カテゴリ:未分類( 261 )


ケースを使っておにぎらずを作る方法を昨年の4月にアップしました。

b0208961_1529393.jpg

注)ケースの裏側に耐熱温度や耐寒温度がかかれているので保存用の容器です。





簡単に綺麗な四角に出来上がります。
b0208961_1530454.jpg

・・・で、昨日、100均を覗いてみたら、何とおにぎらずを作るケースとして商品になって売られていました。





サイズもピッタリ一緒ですが、渓パパが使ったケースに書いてあった耐熱温度など書かれておりません。
b0208961_1531026.jpg


渓パパが書いた記事を見た人がおにぎらずのケースとして売り出したのかもしれませんね~

県種苗交換会に行って、今、話題のドローンを見てきました。

b0208961_16215995.jpg

ドローンに搭載したビデオカメラの映像を地上のモニターに映すことができます。





こちらの小型のドローンはは20万円程で買えるそうです。
b0208961_16222697.jpg





こちらの大型のドローンは空中から薬剤散布できる機能が付いているそうです(5Kgまで搭載できるそうです)
b0208961_16224966.jpg

秋田県の農業も無人で空中から薬剤散布する時代が来るのかな~





悪意を持つ者にドローンを使ってサリンとか撒かれたら大変ですね。
b0208961_16232171.jpg

これからいろいろと規制がかかるようですが、平和利用をお願いします。



あっ! 出店に 「鹿角うどん」 と言うのがありました。

混んでいたので食べませんでしたが、機会があったら食べてレポートしたいと思っています。
台所を娘Sに占拠されたので、蕎麦打ちは諦めて 「2015秋田の 釣りカレンダー」 を額装しました。

b0208961_1122163.jpg





まだ2か月残っているけれど・・・。
b0208961_1101425.jpg





矢口高雄先生の画を額の大きさに合わせてカット
b0208961_1105992.jpg





渓パパの家は絵画を部屋に飾るような家ではなくて、お隣さんから頂いた額縁です。
b0208961_1113836.jpg





渓パパは確実に年とってきたけれど、三平君はいつまでたっても天才釣りキチ少年のままですね。
b0208961_1115835.jpg

あっ! 普通の中年になった三平君など見たくないですよね(笑)


・・・さて、どこに飾ろうかな~

寒波が襲った先日、駐車場に停めたジムニーのリモコンキーが作動しません。

b0208961_10262872.jpg





朝は普通に作動していたのに???と思いつつキーを差し込んでドアを開け、エンジンをかけようとしたらかかりません。
b0208961_9173441.jpg


バッテリー上がりでした(>_<)



・・・で、救援を頼んだハイブリッドカーにブースターケーブルを繋いでみました。

S先生、ありがとうございました<(_ _)>



それでも受援車のジムニーのエンジンがかかりません。
b0208961_10265355.jpg

あとで車屋さんに聞いたら、ハイブリットカーから救援を受けるのはしない方がいいと言うことでした。

しかも、共倒れの可能性もあるのだとか・・・。


教訓: バッテリー上がりの時にはガソリン車から救援を受けましょう。

以前、このブログで紹介した定番と期間限定の亀田製菓の柿の種。


スタンダードな醤油味
b0208961_1113677.jpg





わさび
b0208961_11131988.jpg





塩コショウ
b0208961_11133524.jpg





梅しそ
b0208961_11135128.jpg





トマトソース味
b0208961_1114642.jpg




更に、新しいのを2つ見つけたので追加します。



ぶどう山椒
b0208961_15492453.jpg





辛さ5倍
b0208961_15511689.jpg





柿の種に限らず期間限定や地域限定と謳っていると、ついつい手が出ちゃいますよね。
b0208961_1552942.jpg



あっ! 期間限定なのに、ご好評につき再登場ってありですか?(笑)

昨年の暮れにスーパーでレジ待ちしていて、こんな飲み物を見つけました。

b0208961_1153950.jpg

ね~ どう見てもカエルの卵 !!




ラベルをみるとバジル シード ドリンク(バジルの種の飲物)、バジルと言えばカプレーゼや、
b0208961_11534146.jpg





ジェノベーゼに使われるポピュラーなハーブで、渓パパ農園でも毎年育てて使っています。
b0208961_11541098.jpg






秋、葉が枯れてくると種が熟します。
b0208961_11552265.jpg






渓パパ農園で採取したバジルの種。
b0208961_11555246.jpg

注)例年は苗を買ってきて育てているんですが、今年は種から育ててみようと採取しておきました。





バジルの種にはグルコマンナンと言う成分が含まれていて、水に浸かると30倍に広がるのだそうです。
b0208961_12163492.jpg

また、グルコマンナンはコンニャクの主成分でコンニャクマンナンとも呼ばれているのだとか。




バジル シードの香りや飲んだ感じは、リンクしていただいている「 いわなたろうさんのブログ」 に詳しいです。
ジジ(義父T)が捨てると言った小さなジャガイモを妻Mが貰ってきた。



素揚げにして、
b0208961_1015433.jpg





バターの角切りとお塩を少々。
b0208961_1021461.jpg

注)娘Sのお菓子作りのために買ってきた無塩バターなのでお塩を少々





バターがじゅわ~っと溶けて、皮はモッチリで、中身はホクホクして美味い!
b0208961_1025511.jpg





ビールがすすみます(あっ! すすまない日は無いか)
b0208961_1032210.jpg





スーパーでは売っていないサイズの小さな小さなジャガイモです。
b0208961_1034188.jpg

ん~でも、これはこのサイズだから美味しいのだと思います。



え~ ほいど食い(急いでたくさん食べること)したら、口の中を焼いてしまった。


これからご馳走が続く年末年始なのに・・・・。

渓パパの花壇には屋外灯油タンクがあるんです。

b0208961_10142655.jpg

注)暖房用と給湯用の二つのボイラーに燃料を供給しています。





花も終わり、雪が降るのを待つだけとなりました。
b0208961_9515838.jpg

・・・で、花壇を見て来シーズンのことを考えていたら、ある異変に気が付きました。





土の色が変わっているでしょう。おかしいなと思い指で土を触って匂いを嗅いでみたら灯油の臭い。
b0208961_9522577.jpg







灯油タンクの樹脂の部分(ストレーナーカップと言うみたい)がひび割れて灯油が漏れていたんです。
b0208961_95255100.jpg

早速、水道屋さんに連絡して修理してもらいました。


雪が降ってからだと気が付くことが出来なかったかもしれません。


来春は土の入れ替えしなくては(>_<)
ズボンの裾のまつり糸を解いて、

b0208961_953175.jpg





渓パパの短い脚の長さに合わせて折り返したら、裾上げテープで接着。
b0208961_9534658.jpg





裾上げせずにズボンを穿ける人って何パーセントいるのかな?
b0208961_9541027.jpg

ま~この年に成ると、脚が長いとか走るのが速いとかは関心が無いけどね。





大木だっていつかは朽ち果てる運命。
b0208961_9554342.jpg


あと何年、釣り歩きできるかな~



追伸: 今日、八幡平で積雪を観測し交通規制がかかったとラジオで言っていました。

今朝、渓パパの家の網戸にカゲロウが停まっていました。

b0208961_8325777.jpg




え~ 台風号16号が北上していて、9月25日には東北にも接近する見通しです。


東北を通過する頃には温帯低気圧になって適度な雨をもたらし、


減水気味だった岩手の渓も、9月27日の土曜日には最高のコンディション!


・・・で、渓パパは禁漁間近の岩手県の渓流に出掛け、今シーズンの竿納めと言うシナリオ♪



カゲロウは土曜日にいい釣りができるお告げに違いない。
b0208961_8331444.jpg




秋田県では稲刈りが済んでいないところもあり倒伏が心配ですが・・・。
←menuへ