「ほっ」と。キャンペーン

麺の総延長は何メートル

ザル蕎麦一枚の麺線の総延長は何メートルあると思いますか?



え~ 暇な渓パパは調べてみました。

b0208961_1430305.jpg

・・・と言っても、ザル蕎麦の麺線を一本一本並べていては明日になってしまいます(>_<)





・・・で、茹でる前の麺線を計算しておおよその長さを出したいと思います。
b0208961_1431457.jpg

蕎麦粉80グラムと小麦粉20グラム、水46CCで作った蕎麦生地を使用します。





麺帯の縦の長さは約46Cm
b0208961_1431251.jpg





麺線の数を数えながら切ってみたら96本でした。
b0208961_14312374.jpg





46Cm×96本=4416Cm    ザル蕎麦1枚の麺線の総延長は約44メートル!!
b0208961_14355915.jpg

注)1キロメートルの麺線はザル蕎麦約22.72枚





もちろん、同じ一枚のもり蕎麦でも、蕎麦の生地の重量や延しの厚さや切りの幅で違いが出ます。
b0208961_14395882.jpg





え~ こちらは5人前の生地なので220メートルの麺線になりますね(笑)
b0208961_14414983.jpg


赤道の長さを約4万キロメートル、ザル蕎麦1枚の麵線長さを約44メートルとすれば、

40000×1000÷44=909,090   ザル蕎麦909,090枚で赤道一周です。

一日三食ザル蕎麦を一枚ずつ食べると303,030日かかり、

毎日、3枚ずつ、食べ続けると、約830年で赤道一周になる計算です(笑)
by keipapa3 | 2017-02-13 22:52 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2017-02-14 23:23 x
お久し振りです

っていうか、ホントにヒマなんですか?(笑)
いろいろ精力的な様子ですから脚の調子も良さそうですね♪
秋田は解禁が4月になったんでしたっけ?
良い体調で解禁が迎えられますように。
あ、小坂ではまだ4月はドライフライって無理?(笑)
Commented by keipapa3 at 2017-02-15 09:52
ニャンコさん
秋田の冬は雪かきぐらいしかやることがありません(苦笑)
しかも、右の股関節の手術を受けた3年前から除雪機を買ったので
あっと言う間に終わってしまいます。
・・・で、余った時間は簡単蕎麦打ちの研究です。
川岸に雪の残る4月でも、無風のぽかぽか陽気なら、
プールでミッジのハッチがあればCDCを使ったフライにライズします(滅多にありません)
ま~ 近くの川でドライで釣れ出すのは5月の3週目あたりからです。
そうそう、県内の多くの漁協が4月1日の解禁になったようですが、
解禁を遅らせた分、禁漁を9月21日から9月30日にしてもらいたいです。
Commented by ニャンコ at 2017-02-15 12:51 x
禁漁日 まったく賛成です (^o^)/
Commented by keipapa3 at 2017-02-15 14:43
ニャンコさん
ですよね~ わざわざお隣の岩手県内の川に行かずとも、
地元の川でロッドを置けます。
あっ! 正確には、禁漁は9月30日ではなく10月1日からでした。
←menuへ