沈黙の渓


昨日は、朝まで冷たい雨が降り続きました。




8時頃には雨は上がったけれど、風は強いし、寒い寒い(>_<)

b0208961_818163.jpg

・・・でも、折角の日曜日なので渓に行くしかないでしょう。





雨は降っていないのだけれど、寒いし風が強いのでレインウェアを着込んで釣り開始。
b0208961_8183325.jpg





ん~ 出ない!  ん~ 出ない!   寒いし、風が強いし、虫っ気も全くないし(>_<)
b0208961_8185676.jpg

注)イワナの滴水温は15℃と言われています。





・・・で、ホンナ採って、
b0208961_8191613.jpg





躑躅を愛でながらオニギリ食べて帰ってきました(>_<)
b0208961_8193570.jpg





イワナは変温動物なので急激な温度変化に弱く、例えば水温が10℃であっても、安定した10℃なら釣れるのですが、
b0208961_8195452.jpg

15℃から急激に10℃に落ち込むと水温の変化に適応できないんですよ。





ま~ 人間なら家に入ったり、服を着込んだり、暖房を使うことも出来るけど、
b0208961_8201518.jpg

イワナは寒いからと言って、雨風を凌げる家もないし、服を着込むことも出来ませんからね。





ブログ用にフキノトウの写真を一枚撮りました。
b0208961_821825.jpg

可愛いイメージのフキノトウですが、渓流筋では渓パパのロッドの比べると分かるけど、でっかくなるんですよ!



あっ! 写真はありませんが、小さいのを5.6匹釣ったので 「ボ」 はくらっていませんから(苦笑)
by keipapa3 | 2017-05-29 12:21 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2017-05-29 13:17 x
おや、自分はラッキーな日に入渓したんですね。
自分的に好きなピーコックボディのブラウンパラシュートのパイロットフライで難なく連チャンできました。
12番のワイドゲープバーブレスフックがいい塩梅で、掛かりも良く、バラシも無し。渓パパリリーサーが気持ちよく働きました♪

パパさん、西の方にいらしていたら、すぐに私の車が見つかったと思います(笑)

ところで、この渓のフキの葉っぱ、でか過ぎ!
Commented by keipapa3 at 2017-05-29 18:52
ニャンコさん
前日は連続ヒットも結構あったのですが、
翌日は雨で一気に寒くなるのと同時に、虫っ気が全く無くなり、
渓は沈黙したまでした(>_<)
釣れない釣りは疲れるので、渓流で花の写真を撮って、
おにぎり食べて、山菜を採って終了。
←menuへ