懐かしいハックル縦巻きフライ


マテリアルボックスを物色していたら、インディアンハックルが出てきたので、懐かしいフライを巻いてみました。

b0208961_8315568.jpg

注)ウィングに適したハックルティップがなかったので、ADWでハーフスペントのウィングです。





テール一つとっても、位置、角度、ボリューム、フレアーの程度、先端の揃え方など注意点が一杯。
b0208961_11314527.jpg

ボディーはハックルストークを爪でしごいて潰して、段差が出来ないようにシャンクの上に取り付けます。





ボディーはベンド側からアイ側に向かって徐々に太くなるようにテーパーを付けるとカッコいいんですね。
b0208961_1132848.jpg

ハックルはアイ側に取り付けて、ベンド側に巻いて進む、ヨーロピアンスタイル。





当時はパートリッジ社のワイヤが太いフックだったので、今のファインワイヤでワイドゲープと印象が違います。
b0208961_11322795.jpg

ランズパティキュラやスペントバジャーやホートンルビーなんて聞くと、懐かしく思う方も多いのでは・・・。





釣りを始めた頃は縦巻きハックルのパターンをよく巻きましたが、程なくしてロングリーダーティペトが流行。
b0208961_11554963.jpg

・・・と同時に、ハックルを水平に巻いたパラシュート時代が訪れ、縦巻きフライは終焉を迎えます。




渓パパより年代が下の方は、パラシュートフライからタイイングを始めた方も多いのではないでしょうか。
b0208961_11324169.jpg

あっ! 渓パパは今でもハックル縦巻きのフライを使いますよ。



フライが回転してティペットが捩れにくい様に工夫していますけど・・・。
by keipapa3 | 2017-04-11 12:06 | タイイング | Comments(5)
Commented by ニャンコ at 2017-04-12 19:14 x
みんなだいたいインディアンハックルから入門しますよね(笑)

自分もT社入社時はパートリッジのフックでスタートでした。
で、基本的にスタンダードパターンとカーフテールを使ったパラシュート、そしてディアヘアを使ったホッパー(ディビスタイプ)、ハァズイヤーのニンフを習いました。

やっぱパラシュートが見易いし釣り易すかったので殆どパラに偏りました。
フックはワイドゲープで1Xファインワイヤのキャプテンハミルトン2004。
でも#16以下だとワイヤーが弱すぎて小物にしか使えない?(笑)
自分が辞める前にTMCフックがスタートしましたが、圧倒的にTMCのワイヤーのほうが高品質で、フッキング率が大きくUPしましたよ♪

T社にいたおかげでいきなりメッツなんか使いましたが、練習用にはインディアンのお世話になりました。

坐骨神経痛が悪化して、とても渓流を歩く事が出来ない状態ですが、早く痛みが消える事を祈っている毎日です。
Commented by keipapa3 at 2017-04-12 22:22
ニャンコさん
ドライ用のフライフックの性能は格段にアップしましたね。
ファインワイヤ、ワイドゲープ、マイクロバーブのフックが登場してから
渓パパのフッキング率もかなり上がりました。
それにしても、パーチリッジ社のドライフライフックのかえしはデカかったな~
坐骨神経痛はドクターの診断ですか?
本気で治そうと思うのなら、フィットネスクラブに通ってみてはいかがでしょう。
お金と時間と、それから治そうとする意志(治してもらうではなく)が必要ですが・・・。
Commented by ニャンコ at 2017-04-13 12:58 x
そうで~す
整形外科に行ってます。

フィットネスって座骨神経痛にいいんですか?
自分はいっそ鍼灸庵にでもと思い始めていたところです。


ちょっとスレたヤマメってフッキングしにくいですよね。
関東では仕方なく小針を使わざるをえないです。

イワナはいいなぁ。口いっぱい開いて「オレのエサ!」って感じで大きなフライを吸い込んでくれる♪

あ~ 釣りに行きたい…(泣)
Commented by keipapa3 at 2017-04-13 23:20
ニャンコさん
もちろん原因や程度にもよりますが、
腰や股関節周りの筋肉のストレッチや体幹の筋力強化やダイエットは効果があります。
医師の指示の元で理学療法士から運動療法の指導受けるのもいいと思います。
ちゃんと勉強したトレーナーがいるフィットネスクラブなら、それでもOK
あっ! ここだけの話、渓パパは理学療法士になる前に、
鍼灸師と指圧按摩マッサージ師の資格もとりました。
今は厚生労働省の国家資格になりましたが、当時は都道府県知事の免許でした。
Commented by ニャンコ at 2017-04-14 21:55 x
ありがとうございました。

K町に近ければ一度指導を頂きたかったですね♪
←menuへ