腕時計を紛失しました


釣りするときに使っていた安物の腕時計を紛失してしまいました(>_<)



手乗りヤマメの写真にちらっと写っているやつです。

b0208961_12345716.jpg





仕事中は危ないので腕時計はしないし、普段は携帯電話で充分。
b0208961_12354087.jpg





・・・で、ホームセンターで安い腕時計を買ったんだけど、何とお値段が1980円!
b0208961_1236854.jpg

・・・でも、電池を交換するのに1000円するんだよな~


以前、ユニクロで5000円位で買った革製の服をクリーニング店に持ち込んだら、


クリーニング代が3500円だって言われて止めました。


物やサービスの値段って、どうやって決まるのかな~
by keipapa3 | 2017-06-08 08:19 | 装備 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2017-06-08 12:36 x
世の中には使い捨てを前提に作られた製品があふれていますね。
時計も、高級品だろうが格安品だろうが、電池交換の手間は同じですし(笑)
だから電池が切れるまで使ったら、新しいのを買って下さいという事なんでしょう。それに入っている電池は何百万個という単位で工場仕入なので、単価は考えられないほど安いし、組み込みも製作過程のひとつだからトータル原価もびっくりするくらい安いはずです♪

修理や高級衣料のクリーニングなどの職人仕事には、それ相応の対価が必要なのは仕方ないでしょう。

和竿の修理は高いですよ~(笑)
Commented by keipapa3 at 2017-06-08 21:59
ニャンコさん
確かに、お金をかけて修理するぐらいなら、
新しいものを買った方がいい物もありますね。
家電量販店に修理の依頼に行くと、新製品を買わされたり・・・。
Commented by ニャンコ at 2017-06-08 23:14 x
そうですね
家電も、釣具も、お店は修理を受けたがりませんね。
部品交換なら受けるっていうのばかり。

日本のような国こそ職人や技術者を大切にしなければならないはずなのに…

あ、愚痴です(笑)

で、気が付いたのですが、ヤマメは決して手乗りしないでしょう。池の鯉じゃないんですからね~(爆)
Commented by keipapa3 at 2017-06-09 08:24
ニャンコさん
野生のヒャッコを川で毎日餌付けして、
手乗りにした人のニュースを見たことがあります。
コイ科の魚なら手乗りになるのかな~
←menuへ