噛んで食べる平打ちの蕎麦


蕎麦って、サッと手繰るのが通の食べ方なのだそうですが、地方には噛んで食べる太い蕎麦もありますよね。

b0208961_12262879.jpg

・・・で、渓パパ庵でも噛んで食べる蕎麦を打ってみました。





太い蕎麦は麺線の中心部まで火が通るのに時間がかかるので、平打ちの蕎麦にしてみました。
b0208961_12271346.jpg





きしめんぐらいの厚さと幅でしょうか。
b0208961_12282255.jpg





こちらの写真と比べると、その幅が分かりやすいかな。
b0208961_12305217.jpg





浮き上がってきたら、もうすこしでぐるぐる泳ぎだします。
b0208961_12275143.jpg






松館のしぼり大根を薬味にそえて、平打ちのもり蕎麦の完成です♪
b0208961_1228438.jpg





二八蕎麦なのですが、ツルツルとした喉越しはなく、噛まないと呑み込めない蕎麦になりました。
b0208961_1229555.jpg




よく噛んで食べる蕎麦はダイエットにもいいみたいです。
by keipapa3 | 2016-12-23 13:30 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ