合わせ調味料を測る順番

合わせ調味料を作る場合、クックパッドなどのレシピでは、入れる量が多い順に書いていることが多いようです。

b0208961_11565688.jpg

・・・でも、合わせ調味料を作るときに、粉ものから先に測ればいいことに気が付きました!(^^)!





レシピ通りに順番に液体から先の量ると、計量スプーンをいったん洗って乾かさないと粉ものを測れません(>_<)
b0208961_1151240.jpg





砂糖、塩、顆粒出汁などの粉ものから先に測り、次に醤油や味醂やお酢などの液ものを測り、
b0208961_1328075.jpg





最後に味噌やオリーブオイルなどのスプーンが汚れものを測ればいいようです。
b0208961_11521156.jpg




ま~ ベテランの主婦にとっては常識かな。





追記:


真鯛バカさんから立派な真鯛を頂きました !(^^)!  美味しくいただきます。
b0208961_1894424.jpg





渓パパはヤマメが一番美しい魚だと思ってきたけれど、真鯛も綺麗な魚だな~
b0208961_1810689.jpg


有難うございます♪
by keipapa3 | 2017-05-12 13:25 | 冷麺打ち | Comments(0)
←menuへ