生パスタでボンゴレ

生パスタを打ってボンゴレビアンコにしてみました。



小麦粉にオリーブオイルと卵液と塩を入れ人数分のパスタの生地を作りましょう。

b0208961_14575082.jpg





ラップをして寝かせます。
b0208961_1523254.jpg





延ばして切れば生パスタの完成です。
b0208961_14584451.jpg





材料を揃えて、下拵えしましょう。
b0208961_14593941.jpg





あっ! 白ワインは安物ですが、それでも料理に使うのは勿体ない気がします(苦笑)
b0208961_954230.jpg





フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクと糸唐辛子を香りが立つまで熱します。
b0208961_153233.jpg





アサリを入れて馴染ませて、白ワインとパセリを入れてフタをしましょう。
b0208961_1573439.jpg





様子を見て、あさりが開いてきたらフタを取り、茹で上がった生パスタを入れましょう。
b0208961_1534937.jpg

味をみて茹で汁などで調整しましょう。





よく絡ませてお皿に盛り、お好みでオリーブオイルを回しかけて完成。
b0208961_1541833.jpg





ゴールデンウイークで潮干狩りに出かけて、アサリをたくさん捕ってきた方も多いのではないでしょうか。
b0208961_154385.jpg

アサリの酒蒸しや味噌汁も美味しいけれど、パスタも美味しいですよ!(^^)!





アサリを食べるときには、フォークよりもお箸で貝殻を摘まんで歯で取った方が食べやすいです !(^^)!
b0208961_1516677.jpg


お箸の使い方をイタリア人に教えてあげたいな~
by keipapa3 | 2017-05-11 07:53 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ