TYING

フライタイイングって、こんな道具を使って、

b0208961_176253.jpg





こんな材料で、
b0208961_1762233.jpg





こんな疑似餌を作る遊び。
b0208961_1763774.jpg

注)道具はツール、材料はマテリアルと呼ぶ方がフライっぽいか(笑)




もしも、フライを釣具屋さんで買ってくるものなら、
b0208961_17162588.jpg

今までフライフィッシングを続けていなかったかもしれません。





自分で巻いたフライに、イワナやヤマメが飛び付く瞬間を想像しながら巻く時間が楽しい!(^^)!
b0208961_1794571.jpg

頭の中では、尺ヤマメがたくさん釣れるのですが(苦笑)





フライを始める前にやっていた、ミミズや川虫やイナゴと言った生きたエサを使う釣りも楽しいけどね。
b0208961_1452459.jpg


あっ! 「生き餌を使った釣りこそが釣りの基本だと思う」 って、一平じいさんが言っていたな~
by keipapa3 | 2017-03-26 14:02 | タイイング | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2017-03-27 13:09 x
サクラの開花を聞いたとたんに冬に逆戻り。関東地方あちこちで雪が降りました。

少年時代、うらの川で餌が途切れた時、蓑虫がらツツドビゲラやら片っ端から目に付いた物を針に刺しましたが、釣れる時って何を付けてもイワナが喰いついてびっくりしました。

関東地方では、ミミズや養殖ブドウ虫を見ると飛んで逃げるヤマメがたくさんいます(笑)

そんな沢ではドライフライも#16~#18で、ティペットも7X~8X
ちょっと見にくいけど、フローティングニンフを使う人も。
で、釣れるのは当歳魚から1年魚のすれっからし…
はっきりいって、つまんないですよ、こういうF.F

自分はT社に入るまでFFもルアーも経験無しに等しく、入社して即、フライキャスティング、タイイング、を習い、F・Fの事始は忍野にあった富士フライフィッシングエリアでした。

ああ、こんな釣りがあったんだ(ってか、こんなんでホントにマスがつれるんだ)と感心したのが懐かしい(笑)

F・Fからタイイングを取ってしまうと、面白みは10分の1になっちゃうと思っています。

秋田の大きなイワナヤマメを夢みてフライを巻く時間はF・F生活の中で一番幸せな時間かもしれません(笑)
Commented by keipapa3 at 2017-03-27 21:31
ニャンコさん
タイイングは単に釣りの仕掛けを作るのとは違って創造性が高いですよね。
それに雪が降っている冬でも出来るので、冬が長い秋田にはピッタリ!
#18 8X ん~ 老眼の渓パパには見えませ~ん(苦笑)
←menuへ