人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生パスタを打ってボンゴレロッソ

イタリア語のボンゴレはアサリ、ビアンコは白、ロッソは赤




・・・で、生パスタをウドン打ちの技法で打ってボンゴレロッソ(赤)にしてみました。

生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20513060.jpg





アサリは砂抜きをして貝殻をきれいに洗い、材料を揃えたら下拵えをしましょう。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_2051115.jpg

ニンニクは芽を取って、パセリと同じくみじん切り、鷹の爪は種を取って刻み、フレッシュトマトは角切りに。





フライパンにオリーブ油を入れ、鷹の爪と粗みじんにしたニンニクを香りが立つまで焦がさないように熱します。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20515165.jpg

あっ!玉葱を入れても美味しいようです。





アサリと白ワインを入れたら蓋をして蒸し焼きにします。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20521436.jpg





アサリの口が開いたら、火が通り過ぎないようにいったん別のお皿に取り出しておきます。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20524176.jpg





トマト缶とフレッシュトマトとパセリを入れましょう。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20525852.jpg





トマトソースが煮詰まってきたらアサリをフライパンに戻して、
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20532414.jpg





湯切りしたパスタを入れ、ソースがパスタに沁み込むまで混ぜましょう。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20535026.jpg





お皿に盛れば、ボンゴレロッソの完成です♪
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_2105864.jpg





生パスタは研究の余地あり(>_<)
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_2141999.jpg





・・・でも、ソースは美味しくて、アサリの殻を舐めちゃいます。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20544017.jpg





もちろん市販のスパゲッティやペンネやラビオリ等でも美味しいですよ。
生パスタを打ってボンゴレロッソ_b0208961_20545679.jpg

あっ! 塩コショウの代わりに、隠し味で醤油を少し垂らしたら美味しかったです!(^^)!


やっぱり、渓パパは日本人の舌なんだな~
by keipapa3 | 2017-05-30 17:43 | ウドン打ち | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2017-05-31 10:37 x
味付けはどうするのかと心配してましたが、最後にこっそり書いてあり安心しました(笑)

いま、アサリが美味しいですよね♪
Commented by keipapa3 at 2017-05-31 12:02
ニャンコさん
塩が溶けたパスタの茹で汁を加えてからソースを煮詰めて、
塩味を加減するのが一般的なようです。
・・・でも、イタリアンを作っていて、味見をすると醤油が欲しくなります(笑)
ヴォンゴレはアサリなどの二枚貝を使ったイタリアンのパスタ料理なので、
ハマグリでもいいそうですよ。
十三湖のシジミでもいいのかな~
Commented by ニャンコ at 2017-05-31 21:13 x
しじみは赤出汁だと思う…(笑)
←menuへ