわかりませが、

一番の売り物は美人女将の笑顔と言うことでどうでしょうか?




あ~それから、農家のそば屋なら、こんなものをディスプレーしたらいいかもね。
b0208961_15593381.jpg





何一つまともなアドバイスは出来ませんでしたが、暖簾がかかった日には家族や友達を連れて蕎麦を手繰りに行きますよ。
b0208961_15324643.jpg



ん~早く暖簾がかからないかな~  今からその日が楽しみです。

Corocoro-stoneさんとご一緒した時に見たことのないカミキリムシだな~と思って写真を撮りました。

b0208961_13175344.jpg

家に帰ってからネットで調べて見たら面白い事が解りました。


名前は 「ヤマサンコブヤハズカミキリ」 というそうで、上翅が退化して一枚になった飛べないカミキリムシということでした。

翅があるのにひたすら歩いて移動するしかないんですよ。




そのうえ高齢の個体になると体の一部が欠損してくるのだそうです。
b0208961_13184815.jpg

確かに6本ある足のうち4本は欠損していて2本しかありませんでした。

翅は退化しているために飛べなくて、足は二本しか残っていなくてどうやって移動するの?




え~見た事が無い昆虫を見かけたら写真に撮りネットで調べると面白い事もありますよ。


そして、わからない時には撮った写真をメールに添付して、

伊丹市昆虫館と言うところにお聞きすると丁寧に解説して教えてくれますよ。




渓パパは以前、鯱鉾蛾虫コブ、網蚊について教えて頂きました。

鹿角中学総体の最終日。


卓球の個人戦の合間に野球部の応援に行ってきました。

b0208961_9285149.jpg





三年間の思いを込めてフルスウィング、
b0208961_9291673.jpg





鋭い打球はセンター前に。
b0208961_9295259.jpg




♪流れ~る 大気~ 爽やかに~♪    みんなで歌いたかったな~





追伸

柳Tに教えてもらったんですが坂中のブログはこちらです。
今日は雨が降って釣りに行けないので、鹿角中学校総合体育大会体の応援に行ってきました。


初日の今日は団体戦が行われました。


今日の総体が三年生にとっては最後の試合で、どの学校も絶対に負けられない試合です。
b0208961_17473917.jpg

三つある公式戦のうち、二年の秋の新人戦、三年の春の春季大会を勝っているので、今日の夏の総体を勝てば三冠達成。




対二中戦
b0208961_17165330.jpg




釣の場合はできるだけ渓魚が食べやすい所に、できるだけ食べやすいようにフライをプレゼンするんですが、

卓球はわざと相手が返しにくい所に返しにくいボールを返す非紳士的スポーツ(笑)




対十中戦
b0208961_17175941.jpg

こっちが必死なら向こうも必死。女の意地と意地がぶつかり合います。


最初は座って応援していたんですが、気が付いたら立ちあがって応援してしました。




対十中戦は最後までもつれ、最後は勝ちたい気持ちが強い方が勝ちました。


・・・で、見事三冠達成!!


娘Sよ、監督、コーチはもちろん控えに回ったチームメイトみんなの力で勝ったことを忘れるな。



ん~若い頃の成功体験は大事な気がします、この先逃げ出したいくらい辛い事や嫌なことがあっても、

あのとき頑張ったらいい事があったよな~  そんな体験があればきっと踏ん張れる気がします。



あ~明日の反省会が楽しみだ、きっと飲み過ぎちゃうだろうな~



あっ、総体が終わったら受験勉強と言っていたけど、全県まで三週間部活を頑張れ、勉強なんかいつでもできる(と思う)
体重:65.2Kg
b0208961_8192867.jpg

すみません、ボケ写真です。




体脂肪率:19.0%
b0208961_820391.jpg




先週の渓パパは 体重:65.9Kg  体脂肪率:18.2%

体脂肪量に換算すると 11.99-12.38=+0.39Kg


体重は減っているけど体脂肪量は増えていますね。 ま~ 訳あって筋トレさぼったからね。



どうやって算出するのかわからないけれど、実年齢より10も若いよ。
b0208961_821359.jpg




機械もヨイショするのかな?(笑)



目標まであと200グラム!


タケノコは缶詰サイズに切った残りから硬い節を切り除くと、円筒形の 「コロ」 と呼ばれる部分がいっぱい出来ます。

b0208961_9384652.jpg

渓パパはキュムキュムという歯触りと食感が好きです。




いっぱい煮ましたね~
b0208961_9392936.jpg

コロは缶詰にしないで、採り立てのこの時期にせっせと食べるんですよ。




蕎麦の分だけ味噌汁より少し濃い目に味を付け直し、蕎麦にかけてみました。
b0208961_94184.jpg





この時期限定のタケノコのコロ乗せ蕎麦です。
b0208961_9395654.jpg





カエシと鰹出汁の蕎麦もいいけど、味噌味もこれはこれで美味いんですよ。
b0208961_940161.jpg



あ~でも、味噌味だったら素直にウドンにした方がよかったね(笑)
今日は息子Kが修学旅行に出発する日。


台風4号の影響を考慮して、フェリーが運休したら列車で、列車も止まったら中止の予定。
b0208961_10142373.jpg

当日の6:30に学校のブログで確認してくださいだって。時代だね~




息子Kはデータ放送で台風の動きや北海道のお天気を確認中。時代だね~
b0208961_101536.jpg

台風4号は勢力を弱め太平洋沖へとそれてゆき無事出発決定。




ま~気を付けて楽しんできなさい。
b0208961_10153134.jpg

今夜、函館山の夜景が見えるといいね~




渓パパたちの時代の修学旅行は秋田市と男鹿半島でした。

小泉潟公園 県立博物館 県庁 大森山動物園、

県庁では知事の椅子に座らせてもらったりしました。



男鹿に移動して泊まったのは 「ホテル戸賀湾」 今もあるのかな~

二日目は男鹿水族館と寒風山。

あれから40年近くになるんだな~





追伸、

え~ここからは晩酌で飲んでからの追記です。

秋田放送だったか、秋田テレビだったかが、地方のテレビ局を立ち上げた頃に、

赤字に悩み地元の企業に頼み込んでスポンサーになってもらい15秒CMを流したんだそうです。
b0208961_2148326.jpg

それがずっーと今になっても続いているのだそうで、秋田県以外では見られないCMなんだそうですよ。
←menuへ