「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:特発性骨頭壊死症( 131 )




渓流釣りのシーズンインに向けて、出っ張ったお腹を少しでも凹まそうと糖質を少しだけ制限しています。



え~ 股関節は体重を受ける関節なので、体重が軽い方が楽に動けます。

b0208961_14451510.jpg






渓パパは美味い物と言うと、魚や、
b0208961_14162155.jpg





お肉と思ってきましたが、
b0208961_14362065.jpg





糖質を制限してみると、米や小麦粉の美味さに改めて気が付きました。
b0208961_14241668.jpg





渓パパ庵の駄ウドンは鯛や牛肉と比べると高級感は全くありませんが、また食べたくなる美味しさです!(^^)!
b0208961_1417817.jpg





糖質は旨味と言うよりも、体が欲する栄養素なのかもしれません。
b0208961_1418622.jpg





小麦粉 万歳!   お米 万歳!
b0208961_11182866.jpg



あっ! 糖質制限の効果はいまだ表れず(>_<)



今朝はこの冬初めてのまとまった積雪になりました(>_<)

b0208961_11574835.jpg





今年の4月に左の股関節の手術を受けて、両側が人工骨頭になってから初めて迎える冬です。
b0208961_1158451.jpg





ま~ 除雪機が活躍してくれるでしょう。
b0208961_11581928.jpg

除雪機を点検に出してオイル交換してもらったら、約1万3千円かかりました。


除雪はお金も時間もがかかるんだよね(>_<)

雪の降らない所で暮らしてみたいな~

渓パパの勤め先から見えるスキー場のあるお山は昨日から雪化粧。

b0208961_11322383.jpg

寒くなると、ムキダケやナメコといったキノコがでてきます。





渓パパ農園では霜が降りたらバジルが枯れてしまいました。
b0208961_11324356.jpg

注)細葱とローズマリーはまだまだ元気です。





自転車に乗るのも寒くなってきたけれど、
b0208961_11331172.jpg





ま~ 雪が積もるまであと少しだけ秋を楽しみましょう!(^^)!
b0208961_11332563.jpg





あっ! 本当はお山にキノコ採りに行きたいけれど、今年は股関節の手術を受けたので自粛です(>_<)
b0208961_11514338.jpg





秋のお山が目に浮かぶな~
b0208961_1442852.jpg



蕎麦を打ったら、スーパーの栽培キノコを使ってキノコ蕎麦でも・・・。
9月20日は秋田県の渓流釣りの最終日で、例年なら今シーズンを振り返ってみる頃ですね。


ん~ 今年、釣りしたのは手術から5か月ほど経った9月の16日に一回だけ一時間ほど。

b0208961_10185937.jpg

正直、両側が人工骨頭では渓流を歩くのはかなり厳しいです。





来シーズンどうするかは、引退も視野に入れてじっくり考えてみます。
b0208961_10191672.jpg


渓パパからフライフィッシングを除いたら、何が残るんだろう?




追伸:

町のランドマークであるボンツコ山にお日様が隠れたら、西の空は真っ赤に染まりました。
b0208961_1755512.jpg



高く昇ったお日様も、いつかは必ず沈むんだな~

大腿骨頭壊死症で左の股関節の手術を受けてから今日で3か月経ちました。

b0208961_13511730.jpg





平地の歩行では殆ど痛みを感じなくなり歩容も綺麗になってきました。
b0208961_13513025.jpg

注)理学療法士の渓パパがいつまでも跛で歩いていては説得力がないですからね(笑)


それに、両側人工骨頭だと床の上のものを拾う動作が大変ですが、少しずつですが楽になってきました。





え~話は変わって、  甥っ子T 甲子園大会 秋田県予選

ベスト4をかけた準々決勝でノーヒットノーランを食らって0対1で敗戦(>_<)

最後の夏が終わりました!


勝ち上がったら応援に行こうと思っていたのですが、この週末は蕎麦打ちの日日になりそうです。

息子Kが母方の祖父Tから乗らなくなった自転車を貰ってきました。



・・・で、渓パパは息子Kに自転車のクリーニングと簡単なメンテナンスを教えてあげました。

b0208961_1059818.jpg





ま~ 渓パパは若いころ自転車少年だったからね~
b0208961_10592715.jpg





真ん中が高3の夏休みの渓パパで、北海道をソロツーリングした写真(上川駅の前)
b0208961_10594143.jpg

みなさん、シャツをパンツにINしてますね(笑)


あっ! 股関節を手術してから初めて自転車に乗ってみたけれど怖かったです。


昨年の7月10日に亡くなった父Mのお墓参りに行ってきました。

b0208961_12355721.jpg





渓パパは特発性大腿骨頭壊死症で一昨年に右の股関節を手術して、
b0208961_12361693.jpg





今年は左の股関節を手術しました。
b0208961_12363686.jpg

父が亡くなるのが一昨年でも今年でも喪主を務めるのが厳しかったと思います。




あっ! お昼は父Mにお供えするために蕎麦を打ちました。



息子Kのリクエストで、温かい汁に冷たい蕎麦をつけてたべるようにしたのですが、
b0208961_12365418.jpg


間違って豚肉を入れてしまい仏前にお供えできませんでした(>_<)

7月に入って最初の週末、渓パパも例年なら渓でフライロッドを振っている頃です。

b0208961_942357.jpg

ん~でも、今年は4月に股関節の手術を受けたので釣りに行けません(>_<)





7月なのに、土曜日なのに、いい天気なのに、用事もないのに家の中でダラダラしているだけ(>_<)
b0208961_943354.jpg





何か夢中になれる事がないと、人生を無駄に過ごしているように感じます。
b0208961_9432529.jpg





今年は渓パパ農園も休耕だし(去年の写真です)
b0208961_9434533.jpg





蕎麦打ちはお昼の1時間で終わってしまうしな~
b0208961_9444064.jpg





フライフィッシングに代わる新しい趣味を見つけなくては・・・。
b0208961_944757.jpg



趣味って、見つけようと思って見つかるものなのでしょうか?
4月22日の手術以来、71日ぶりに職場復帰を果たし白衣に袖を通しました。

b0208961_13272397.jpg

Pt. (ペイシェント)からPT(フィジカル セラピスト)に変身。





卓上カレンダーが4月のままで、渓パパだけが世間から取り残された感じでした。
b0208961_13282693.jpg

ま~ 焦らずに元の感覚を取り戻しましょう。





あっ! 自宅療養中のお昼は蕎麦ばかり食べていたので、久しぶりに妻Mが作った(詰めた)弁当を食べました。
b0208961_13283889.jpg




末筆ながら、励ましのコメントやお言葉を頂いた皆様、この場を借りて心からお礼申し上げます。


                                  渓パパ


4月22日に手術を受けて、5月22日に退院してからは自宅でこんな生活をしていました。

b0208961_1145933.jpg





朝と夕方の二回、車で片道10分の温泉まで行き、患部を温めつつストレッチ。
b0208961_1151841.jpg





自宅でストレッチ&筋トレ。
b0208961_1153190.jpg

ベッドでは柔らかすぎるし、フロアリングでは固すぎるので、薄い布団を敷いて滑り止めにヨガマットを重ねます。





お昼になったら、気分転換に蕎麦打ちとブログの更新。
b0208961_1164141.jpg

脚の事ばかり考えていると気が滅入るからね。





今も少し跛行があるので、姿見を見ながら歩容の改善。
b0208961_1165531.jpg





あっ! 7月1日から出勤するので、いつもの出勤時間に合わせて携帯のアラームをセットしました。
b0208961_11141946.jpg



平日の日中に家にいると、「俺、何やってんだろ~」 って落ち込むことがあるんです。

働いているときには感じないけれど、元気で働けることが幸せなんだよね~
←menuへ