豚ウドン



先日、豚丼を作ったら思いの外美味かったので、ご飯ではなく華うどんで試してみました。



豚肉を炒めたら一旦取り出し、豚の脂で玉ねぎを炒め、豚肉を戻したら味付けしましょう。

b0208961_1383458.jpg





華うどんを打ちましょう。
b0208961_139318.jpg





華うどんはすぐに食べないときにはラップに包んで乾燥を防ぎましょう。
b0208961_13104668.jpg





冷たく〆た華うどんに大根おろしを乗せて、
b0208961_13155560.jpg





豚肉をトッピング(お汁もかけます)
b0208961_1315342.jpg





口直しの紅生姜を添えて、白胡麻を一振りして、最後に青物を天盛りして仕上げます
b0208961_13114916.jpg

今日は貝割れ大根を使いましたが、天盛りにはまだ誰も箸を付けていませんと言う意味があるのだそうです。





豚ウドンの完成です♪
b0208961_13121198.jpg





ん~ ご飯と違ってウドンには豚の脂が溶け出したお汁がしみ込みません(>_<)
b0208961_13122886.jpg


この食べ方ではやっぱり熱々の白いご飯に敵いませんね。
by keipapa3 | 2017-04-15 11:23 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ