蕎麦屋の丼物


渓パパ庵は蕎麦屋なのですが、今日は丼物の豚丼を作ってみました。



レタスは1センチ幅にざっと切って冷蔵庫で冷やしてシャキシャキにしておきましょう(手で千切ってもいいかも)

b0208961_11201753.jpg

注)キャベツを使うときには千切りにした方が良いようです。





青ネギは小口切り、
b0208961_11203447.jpg





玉葱は粗みじんにしておきます。
b0208961_11205649.jpg





砂糖、酒、味醂、醤油で合わせ調味料を作ります。
b0208961_11211686.jpg

注)分量などはクックパットを見てください(無責任だな~)





下拵えが済んだら、いよいよ火を入れます。
b0208961_11222033.jpg





フライパンを熱して油を敷いたら豚肉を炒め、一旦お皿に戻しましょう。
b0208961_11391949.jpg

注)更に火が入るので炒め過ぎて固くしないのがコツ。





豚から出た脂で玉葱が飴色になるまで炒めたら、豚肉を戻し予め作っておいた合わせ調味料で味付けします。
b0208961_1123975.jpg





丼にご飯を盛ったら、レタスを敷いて豚肉を盛りつけましょう!(^^)!
b0208961_11412185.jpg

仕上げに青ネギと白胡麻を振れば、豚丼の出来上がりです♪





息子Kにはリクエストで卵をおろしました。
b0208961_11243541.jpg

 



汁だくのご飯が好きなら、豚肉の煮汁をかけるのをお忘れなく。
b0208961_11245189.jpg





卵好きなら黄身を割る瞬間が醍醐味でしょうか。
b0208961_11253427.jpg





汁の染みたご飯が美味いな~
b0208961_11255287.jpg





いつか、こんな高級和牛で牛丼を食べてみたいな~
b0208961_11465971.jpg

by keipapa3 | 2017-04-03 08:17 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ