カテゴリ:釣行記( 149 )



午後には二人の兄と娘Sが帰省するので、午前中だけチョイ釣りしました。



遠くに行くと往復の時間がもったいないので、道の駅の前を流れる川です(笑)

b0208961_1131993.jpg





今日は水量も水色も水温もいいので、魚の食い気が高すい予感。
b0208961_1132487.jpg





予感が的中してファーストキャストからヒット♪
b0208961_11331665.jpg





暑い日でしたが滝壺にいるとヒンヤリします!(^^)!
b0208961_11322778.jpg

竜神様をお祀りする滝壺でロッドを振る不届き物の渓パパ(>_<)





滝壺の主と言えるサイズではありませんが、滝壺の住人。
b0208961_1135152.jpg





稚魚放流したのかちびヤマメの猛攻にあいましたが、何とかヤマメと言えるサイズ。
b0208961_11423582.jpg





お昼にはまだまだ時間があるけど、このポイントで最後と決まました。
b0208961_1133528.jpg





一度フライに反応しましたがフックに触らなかったので、時間をおいて再度キャストしたら今日一でした。
b0208961_11343989.jpg

ま~ 8時半から始めて10時半には止めました。



帰ったら兄と娘のために冷麺でも打とうかな~

記録的な大雨の後、初めてこの川に来てみました。



先週の大雨で林道が掘られて、ジムニーで通れなさそうなのでここから歩きます。

b0208961_1682320.jpg

注)4WDを過信することなく冷静に判断します。





少しアルバイトしたけれど釣り開始。
b0208961_1684834.jpg





一投目からヒット  よしよし !(^^)!
b0208961_169136.jpg





昨日の川よりイワナのアベレージサイズが小さいのですが、ヤマメが混ざる川です。
b0208961_16102976.jpg





暑い中、ご苦労さん♪
b0208961_16175199.jpg





何で、こんなところに鉄格子があるのかな?
b0208961_16164991.jpg





あっ! これが流されたんだ(>_<)
b0208961_16171254.jpg





大雨で流れがすっかり変わってしまい、見覚えはあるのですが初めて来た川のように感じます。
b0208961_16115442.jpg





この時季にしては水が冷たいように感じます(測っていませんが)
b0208961_16122182.jpg





流れを眺めながら川で食べるランチは格別ですね!(^^)!
b0208961_1613693.jpg





一応、口にかかっているけれど口の外側なのでスレで、一匹には数えられませんね(>_<)
b0208961_16132391.jpg

注)ヘラブナ釣りの競技では、スレはカウントしないのだそうです。





小さくても、ちゃんと口の内側にかかっていれば一匹(笑)
b0208961_16142117.jpg

「小さいのがライズした時に合わせずに見送ることが出来る」と言う人がいますがホントかな?





ライズの派手さと魚のサイズは比例しないので、どんな小さなライズでも渓パパは必ず合わせます。
b0208961_16205735.jpg

今日もウバユリに見送られて帰ります。


7月は一杯釣りが出来ました、8月も土日が晴れますように♪
先ずは、7月22日の大雨で被害にあわれた方々に対してお見舞いを申し上げます。



さて、渓パパのホームリバーにもたくさんの雨が降ったので、5日後の今日、イワナの生存を確認してきました。




途中、数か所土砂崩れが発生していました(>_<)

b0208961_16482476.jpg





記録的短時間大雨警報が発令されましたからね。
b0208961_16485518.jpg





林道に入って川を渡ろうとしたら流木がジムニーを通せんぼ(>_<)
b0208961_16492869.jpg

水が多いのでもっと上流から入ろうと思いましたが、ここから調査開始です。





先日の大雨が嘘のような青空です。
b0208961_16494962.jpg





川が掘られて、以前はいいポイントだったところが埋まっていたり、
b0208961_1650827.jpg





逆に、何でもなかったところがいいポイントになっていたり。
b0208961_16502498.jpg





川の景色が変わっていました。
b0208961_16504649.jpg





あっ! イワナは元気そのもので、数日間、エサを追えずに空腹なのか、ビシッ!バシッ!連続ヒット!(^^)!
b0208961_1651563.jpg





あの濁流の中、流されずに生きていたんですね~
b0208961_1651222.jpg





根っこが引っかかっている高さまで水が上がったということですよね。
b0208961_170239.jpg





ま~ いつも同じ流れで飽きていたこともあるし、激変した川も楽しめそうです。
b0208961_16521749.jpg





フキが全て下流側になぎ倒されています(>_<)
b0208961_1721380.jpg

そんな流れの中を生きていたんだよね。





自然って、凄いな~
b0208961_16514119.jpg





渓では、蝦夷アジサイが何事もなかったように佇んでいました。
b0208961_16523355.jpg





あっ! 道の駅の前を流れる川も生存調査しましたが、みんな元気に泳いでいました。
b0208961_16524683.jpg



米代川のアユは大丈夫なのかな~


海の日なのに川に行ってきました。

b0208961_1414235.jpg





前日の雨の影響で増水しているので、イワナから発見され易いように大きなフライを選択。
b0208961_1415164.jpg

注)本当に大きなフライがイワナから発見され易いかは、イワナに聞かないと分かりません(笑)





二日前に釣り人と思われるの車が停まっていた区間を敢えて釣り上がってみました。
b0208961_1416468.jpg

一級ポイントにも拘らず無反応のポイントが多いので、釣り人の影響と思われます。





ん~でも、フライ歴四半世紀を超えた渓パパは結果を出します!(^^)!
b0208961_14152591.jpg





ん~ 予報通り雨が降ってきましたが、大人の渓パパはリュックにレインウェアを装備しています!(^^)!
b0208961_14154775.jpg

注)少し荷物になるけれど、晴れの予報でもレインウェアを携帯することをお勧めします。





蝦夷アジサイも雨に濡れています。
b0208961_1424454.jpg





1時頃、雨足が強くなったのを機に止めました。
b0208961_14251798.jpg





林道に出るために少し藪漕ぎするのですが、山菜採り用に装備しているゴム手袋を装着すると快適です。
b0208961_14254297.jpg





あっ! 山から降りてきたら青空で、七滝を眺めながら川で食べるはずだったオニギリを食べました。
b0208961_14255673.jpg

「山の天気は変わりやすい」 と言いますよね。



山奥で、しかも一人ぼっちで雨に打たれると心細くなるので、レインウェアは必携ですよ。

数年ぶりにノースさんとご一緒させていただきました。



出かけようとしたら爆釣のお告げなのか、ジムニーのフロントガラスに一匹のカゲロウ!(^^)!

b0208961_1639875.jpg





最後に一緒に釣ったのはいつでしたっけ?
b0208961_16392897.jpg

ま~ お子さんが小さいうちは、なかなか自分の時間が持てませんからね~





ノースさん ファイト中♪
b0208961_16412048.jpg

ブランクが長かった割に釣っていますね~!(^^)!





渓パパも子供たちが小さいうちは、絶好の釣り日和に子守をしたこともあります。
b0208961_16413536.jpg

ま~ 釣りに行けなくても、子供の寝顔を見ていると癒されたもんです。





渓パパも少しだけ振らせていただきました♪
b0208961_1642348.jpg





ひや~ 暑いので木陰に入って、ノースさんの後姿を眺めます。
b0208961_16522665.jpg





木陰でランチ
b0208961_16424399.jpg

午後の部は場所替えしようとジムニーで移動中に、林道を横切る黒いのに遭遇(>_<)





大きな川だとポイントを絞り込めないようですね。
b0208961_1643246.jpg





ポイントの見方、立ち位置、キャスティング、ロッドラインの操作等々、ま~これからです。
b0208961_16432221.jpg





暑かったけれど楽しい一日でした、また、ご一緒しましょう!(^^)!
b0208961_16421986.jpg





あっ! ノースさんはこの後、お子さんが通う幼稚園の夕涼み会だそうです。
b0208961_1644372.jpg



ん~ 渓パパは夕ご飯の支度です(苦笑)
一昨年亡くなった父Mの墓参りを済ませてから、古くからの釣友Nさんとご一緒させていただきました。




ん~今日も昨日に続き暑い中でのイワナ釣り。

b0208961_1626810.jpg

道路に設置してある温度計は33度を指していました。





ま~ 汗を拭きながらのイワナ釣りも夏らしくていいけどね。
b0208961_16341777.jpg





ん~ のっけから嫌なものを見てしまいました(>_<)
b0208961_16271537.jpg

箱の状態からみて、真新しくはないので大丈夫でしょう。





小さな沢ですが爆釣モードで、釣れるときには暑くても疲れないんです!(^^)!
b0208961_16302338.jpg





Nさんは釣り上げたイワナをすぐにリリースしてしまうので、このイワナは渓パパが釣ったものです。
b0208961_16295822.jpg












Nさんは、いつも奥様の手作りランチです。
b0208961_16335164.jpg

渓パパは自分でおにぎりを作るけど、黙って釣りに行かせてくれるだけでありがたいです。





中腰の前傾スタイルでのキャスティングも昔から変わらないな~
b0208961_16462661.jpg





しゃがんで取り込むスタイルも昔から変わらないな~
b0208961_163168.jpg

あっ! リリースする時にはロッドは脇に挟んで、地べたには置かない方がリールに砂が入ったりしませんよ。





Nさんも渓パパ式リリーサーのご愛用者のお一人です。
b0208961_1631244.jpg





「何匹釣ったか分からないぐらい釣れた」 と満足して頂きました。
b0208961_16503157.jpg





最後のポイントで大きいのがフィーディングしているのをNさんが見つけました。
b0208961_16315330.jpg

渓パパにポイントを譲っていただいたので、ここは結果を出さないといけません。





フライ歴四半世紀を超えた渓パパは結果を出せました!(^^)!
b0208961_16321298.jpg





渓パパのフライががっちりと左顎の一番いいところにフッキング!(^^)!
b0208961_16323967.jpg

ま~ 泣き尺でしたけど今日一番です。




渓では蝦夷アジサイが色付きはじめていました。
b0208961_16333134.jpg



あっ! Nさん、蚊取り線香を点けたままジムニーに乗ると、車内がしばらく蚊取り線香臭いです(笑)

暑い日が続いていますが今日も釣りに行ってきました。

b0208961_16503331.jpg

熱中症予防に渓パパはこんなものを試してみました。





首筋には総頸(そうけい)動脈、腋の下には腋窩(えきか)動脈、股の付け根にはソ径(そけい)動脈という
b0208961_1644553.jpg

太い動脈が体表付近を流れているので、そこを冷やすと冷却効果が高いんですね。





釣りの最中に腋の下や股の付け根を冷やすのは難しいので首筋を冷やします。
b0208961_16442332.jpg

液体が気体に気化する時に熱を奪ってヒンヤリします!(^^)!





フィーディングしているイワナを写しても流れの中だと見えないんですね。
b0208961_16533090.jpg






・・・そこで、動画に撮ってみました。


画面の中央辺りでイワナがライズします♪




フライ歴が四半世紀を超えた渓パパは一発で仕留めます!(^^)!
b0208961_16525236.jpg

注)仕留めると言っても、リリースするけどね。





あっ! サモダシが生えていました。
b0208961_16574966.jpg

注)梅雨時の出るサモダシを 「トキシラズ」 時知らず、と言います。



明日も暑くなりそうです。
昨日は朝から雨模様だったので、釣りは諦めてウドンを打ちました。



ん~それが、食べ終わる頃になると、なんと空が明るくなってくるではありませんか。

b0208961_1640195.jpg





・・・で、近くの川に行ってきました(やっぱり行くんだ)
b0208961_16403774.jpg





両岸が葦に覆われ川原がないので、川通りに釣り上がるしかありません(>_<)
b0208961_16405855.jpg





遡行が厳しいけれど、フライ歴四半世紀を超える渓パパは結果を出します!(^^)!
b0208961_16411341.jpg





葦の川だと魚を置いて写真を撮る場所がないので苦労します。
b0208961_16524952.jpg





ん~ ここと思ったポイントでは高確率で反応があるのですが、判で押したようにこの位のサイズばかり(>_<)
b0208961_16413034.jpg





ま~サイズはともかく、綺麗な夏ヤマメ!(^^)!
b0208961_2151251.jpg

注)上の写真とサイズが一緒なので同じ魚に見えるけど違う魚です。





そろそろ止めようかと思い、最後と決めたポイントで・・・。
b0208961_16415169.jpg





あらら~ スレ掛かり(>_<)
b0208961_1642516.jpg

昔ならもう一匹釣って気持ちよく終わらせたけれど、そんなことには拘らなくなりました(年かな)





あっ! 今年初めてトンボを見かけました。
b0208961_16521576.jpg



葦が延びても釣れるのですが、葦がひざ丈位まで延びるまでが釣りやすい川ですね。

腰を痛めてトイレに行くのもままならない様子の母Mに、「釣りに行っていい?」と尋ねると。



「行っていいよ」 だって。



か~ 梅雨入りしたというのに朝から暑いです。

b0208961_12424190.jpg





苔の位置を見ればわかるように、減水気味でポイントは少なくなっています。
b0208961_12425516.jpg





ま~ それでもフライ歴四半世紀を超える渓パパには釣れないことはありません。
b0208961_12431046.jpg





ん~でも、釣っても、釣っても、なんとなく母Mのことが気になって気が乗りません(>_<)
b0208961_1243254.jpg





楽しくないな~(>_<)
b0208961_1244930.jpg





ん~ お昼前ですが、思い切ってやめました。
b0208961_12433994.jpg





リュックに入れてきたおにぎりは家で食べよう。
b0208961_12435293.jpg


渓では、またたびの花が咲いていました。

ニャンコさんが15日に釣り上がって、あまり良くなかった川に行ってきました。




梅雨入りしたというのにいいお天気で、木漏れ日の中で快調に釣り上がります。

b0208961_16404895.jpg





ニャンコさんの敵討ちです(笑)
b0208961_16425657.jpg





ビッシッ!
b0208961_1643816.jpg





バッシッ!
b0208961_16431713.jpg




3連荘も結構あったりして♪
b0208961_16433583.jpg





オニギリを食べながら前半の釣りを振り返り反省します。。
b0208961_1644010.jpg





後半戦はガッツカズに一匹一匹丁寧に釣るように心がけました。
b0208961_1644468.jpg





ビッシッ!
b0208961_16442888.jpg





バッシッ!
b0208961_16441649.jpg





ニャンコさんの分もきっちり釣ってきましたからね!(^^)!
b0208961_16523698.jpg





股関節が悲鳴を上げる前に、そろそろ渓から上がりましょう。
b0208961_16453774.jpg





あっ! お土産のミズも頂いてきました。
b0208961_16445874.jpg




ミズは花の時季を迎えていました。
b0208961_1645117.jpg



あっ! ニャンコさんより渓パパの方が上手と言う意味ではなく、釣りはタイミングだということです!(^^)!
←menuへ