カテゴリ:ごあいさつ( 45 )

毎年、7月25日になると思い出す。



高校3年の夏休み、梅雨明けを待ちきれずに、北の大地 北海道に向け自転車で出発!

b0208961_8313316.jpg





14日間の一人旅
b0208961_8314683.jpg





若かった時の最大の思い出です。
b0208961_832254.jpg



ウェストがしまっているし、生え際も今より全然前だ(笑)

釣りが出来ないのはしょうがないとして、

b0208961_9585460.jpg



被害が広がらないことを願います。

空中でヘリコプターのローターの回転が停止(>_<)

b0208961_951679.jpg





このままでは墜落してしまいます。
b0208961_952741.jpg





地面が見えてきました(>_<)
b0208961_953723.jpg





墜落確実です。
b0208961_954865.jpg





危な~い!
b0208961_95593.jpg





不思議なことに無事に着陸!(^^)!
b0208961_96975.jpg



何枚撮っても、回っているローターが止まって写るのはなぜでしょう?
いつもは一日140~150人ほどの方が渓パパのブログを覗いてくれるのですが、



天童よしみ似のおばちゃんの話を書いた日に1,600人余りの方の訪問がありました。

b0208961_834171.jpg



きっと、天童よしみ似のおばちゃんの祟りに違いない(笑)



エキサイトブログのアクセスカウンターはあまりあてにならないそうです。
今朝のラジオで、渓パパがよく行く川の山林で、町内の男性が行方不明(>_<)のニュース。

b0208961_1137537.jpg

男性の車は見つかったけれど、本人の発見には至っていません。




ん~ まだ川は雪解け水で増水していて、山菜もフキノトウやニリンソウぐらいだと思うのですが・・・。
b0208961_1148855.jpg


山菜採りや渓流釣りが好きな方だそうです。


何はともあれ、男性の無事を願っております。



追記:


ん~ 残念ながら最悪の結果となってしまいました(>_<)

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。



あっ! 今から10年ぐらい前に、川で釣りをしていて死体を発見したことがあります。
b0208961_13275629.jpg

タケノコ採りのおばさんでした。



これから、春の山菜や渓流釣りのシーズンが始まります。

お互い細心の注意を払って楽しみましょう。

渓パパが学生時代を過ごした街、東京都大田区大森

b0208961_2237261.jpg





6年ぐらい前に野暮用で上京した際に、時間があったので思い出の地に寄ってみました。
b0208961_22313553.jpg





後藤学園
b0208961_2231859.jpg





こことは別に、校舎の前に公園があって、おばあさんが鳩に禁止されているエサやりしていましたね。
b0208961_22304728.jpg

みんな 「ハトばばあ」 と呼んでいた(笑)





学生時代はお金がなったけれど(今もないけど)たまには飲み屋にもいきましたね。
b0208961_22321737.jpg

つぼ八が定番だったけれど、シルクハットと言うお店にもよく行きました。





お昼ご飯はダイシン百貨店の食堂にも行ったけれど、吉野家で牛丼も食べたな~
b0208961_22325075.jpg





大森駅の東口から、ここを通らないと学校までたどり着かないんですよ。
b0208961_22443829.jpg





当時、渓パパが住んでいたアパートに行ってみたら、周りはマンションになっていたけれど、そのままでした。
b0208961_1092418.jpg

四畳半一間 共同トイレ 風呂はなし、 エアコンもありませんでした(>_<)



古い記憶を頼りに、よく行っていたスーパーや銭湯を探してみたけれど見つけられませんでした。



あっ! 大森に引っ越す前は、神奈川県の港北区篠原西町に4年間住んでいました。

最寄駅は東横線の白楽駅で、六角橋商店街が近く、神奈川大学の学生さんで賑わっていました。
拙ブログ 「流れの向こうに」 への訪問者が一日100人を超える日もあるようになりました(感謝)



ま~ 多くの方に見てもらうことが目的ではないのですが、それでも見てくれる人がいると励みになり嬉しいです。

b0208961_8553232.jpg





これからも釣れないフライフィッシングと、
b0208961_11185276.jpg





食えない手打ち蕎麦の話を中心に書いていきたいと思っています。
b0208961_9444857.jpg



あっ! 日記を書くのはボケ予防になるというけれど、ブログの更新はボケ予防に効果があるかな?
健康診断で高血圧の治療が必要と指摘されました(>_<)

b0208961_14181362.jpg

ん~ ここは一念発起して一週間の禁酒を実施。





たった一週間の禁酒で血圧が正常範囲に納まりました!(^^)!
b0208961_13261366.jpg

短期間なら頑張れるけれど、持続するのが難しいんだよね~





禁酒の他にも塩分を摂り過ぎにならないように、かけ蕎麦系の汁を飲み干しませんでした。
b0208961_13273987.jpg





ん~ 忘年会シーズン真っ盛りで、この後 クリスマス、年越し、お年賀、新年会とお酒の席がふえる時季。
b0208961_13271725.jpg

ま~ 無理せずに頑張ります♪




あっ! 本当は中性脂肪や肝機能もひっかかりました(>_<)
b0208961_13303100.jpg


飲んだ後の〆のラーメンが美味いんだよね(苦笑)
S先生の結婚披露宴にお招きいただきました。



若いっていいな~

b0208961_131825100.jpg





鰊と鰊の子である数の子の和え物は、親と子の絆や、子孫繁栄を表しているんでしょうね。
b0208961_13161561.jpg

ワカサギの昆布巻きは、若さ(ぎ)を喜ぶ(よろ昆布)にかけているんでしょうね。





鯛と赤飯は(めで鯛)かな~
b0208961_13164538.jpg





金♪  解りやすいね(笑)
b0208961_1318982.jpg





陸の牛肉と海の雲丹の組み合わせ!見知らぬ者同士が知り合って、一つになりお互いを高めあうって事かな~
b0208961_1317697.jpg





紅白の稲庭うどんは、ツルツル カメカメ(鶴鶴亀亀)で、長寿を表しているんでしょうね。
b0208961_13174328.jpg





あっ! 食べ物の話ばかりになりましたが、花嫁さんも綺麗でしたよ。
b0208961_1322055.jpg



幸せなご家庭を築かれることを願っております!(^^)!

渓パパのブログの写真は決まって左手だけが写っています。



丼をそのまま写すより麺リフトの写真はの方が臨場感が出ますよね。

b0208961_15233172.jpg






切り分けたピザを持っている写真。
b0208961_15234351.jpg

手が写っているとサイズがイメージしやすいですよね。





手乗りイワナの写真は小ささが強調されますね(>_<)
b0208961_15241321.jpg





蕎麦打ちの作業の写真。
b0208961_1524096.jpg

手で持つと、麺線のデリケートさが伝わりますね。





全てに共通するのは左手や左手で持っている物が写っているということ。
b0208961_15242781.jpg

渓パパは左利きだけど、カメラは構造上右手でシャッターを切ることになります。


右利きはカメラの操作はしやすいけれど、左手で麺を持ち上げたりできないでしょう。


あっ! カメラマンがいれば両手で作業している写真も撮れるんだけどね。
←menuへ