カテゴリ:自転車( 5 )


そろそろ雪の季節を迎えるので、これが最後と思いながら自転車を楽しんできました。

b0208961_137485.jpg





お寺さんの大銀杏です。
b0208961_1372825.jpg

カメラのレンズが汚れていました(>_<)





落ち葉を掃き掃除しても切りがないですね。
b0208961_13102519.jpg





大きいので普段でも目立つのですが、黄葉の季節にはさらに目立ちます。
b0208961_138471.jpg

幹回りはどのぐらいあるのかな~




銀杏の葉の黄色い絨毯。
b0208961_1382023.jpg

注)参道は自転車を降りて歩いて行きました。


自宅に帰ってからジムニーを冬用のタイヤとワイパーに交換しました。

電動アシスト付き自転車で鴇まで行ってブドウ畑を見てきました。

b0208961_13122141.jpg





あっ! 途中までは折りたたんでジムニーの荷室に搭載。
b0208961_12385430.jpg





高寺山山頂からの眺めると町役場がみえますね。
b0208961_12391414.jpg

アシスト機能を使うと急な上り坂もスイスイ♪





熊出没注意の看板があるけれど、熊は足も速くて自転車でも逃げ切れないな~
b0208961_12394576.jpg

熊による桃やトウモロコシの食害は聞くけれど、熊はブドウを食べないのかな~





近づいてブドウを接写しようと思ったけれど、ブドウ泥棒と思われては嫌なのでこの距離です。
b0208961_1243227.jpg


李下に冠を正さずと言いますからね~
先ずは、郷土館の裏手にある蕎麦畑に行ってみました。

b0208961_11362795.jpg

注)ホイールの径が小さい自転車をミニベロといいます





秋北バスはこのカラーですよね。
b0208961_11364948.jpg

注)緑色のバスは都会で走っていたバスの中古車です。





バスの操作場の前の両面護岸の川にはヒャッコが群れていました。
b0208961_11374164.jpg

子供の頃に小麦粉の練りエサでたくさん釣ったな~





あっ! ヤマメも見えました。
b0208961_11372570.jpg

ヒャッコのように群れないところが小さくてもヤマメなんだよね~





短パンで自転車に乗っていたら日焼けしてしまいました。
b0208961_11553266.jpg


ミニベロはスピードが出ないけれど、漕ぎ出しが軽いので、発進や停車が多い街乗りに向いていますね。

自宅の二階の窓から見える蕎麦畑まで自転車で行ってみました。

b0208961_17343075.jpg





近すぎて、電動アシスト機能は使わずにすみました!(^^)!
b0208961_17352893.jpg





ここで問題です。
b0208961_17354277.jpg

蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな


蕎麦の花は秋の季語ですが、誰の俳句か分かりますか?

電動アシスト付きの折り畳み自転車を買っちゃいました♪

b0208961_10245074.jpg





高校生の頃、渓パパは自転車少年で一日に150Kmも移動できたけれど、
b0208961_10451181.jpg





こんな股関節になってしまったので電動アシスト付きです。
b0208961_10511774.jpg





もちろん、折り畳み式なのでジムニーの荷室に積載可能です。
b0208961_10254835.jpg





その際、車内を傷つけたり汚さないように、不要になったお風呂マットを敷いて、
b0208961_1026414.jpg





車内で自転車がスライドしたりバウンドしないようにバンドで固定します。
b0208961_10262029.jpg





ジムニーに自転車を積載して遠くまで出かけ、そこから自転車で走れますね♪
b0208961_10263576.jpg


K川の下流まで出かけて、鮎釣りの様子を10分ぐらい眺めていたけれど、

竿が曲がった釣り人は一人もいませんでした。
←menuへ