<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

この前は温かい三陸産ワカメ蕎麦をアップしたので、今日は海藻つながりで冷やし芽カブ蕎麦にしてみました。

b0208961_1438990.jpg





鳥の巣のように中央に窪みを作り、窪みに芽カブを埋め込みます。
b0208961_1503734.jpg

注)渓パパの地元では、窪みの事を 「へっとっこ」 と言います。




え~冷やし芽カブ蕎麦の食べ方も、人により異なるようで、これでもかと言うぐらい徹底的にかき混ぜて食べる人や、

かき混ぜずに端っこから芽カブを付けて食べる人もいますよね。




かき混ぜずに端っこから食べたい人には、薬味を揃えてトッピング。
b0208961_14402563.jpg





徹底的にかき混ぜたい人には、薬味を散らしてトッピング。
b0208961_14395786.jpg

注)渓パパの地元では、かき混ぜることを 「かます」 と言います。




渓パパはカレーライスでも、カレーをご飯に直接かけずに、ご飯の横にカレーを盛って、
カレーとご飯をちょうどいい割合にスプーンですくいたいタイプ。




冷やしておいた蕎麦汁をかけて・・・
b0208961_14412837.jpg

注)夏場は器も冷やしておくといいですね。




ネバネバのヌルヌルが蕎麦に絡まって美味いんだよね~
b0208961_1441029.jpg

渓パパは納豆以外のネバネバ・ヌルヌルは好きなんですが、娘Sはネバネバ・ヌルヌル系が駄目なんです。




妻Mは、メカブととろろと大根おろしの二色ネバネバがいいな~だって。
b0208961_1442068.jpg



え~二日酔いの時には食欲が無い時には、梅干しをトッピングすると、さらにスルスル入りますよ。

ブログのカテゴリに 「体脂肪チェック」 を新設しました。

b0208961_8271117.jpg




このまえの健康診断の結果が余りにもひどかったので、五十歳が目の前に見えてきた今、

生活習慣を改め立派な中年を目指すことにしました。



ん~でも、一人で目標を立て頑張っても、根性のない渓パパはきっと挫折すると思うんですよ。


・・・で、ブログに渓パパの体重と体脂肪率を毎週アップし公開する事にしました。
b0208961_8263436.jpg

原則は金曜の朝起きておしっこを済ませた後に計測します。


みなさんに見られていると思えば、気持ちが折れそうになった時にきっと頑張れる気がします。


え~目標は標準体重の65kgで、それをキープすることとしました。

急激に体重をおろすとリバウンドしやすいそうなので焦らず無理せず、

たまには二日酔いするまで飲んだりしながらやりたいと思っています。


途中でブログにアップしなくなったり、挫折しかけた時には励ましのコメントを期待しています(今からそんな事でどうする)


あ~それから、どなたか内臓脂肪が気になる方で、渓パパと一緒に立派な中年を目指す方はいらっしゃいませんか?

同志がいればさらに頑張れる気がします。

この頃は何も言わずに食べていたけど、最近渓パパの蕎麦に息子Kが駄目出しするんです。

b0208961_16171176.jpg




こないだなんか 「腕落ちたね~」って言われたからね。



バカ息子は素直すぎて、「今日の蕎麦はねちゃねちゃしている」 とか、

「今日のはなんだか粉臭いね」 なんて本当の事をズバッと言うんですよ。



ん~渓パパも裸の王様にならないように日々精進いたします。

今朝、渓パパの勤め先に落雷がありました。


雷の影響で電源に異常をきたし、一部エレベーター、トイレ、空調、電話が作動しなくなりました。

b0208961_1034098.jpg



早期に復旧したものもありましたが、一部の電話は基盤からダメージを受けたらしく、館内のみ使用可能なPHSで対応しました。




春雷は寒冷前線の通過に伴う雷で、雹(ひょう)を伴うんですよね。
b0208961_10343574.jpg





濡れ雪に雹が降っても直ぐに溶けてしまいます。
b0208961_21433773.jpg




春雷は冬の終わりを告げ、春先の訪れを感じさてくれるのですが、今年は土がなかなか見えません。

三月も残りわずかと言うのに、

b0208961_1534031.jpg

ま~これはこれで綺麗なんですけど、本物の花はいつになるんですかね~

花粉が飛散する前に、川に刺さってみようと思っていたんですが、さすがにこの雪では諦めました。




・・・で、暇していたら、え~mizuさんから蕎麦打ちのお誘いメールをいただきました。




mizuさんが手に入れた地元産の蕎麦粉を持ってきてくださいました。

偶然ですが渓パパのブログに この蕎麦の畑をアップしていました。



先ずは渓パパが打ってみて、二人で毒見しました。
b0208961_1542798.jpg



蕎麦粉は最高なんですが、なにせ渓パパの腕が・・・、蕎麦粉が泣いていました。



次はmizuさんの番です。

ん~mizuさん、 蕎麦打ちってわかんないでしょう。
b0208961_1551069.jpg

渓パパも今もかかんない事ばかり、打つたびに違う蕎麦になります。




包丁も難しいけど、本当に難しいのは木鉢の作業なんですよね~
b0208961_1572845.jpg





え~mizuさんが自分で打ったお土産用のこの蕎麦も、茹でてみるまでどんな蕎麦になるのかわかりません。
b0208961_1554415.jpg




でも、ちゃんと蕎麦の味はする筈ですから・・・。


え~自己流の蕎麦打ちでは進歩が遅いんですよ、渓パパに蕎麦打ちを教えて下さる方を探しています。





最後になりましたが、mizuさん悪魔の水(?)ありがとうございます。
b0208961_1582162.jpg





冷やしておいて今夜さっそく一杯いただきます037.gif037.gif
b0208961_1585262.jpg




今度は真鯛バカさんも誘って、「鯛尽くし+〆は蕎麦」 やりましょう。
先週の渓パパは、体重=67.7Kg 体脂肪率=22.6%


今週の渓パパは、体重=68.1Kg 体脂肪率=21.3%



金曜日の朝起きておしっこした直後(先週と同じ条件)
b0208961_938057.jpg





体重は0.4Kgアップして、体脂肪率は1.5ポイント ダウン
b0208961_9383364.jpg




体脂肪量に換算すれば、先週は15.3Kgで今週は14.5Kgなので、800g脂肪が減ったんですね。



解禁するまでに息切れしないボディーになるぞ!!



あっ、昨夜は娘Sの誕生祝いで、来週はDr,○川の送別会、飲まなきゃ痩せるんですけどね(笑)


ん~でも、ストレスになるような事をして、その反動でドカ食いや深酒したりしないようにテキトーに・・・。


え~渓パパは昭和のアナログおやじなんですが(何度も言ってるからみんな知ってるか)

ブログに動画を埋め込む事に挑戦してみました。


とりあえずPCに残っていたシーンをムービーメーカーと言うソフトを使って編集して、
その編集したものをユーチューブにアップして、ブログに埋め込んでみました。





長距離弾道ミサイル息子Kが2年生の時の親子レクのひとコマです。









ん~娘Sが小6の時に、スキー大会の様子を渓パパのビデオカメラで撮って、

ビデオカメラに付属していたSDモーションスタジオというソフトを使って、初めて編集してDVDにしたことがありました。


b0208961_13102871.jpg



20分位のDVDですが、その時にはビデオで撮影する事も大変だけど、編集作業って大変なんだな~と思ったもんです。


今回の埋め込み動画はムービーメーカーと言うソフトを使いましたが、SDモーションスタジオでタイトルを付けたり、
字幕入れたり、BGMを付けたり並べ替えたり色々編集してDVDにした時の経験があったので、わりとすんなり理解できました。


ま~ムービーメーカーもSDモーションスタジオも同じ動画編集ソフトなので基本的には同じような手順で進むんですね。





渓パパは写真には写真の良さがあると思うけど、動画にも動画にしか表現できない良さがあると思います。
b0208961_15413089.jpg






・・・で、シーズンになったら、




渓パパの華麗なロッド捌き(笑)をブログにアップしてみたいです。
先日の日曜日は暖かだったので、ダイエット目的(?)で散歩してきました。



冬場はろくに運動していなかったので、少しの勾配で息が乱れます。ハッ ハッ
b0208961_855952.jpg





今は使われることが無い一号トンネルを超えてゆくと、
b0208961_8553256.jpg





松木沢へ
b0208961_856272.jpg

ここの上流には鉱山跡があって、今でも鉱水が流れていて生き物の気配さえありません。




砂防堰堤では流れ込み以外は全面結氷。
b0208961_8564331.jpg





あ~でも、雪が積もりにくく、南向きの日当たりのよい斜面には春が・・・
b0208961_857774.jpg





食痕?   カモシカか何かが食べたんでしょうか?
b0208961_8573066.jpg

長い冬は生き物にとって、まさに正念場なんですね~




え~お山には30M級のジャンプ台があったんですが、雑木が育ち、
b0208961_8575774.jpg

ジャッジの小屋だけが、かつてここがジャンプ台であった痕跡をとどめています。。




もう少し歩くと、「昔からあったっけ?」
b0208961_8584019.jpg





・・・で、 「長寿の源水」 とやらを汲んできました。
b0208961_942414.jpg



この水で蕎麦を打って手繰れば、元気で長生きできるかな~

渓パパは秋田県の渓流釣りの解禁日を春分の日と覚えていて、毎年必ず祝日だと思い込んでいました。


・・・で、先日のオフ会の際に指摘されたんですが、秋田県の解禁日は正しくは3月21日です。



え~そう言われると、春分の日は年によって変わるんですよね。
b0208961_21413217.jpg

「お彼岸に生き物をいじめるとバチが当たる」 と死んだ婆さんに教わりました。



2025年までは閏年とその翌年が3月20日で、他の年は3月21日。

2026年からは閏年の前年が3月21日となりその他の年は3月20日




今年は閏年なので、3月20日が春分の日。
b0208961_21354437.jpg



3月20日は祝日で仕事がお休みですが、この日に釣りすると密漁になって逮捕されるんですね。


ご注意を・・・。
先日、大人の通信簿を頂きました。



な な なんと・・・渓パパの人生初の未体験ゾーンの70Kg代に突入。

b0208961_14192854.jpg





生化学検査の結果はお見せできないほどの数値。
b0208961_15115780.jpg





若い頃はこうじゃなかったと言っても、何の自慢にもなりませんからね。
b0208961_143732100.jpg

坊主頭が高3の時の渓パパ。パンツの中にシャツを入れてるあたりが昭和ですね(笑)




・・・で、少しだけ頑張ってみる事にしました。



今朝起きて、おしっこした直後の体重。
b0208961_8504344.jpg





体脂肪率は・・・
b0208961_8512075.jpg



本当は同じ体重計で同じ条件で測らなくては比べられないんですけど。




解禁に向けて、川を釣り上がり、崖をよじ登って、林道を歩いても息切れしない体にしてみせます。



あっ、今晩は息子Kが習っている剣道の、6年生の卒業祝いの飲み会だった(笑)
←menuへ