林道は荒れ放題


大型連休最終日の昨日、近くのお山にウドを採りに行ってきました。



最近、熊の目撃情報があった場所なので注意して進みます。

b0208961_1481383.jpg





あれっ! 数年前まで渓パパのウド採りポイントまで林道を通ってジムニーで行けたのですが、
b0208961_1483868.jpg

草が茂り、木が倒れジムニーで進めません。





ま~ 山奥の育つような立派なウドはないのですが、仕方なく道端のウドを探しました。
b0208961_1491176.jpg

ここ何年か前から、町は経費削減のために林道や山道を手入れしなくなったんですよ。





すると、車が通れなくなり、人が通れなくなり、山菜採りや魚釣りに人が入れなくなるんです。
b0208961_1493014.jpg

人の手が入らなくなった山は荒れ放題(>_<)





若い人は山菜採りをあまりしないようだし、近い将来、山菜採りや魚釣りの文化はなくなってしまうのかな。
b0208961_1494721.jpg






あっ! ゼンマイは沢山あったけれど、荷物を担いで急斜面を上り下りするゼンマイ採りは渓パパの脚では無理。
b0208961_1410641.jpg





五月のお山にはアケビの花が咲いていました。
b0208961_14215465.jpg




大型連休後半の五日間は、川、川、山、蕎麦、山、と充実していました!(^^)!
by keipapa3 | 2017-05-08 08:30 | 山菜 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2017-05-08 12:54 x
春ですね♪

車で入れないって写真にはタラノメが写ってますね。
山独活は処理も楽ですが、ゼンマイは後処理を考えるとどうも手が出せません(笑)
竹の子どころじゃ済まないですよね。

秋田市郊外の林道も通行止めやら荒れ放題の所が多く、ジムニーでなければ走行できない所や、オフロードバイクでやっとの道が増えていました。(と、バイクで帰省した時感じました)

人が入らなくなると熊のテリトリー化してしまいそうでちょっと立ち入りが怖いです
Commented by keipapa3 at 2017-05-08 18:17
ニャンコさん
渓パパ的にはスギ花粉の飛散が終息する桜の頃から、
梅雨入りするまでの時季が一番過ごしやすいです。
人間の生活圏と熊の生活圏の間に里山と言う、
人の手で管理された地域が緩衝地帯になっていたのですが、
里山は人の手が入らずに荒れてしまい、
人間の生活圏まで熊が出没するようになったようです。
←menuへ