「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ファミリー( 94 )


え~ 息子Kが甲子園に出場することになりました!!



・・・と言っても、 「ロボット競技の甲子園」 と呼ばれる、「全国高等学校ロボット競技大会」

b0208961_834356.jpg

秋田県予選を勝ち抜き全国大会へ挑みます。





今年は石川県の金沢市で11月5・6日に開催されます。
b0208961_836737.jpg

注)金沢まで先生たちが交代でマイクロバスを運転してくれて行くそうです。





あっ! 息子Kは選手じゃなくて記録員ですけど(笑)
b0208961_8351533.jpg


3年生は悔いのない試合ができるように、秋田からエールを送ります!(^^)!


父Mの一周忌の法要に来てくれた義姉Hさんが、タコとホタテののカルパッチョを作ってくれました。

b0208961_17535378.jpg





自宅の庭で育てたバジルを使ったジェノバソースがいい味を出しています。
b0208961_17541035.jpg

注)母Mは山葵醤油で食べたいといってたけどね(笑)




麺料理もいいけれど、イタリア~ンな料理もいいですね♪
b0208961_17542128.jpg



また、美味しい料理をごちそうしてください!(^^)!
高校に合格したので、スマフォの所持を許された息子K



入学式まで暇なので体力作りにランニングに行って、ニホンカモシカを見つけ写真に撮ってきました。

b0208961_18144676.jpg

注)息子Kのスマフォから渓パパのパソコンにコピーさせてもらった写真です。





高速道路が写っているから、ま~あの辺ですね。
b0208961_1814114.jpg

注)黒い奴じゃなくてよかったね!(^^)!





ここは、渓パパがニホンカモシカの死骸を見つけたところの近くです。
b0208961_18171093.jpg

特別天然記念物と言う割に、ここに行くと頻繁に目撃するんですよ。


息子Kへ、 また何か面白いものを撮ったら見せてくれ。
この春、地元の高校を卒業した娘Sは、今日、18年間生まれ育ったこの家を出て東京に行きます。


思い出すのは18年前に娘Sが生まれた日の事(母方の祖母が亡くなった3日後に生まれた)


渓パパも30数年前にこの家を出て、8年間都会で暮らして戻ってきたんだったな~


正直、寂しい気持ちもあるけれど、若い力と可能性を信じて送り出してやろう。
b0208961_1433557.jpg

注)渓パパが高校を卒業して上京した時には、花輪線の十和田南駅で友人らに見送られました。



夏休みには帰ってこいよ~ 渓パパ庵の蕎麦を振る舞うから・・・。

この春、スマフォデビューした息子Kから、渓パパのガラ系へ初メールが届きました!



合格  の二文字だけでした。
b0208961_1873461.jpg

ま~ 渓パパが卒業した高校だから、間違いなく受かるんだけどね・・・。


充実した3年間であることを願います。

息子Kの中学校の卒業式に参列してきました。

b0208961_15493929.jpg

思えば、保育園の年小さんから12年間一緒に過ごした仲間たちとお別れ。




そして、部活の後輩たちともお別れ。
b0208961_15495947.jpg



春からはそれぞれの道に進みます。
幼かった息子Kも、今日が15回目の誕生日です。

b0208961_1748145.jpg

ん~ でも、明日は秋田県の公立高校の入学試験だから、今日はお祝いをしないんですよ(明日に持ち越し)



寮生活となる秋田市内の学校には受からなかったので、渓パパが卒業した地元の高校を受けるそうです。


15歳で親元を離れて暮らすのかと思ったけれど、もう3年間は一緒に暮らすことになりそうです。
振替休日を利用して、娘Sの高校の卒業式に出席してきました。



時が経つのは早いもので、娘Sが成長した分、渓パパは年とったな~

b0208961_15245394.jpg

セーラー服姿を見るのも今日が最後。  とりあえず、渓パパからも卒業おめでとう♪





卒業式の晴れの日なので、今日は蕎麦でも打ちますか!
b0208961_15251664.jpg

あっ! 蕎麦は普段も打っているからありがたくないか(>_<)





・・・で、今日は尾頭付きのタラ鍋でした。
b0208961_17302682.jpg





あっ! 桜の花びらのプリントが美しい缶ビールで乾杯しました♪
b0208961_17305578.jpg



四月から寂しくなるな~

先週末は息子Kの部活の球納めでした。


監督、コーチ、親の会の皆様、今までありがとうございました。

b0208961_910958.jpg


あっ! 4番もお疲れ様、あとは高校受験に向けてガンバレ!


大館樹海ドームで開催されている 「きりたんぽまつり」 を避けて、石田ローズガーデンの 「大館バラまつり」 に行ってきました。



石田ローズガーデンは、運輸大臣を務めた故・石田博英氏の私邸でした。

b0208961_164523.jpg

平成7年 石田氏の御遺族よりバラが寄贈され、現在は大館市が管理しています。





一種一本のサンプルガーデンで600種のバラが植えられているそうです。
b0208961_1646072.jpg





600種なんてとても覚えらませんね(>_<)
b0208961_16511218.jpg





秋咲のバラが咲いていましたが、やっぱり6月の春咲きのバラの方が見事ですね。
b0208961_16481711.jpg





子供の頃に、今年亡くなったお隣のおばあちゃんに連れてきてもらった記憶があり、凄く広いなと思ったものです。
b0208961_16525151.jpg

今こうして、大人になってから再び訪れると、記憶していたほど広くは無いんです。 





…それでも、個人のお宅の庭にしては充分過ぎるほど広いです。
b0208961_16532340.jpg


きりたんぽを食べてお腹を満たすのもいいですが、バラを観て心を満たすのもいいものですね~
←menuへ