山菜天ざるウドン


今シーズンの初釣行時に、コゴミとウドを少しだけ採ってきました。

b0208961_166837.jpg

・・・で、天ぷらにして無割蕎麦に添えてみました。





コツのいらない天ぷら粉を纏わせて、
b0208961_1662867.jpg





油で揚げる事数分。
b0208961_1664984.jpg





コゴミとウドの天ぷらの完成♪
b0208961_1674259.jpg

山菜を天ぷらにすると、程よく灰汁が抜けて美味いんだよね~





無割蕎麦をザルに盛ったら、天ぷらを添えましょう。
b0208961_1671422.jpg

500円でどうでしょう(笑)





天ツユもいいけれど、塩で食べても美味しいです。
b0208961_1683755.jpg

ま~ ウドは独特のクセがあるけれど、コゴミはクセがないので子供でも食べられるかな~





饂飩や蕎麦打ちは都会でも出来るけど、渓流釣りや山菜取りは田舎ならではの遊びですね!(^^)!
b0208961_168574.jpg

この時季は秋田に生まれてよかったと思います。


ま~ 冬は何でこんなところに生まれたのかと思うけど・・・。
by keipapa3 | 2017-05-18 05:57 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ