「ほっ」と。キャンペーン

蕎麦は六本


一枚のザル蕎麦を食べ終わるまでに、お箸で何回蕎麦を摘み上げますか?

b0208961_11332684.jpg





え~ ウドンや蕎麦の食べ方に 「ウドンは3本、蕎麦6本」 と言うのがあります。
b0208961_15141284.jpg

一度にウドンは3本で蕎麦は6本摘まむのが粋なのだそうです。





え~ 先日、一人前の蕎麦の麺線の本数を調べた時に、96本に切っていました。
b0208961_1553681.jpg





96÷6=16となり、もり蕎麦一枚は16回摘まんで食べ終わると、丁度いいようです
b0208961_1524988.jpg





16分の1を意識してみました(笑)
b0208961_1585330.jpg





蕎麦は粋に手繰りましょう♪
b0208961_153715.jpg


蕎麦に箸を横から入れ摘まめるだけ摘まんで、一度に啜り切れずに途中で蕎麦を切るなんてのは野暮ですね。
by keipapa3 | 2017-02-16 08:18 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ