木製の蓮華みたいなスプーン


かけ蕎麦のお汁は、丼を手にもって、口を付けて飲むのが本来の飲み方。

b0208961_15385537.jpg





かけ蕎麦をラーメンの様にレンゲでお汁を掬って飲むのは粋じゃない(>_<)
b0208961_15595654.jpg

注)お椀に盛られた味噌汁をスプーンで飲むようなものです。





ん~でも、ナメコ蕎麦を食べるにはレンゲが欲しいですよね(笑)
b0208961_15392462.jpg





ラーメンならレンゲもいいのですが、日本蕎麦に陶器製のレンゲではミスマッチ(>_<)
b0208961_15594156.jpg





・・・で、木製のレンゲみたいなスプーンをポチットやってみました。
b0208961_1540041.jpg





レンゲとレンゲ置きが5つセットになって2000円也
b0208961_15401860.jpg

注)木製なので食器乾燥機に耐えられるか心配です。





これで、ツルツル滑るナメコも苦労せずにいただけますね。
b0208961_15403517.jpg



・・・でも、これでチマチマお汁を掬って飲むのは止めましょう。
by keipapa3 | 2017-06-22 08:18 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2017-06-22 12:45 x
たしかに日本蕎麦とレンゲは似合わないですね。
でも、冷やしタヌキ蕎麦を注文すると丼ではなく深皿で出てきますから、やっぱりレンゲが欲しいです。ナメコなんかも乗ってたりしますから(笑)
Commented by keipapa3 at 2017-06-22 17:45
ニャンコさん
ん~ 丼なら口を付けて飲みますが、
深皿は口を付けて飲むべきか、レンゲを使うべきか、
悩ましいですね(>_<)
ま~ たかが蕎麦だし好きなように食べればいいか~!(^^)!
←menuへ