人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビン麺を作ってみました

大雨で釣りにならないので、ビビン麺を作ってみました(ビビン麺は細打ちの冷麺ですね)



麺を打つ前にほうれん草とワカメともやしのナムルとヤンニョムを作りま冷やしておきましょう。

ビビン麺を作ってみました_b0208961_12491896.jpg





辛いのがお好きなら、別に分けて粉唐辛子や糸唐辛子などを加えましょう。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12493983.jpg





韓国の合わせ調味料のヤンニョムはコチュジャンが決め手ですね。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12503637.jpg





今回は小麦粉と片栗粉が半々、重曹入りの水が粉の半分にしてみました。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12473583.jpg





鍋を火にかけお湯にして菜箸を使って水回しして、
ビビン麺を作ってみました_b0208961_831583.jpg





手で触れる温度になったら手で行います。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_1248368.jpg





切ろうと思えば、もっと細く切れるけどね。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12482754.jpg







麺を茹でると小麦粉のフラボノイドが重曹のアルカリと反応して黄色味を帯びます。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12484999.jpg





氷水で麺を〆たら、きっちり水気を切って器にもり、トッピングしてからヤンニョムをかけましょう。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12505325.jpg

渓パパ農園で採れたキュウリも添えてみました。




ビビンとはかき混ぜるという意味だそうで、これでもかとかき混ぜて食べるのが流儀だそうです。
ビビン麺を作ってみました_b0208961_12512196.jpg


手打ちした冷麺は美味しいけれど、素麺や細いパスタのカッペリーニでも美味しいと思います。
by keipapa3 | 2017-07-23 13:14 | 冷麺打ち | Comments(0)
←menuへ